2007年にデビュー以来、未だに売れ続けている三菱 デリカD:5。2019年のマイチェンで様変わりしてもなお人気は健在。ここまでファンの心をつかみ続けるのはなぜなのか!?
※本稿は2023年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
■認定熟成車/三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5
・現行型登場:2007年1月31日
・熟成期間:16年3カ月
●完熟への足跡
・2007年1月31日デビュー
・2007年5月22日 FF車追加。ローデスト設定
・2009年12月24日 マイチェン。2WD車を2Lエンジンに変更
・2012年12月26日 ディーゼル追加
・2019年2月15日 ビッグマイチェン
■2007年登場から16年!
インパネは、悪路でも車体姿勢をつかみやすい水平基調のデザインを採用
デリカD:5は2007年1月に発売され、2008年に改良を2回受けた。まず5月には2列目がセパレートシートの7人乗りを加えて、シートヒーターなども充実させた。12月にもフォグランプの標準装着など装備を見直している。2009年には燃費やディスプレイなどを改善した。
2014年は特別仕様車を充実させ、豪華なロイヤルエクシード、価格が割安なMリミテッド、装備を充実して内外装の質を高めたシャモニーを次々と加えた。2015年には、2Lと2.4Lのガソリンエンジンに、2.2Lクリーンディーゼルターボも加えた。2017年には装備を見直している。
■時代とともに変化をくわえつつ熟成
オフ系の標準ボディのほか、エアロ仕様の「アーバンギア」もラインナップ
そして2019年には、従来型のガソリンエンジン車を継続生産しながら、ディーゼルにはフルモデルチェンジ並みの大幅な改良を実施。
フロントマスクはダイナミックシールドの特徴を明確に表現して、ヘッドランプなどをバンパーの両側に縦方向に配置した。
ディーゼルは燃焼効率を改善して、ATも8速になり、動力性能と燃費を向上した。サスペンションも改善され、フロント側はスプリングの配置も変えて、走行安定性と乗り心地を引き上げた。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能も備わり、遅れていた先進安全性を挽回した。
この後、ガソリンエンジン車は終了して、ディーゼル4WDに絞られ、2020年と2021年にも装備や外装色を変更。
以上のようにデリカD:5は、三菱の主力車種として、綿密に改良を実施してきた。特に2019年にはクルマづくりを刷新して、熟成度を大幅に高めている。
■フルチェン級の進化で完熟度は激高
・デリカD:5の熟成度:250度
・次期型FMC予想:2026年頃
・型落ち危険度:★☆☆☆☆
※「型落ち危険度」は、星の数が多いほどモデルチェンジが近く現行型が「型落ち」になる可能性が高い
●デリカD:5 G-パワーパッケージ(7人)主要諸元
・全長×全幅×全高:4800×1795×1875mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:1970kg
・エンジン:直列4気筒ディーゼルターボ、2267cc
・最高出力:145ps/3500rpm
・最大トルク:38.7kgm/2000rpm
・WLTCモード燃費:12.6km/L
・価格:433万9500円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
道路にある「謎の黄色い“縁石”」 意味知らない人も多い? 「うっかり違反」になる可能性もある「黄色サイン」に反響の声
みんなのコメント
他と被らないオフロードミニバン。