現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ターボラグが悪癖・・でも面白い アウディRS2 アバント 英国版中古車ガイド 元祖俊足ワゴン(2)

ここから本文です

ターボラグが悪癖・・でも面白い アウディRS2 アバント 英国版中古車ガイド 元祖俊足ワゴン(2)

掲載 1
ターボラグが悪癖・・でも面白い アウディRS2 アバント 英国版中古車ガイド 元祖俊足ワゴン(2)

病みつきになるドッカンターボ的な振る舞い

アウディRS2 アバントの悪癖であり、面白さともいえるのが、短くないターボラグと回転数が3000rpmを超えてからの爆発的なパワーの放出。追い越し加速でもたつく場面はあるものの、慣れてしまえば、ドッカンターボ的な振る舞いが病みつきになるはず。

【画像】ミラーは911 ブレーキは968 アウディRS2 アバント 現行RS4とRS6 モデル終了のR8とTT RSも 全123枚

2226ccの直列5気筒ガソリンエンジンと、ターボチャージャーは基本的に高耐久。ウエストゲートの不調で本来の性能を引き出せなかったり、マスエアフロー・センサーの劣化で点火不良や排気ガスが黒く煙る場合がある。

高負荷時にパワーが思ったように発揮されない症例は、燃料ポンプの不具合かもしれない。オリジナルでもかなりの速さを披露するが、過去のオーナーによって更に大きなターボやインタークーラー、高効率な吸排気系などが組まれていることも珍しくない。

6速マニュアルのシフトフィールが滑らかさに欠く場合は、シンクロメッシュの摩耗が疑われる。特に2速へ入れる際に、不自然な異音や振動がないか確かめる。単純にゲートを選びにくい場合は、リンケージの劣化が原因かもしれない。

リア・ディファレンシャルはロックが可能。正常に機能するか確かめたい。ただし、グリップの良い舗装路では多用しない方が賢明だろう。

社外サスは珍しくない 取引価格は堅調に推移

新車当時は、グランドツアラー志向に振られた乗り心地や操縦性を批判する人もいた。しかしこれは、スーパーカーには速さが求められても、硬い乗り心地が必要だとは考えなかった、アウディによる判断の結果だった。

確かにノーマルのサスペンションは、コーナリング時のボディロールが小さくなかった。それでも、決して鈍重な身のこなしだったわけではない。

多くのRS2は、鋭い操縦性を求めてサスペンションが社外品へ交換されている。H&Rやビルシュタインなど、各社から選択肢がリリースされていた。ホイールとブレーキは、ポルシェのアイテムが標準。予め、オリジナルかどうか確認したい。

タイヤは、ダンロップ SPスポーツ8000が純正品だったが、現在は廃盤になっている。サイズは245/40ZR17が組まれていた。これから交換する場合は、ダンロップ・スポーツマックスRT2などが適したチョイスになるだろう。

スーパーカーとステーションワゴンを掛け合わせたRS2 アバントの稀有な成り立ちは、家族持ちのカーマニアへ新車時から強く響いてきた。クラシックカーとなった現在でも注目度は高く、残存数より需要の方が多い。取引価格も堅調に推移している。

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

ボディシェルは亜鉛メッキされ錆びにくい。それでもホイールアーチとサイドシルなど、一般的に錆びやすい部分の確認は必須。事故歴がある場合は、修復状態も調べたい。バンパーの交換部品は探しにくく値段が高い。

エンジン

直列5気筒ターボエンジンは、高出力化されているものの堅牢。走行距離は長い例が多く、24万kmを超える例も珍しくない。とはいえ高ストレス状態にあることは間違いなく、過去の整備記録は良く確認したい。

エンジンオイルの漏れ、ノッキング、回転の乱れなどがないか確かめる。コイルパックの故障や、点火プラグの緩みにも注意。タイミングベルトの交換は、12万8000kmか8年毎が英国では指定されている。

ターボチャージャーも堅牢。ウエストゲートが不調になり、本来のパワーを発揮できない場合がある。排気ガスに黒煙が混ざるなら、マスエアフロー・センサーの不調を疑う。停止時にターボを冷却する、補助ポンプの調子も要確認。

トランスミッションとブレーキ

6速マニュアルのシンクロメッシュやクラッチの状態、変速がスムーズかを試乗で確認する。特に2速へ注意したい。ドラッグレースなどを過度に楽しまれてきた例では、1速が不調になりがち。アイドリング時に、ニュートラルで異音が出ないかも観察する。

ホイールとブレーキはポルシェ譲り。ブレーキはディスクのサビやキャリパーの固着、ハンドブレーキ・ケーブルの伸びなどを確認する。

インテリアと電気系統

車載機能がすべて動作するか、サイドウインドウの開閉が滑らかか、すべてを確かめる。ヒーターを最大にして、不自然なホコリ状のゴミが飛び出してこないか様子を見る。修理は高くつく。

内装にはRS2専用のトリムが多く使われている。レカロシートも専用品。欠損がないか観察したい。

アウディRS2 アバントのまとめ

最近、ますます魅力を増しているように感じるアウディRS2 アバント。だが、取引価格は安くなく、維持費もそれなりに必要だろう。酷く改造された例や、大きな事故にあった車両は避けたいところ。

アウディはスーパーカーを超える動力性能を、優れた実用性と組み合わせようと意図していた。だが実際は、そこまで高速化されているわけではない。

過度なチューニングは、クラシックカーとしての価値を下げる場合もある。しかし、多くの例には何らかのアフターマーケット・パーツが組まれているため、その内容が自身の要望に沿うものか、良く確かめたい。

良いトコロ

製造品質は高く、ボディシェルは錆びにくい。エンジンは高耐久。速いだけでなく、実用的なステーションワゴンだ。

良くないトコロ

RS2には専用アイテムが多く用いられ、交換部品が探しにくくなっている。走行距離は全般的に長く、必ずしも望ましい点検整備を受けてきたとは限らない。

アウディRS2 アバント(1994~1995年/英国仕様)のスペック

英国価格:4万5705ポンド(1994年時)
生産数:2891台
全長:4496mm
全幅:1702mm
全高:1397mm
最高速度:267km/h
0-97km/h加速:4.8秒
燃費:6.4-9.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1595kg
パワートレイン:直列5気筒2226cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:319ps/6500rpm
最大トルク:41.6kg-m/3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • oce********
    アウディにポルシェの部品を使っている!と当時驚いた。
    今ではアウディとポルシェ、もっと言えばフォルクスワーゲンともプラットフォームを共有している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村