■池袋駅西口の道路、すぐ先で急に終わる理由
池袋駅の西側を南北につらぬく4車線道路が「劇場通り」です。
この劇場通り、南側は警察署前の先で突然「ブツ切れ」状態で終わります。この先はどうなるのでしょうか。
劇場通りは都市計画道路「補助第73号線」の一環で整備された道路です。戦後すぐの都市計画でリストアップされ、1950年代にはすでに池袋駅前には都市計画幅で立派な姿に仕上がっていました。そして、すでに「ブツ切れ」箇所は誕生していたのです。
気になる最終形ですが、都市計画図を見ると、劇場通りの延長線は地形なりに南西に進み、立体交差で西武新宿線を越えて、下落合4丁目で目白通りと交差します。
そこからまっすぐ南下し、小滝橋に達すると、そこからは「小滝橋通り」として暫定開通済み。そのまま青梅街道の大ガードへ達します。
逆に北側ですが、国道254号(川越街道)まで開通済みの劇場通りは、そのまま北上して東武東上線の下板橋駅を越え、国道17号まで到達します。
この「川越街道~下板橋」の住宅街の未開通部は、2015年に事業化。用地取得率は、2024年3月末時点で約51%となっています。
そこから先はまた未開通・未事業化の区間。JR埼京線の線路へ達すると、東京家政大学とのあいだを北上し、赤羽西2丁目に達すると、急に道路は広くなります。ここから赤羽駅まで完了区間で、最後は八幡坂へ達して終点となります。
新宿~赤羽を南北につらぬく壮大な道路ですが、ほんの一部しか開通しておらず、2025年までの都の「第四次事業化計画」でも優先路線にリストアップされていません。
とはいえ、気づけば「第四次」も終わりに近づき、「第五次」が策定される時期が近づいてきました。
めでたく「池袋駅~下板橋~国道17号」直結が実現に向けて事業進行中な今、豊島区としては「南側延伸」にも意欲を見せています。2017年には都に対し、優先整備するよう意見書を提出しています。
果たして、戦後すぐから延々とブツ切れになっている劇場通りは、目白通り、はたまた新宿方面までまっすぐにつながることになるのでしょうか。まずは2025年策定の「第五次事業化計画」へリストアップされるかどうかが注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
陥没だな