最終版ZX-14Rが有終の美を飾る
高速クルージングのみならずスポーツ性能も併せ持つ、600cc以上の大型スポーツ&ツアラータイプ。このカテゴリーのモデルバリエーションが豊富なカワサキから’20年新型の4台、Ninja 1000 SX、Ninja H2 SX SE+、Ninja ZX-14R、Ninja 650を紹介する。
スペイン発・ジャパンレジェンズの外装キットで名車ZXRふたたび【往年のレプリカマニア垂涎】
●文:沼尾宏明、宮田健一
快適度を増したツアラー忍者〈Ninja 1000 SX〉
’11年の初代デビュー以来、鋭い走りをイージーに楽しめるマシンとして人気を獲得。基本構成はZ1000をベースとしながら、フルカウルをはじめ、走行モードやトラコンなど独自装備を多く有し、’17の3代目で6軸センサーによる精緻な制御を手に入れた。’20年型は、従来型を踏襲しつつ細部を熟成。心臓部に電制スロットルを与えるともに、排気系やFI設定の変更で、特に低回転域のスムーズさが向上した。さらに走行モードが2→4種類の連動型となり、シフターやカラー液晶を追加するなど、H2 SXで培った技術が展開されている。加えて、φ40mm倒立フォークは内部ピストン形状を改良し、乗り心地を向上。サイドカウルはエンジンの熱気を外側に放出する形状となり、フロントフェンダーも新作となる。従来のNinja1000に対し、H2 SXを意識した車名に変更したのもトピックだ。
―― 【’20 KAWASAKI Ninja 1000 SX】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 1043cc 142ps/10000rpm 11.3kg-m/8000rpm ■235kg(装備) シート高835mm 19L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/50ZR17 ※緒元は欧州仕様 ●YM予想価格:151万円前後 ●発売予想時期:’20年4月頃
―― 【シリーズ初カラー液晶】4.3インチのカラーTFT液晶メーターを初採用。スマホとの連携も可能だ。2種類のモードを用意し、スポーツモードではバンク角などをグラフィカルに表示。背景は黒/白があり、輝度も自動調整される。
―― 工具要らずの可変スクリーンは、装着位置を上方とし、3→4段階調整式となった。LEDウインカーも新採用。
―― 米国&国内版は前側シートのウレタンの形状と密度を変更。オプションで分厚く広いタンデムシートも用意される。
―― 【カラーバリエーション】’20年型の欧州仕様は黒×灰、ライム、白の3色を用意。国内仕様は「’20年初夏」発売とアナウンスされたが、価格は未発表だ(現行型は129万8000円)。
クラス最強200㎰の旗艦SX〈Ninja H2 SX SE+〉
スーパーチャージャー(SC)搭載のH2をベースに、きめ細かく各部を最適化し、ツアラーに仕立てたSX。軽快な998ccながら、1441ccのZX-14Rと並んで当クラス1位タイの200psをマークする。SCは、H2と異なる”バランス型”とし、強烈な加速と日常での扱いやすさを両立した。パニアを装着できるフレームや快適なフルカウルも専用設計だ。’18年にSTDとコーナリングライト装備の上級版SEがリリース。’19で追加された最上位グレードのSE+では、ショーワと共同開発した電サスのKECSがリアルタイムにダンパーを自動調整し、4種類の走行モードに合わせてパワーやトラクションコントロール、サスペンション設定が一括設定される。’20年型ではカラーチェンジを行い、灰×黒に代わり、新色のライム×黒が登場した。なおSTDグレードの’20年型H2 SXは国内では取り扱いなしとなる。
―― 【’20 KAWASAKI Ninja H2 SX SE+】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ+スーパーチャージャー 998cc 200ps/11000rpm 14.0kg-m/9500rpm ■262kg(装備) シート高820mm 17L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●価格282万7000円 ●発売中
―― 【車体は専用】専用設計の鋼管トレリスフレームで、H2よりしなやかな特性を実現。なおかつNinja 1000と同等の車載可能重量を達成した。車重はZX-14Rより7kg軽いが、数値以上に走りは軽やかだ。
―― SE+は専用アプリを通じてスマホと接続可能。GPSを利用したルートロギングや、メーター上への電話着信通知機能もあり。さらに電子制御サスペンションとブレンボの最上級キャリパー「Stylema」を奢る。
新幹線感覚の上質GT〈Ninja ZX-14R HIGH GRADE〉
GZP900Rに始まる豪快なカワサキフラッグシップ路線を受け継ぐモデル。’12年にZZR1400の後継機として、200ps+ラムエアの自然吸気1441cc直列4気筒を引っ提げて登場した。宿敵であるハヤブサを凌駕すべく磨いた加速性能と安定感が絶品。2軸2次バランサーの恩恵もあり、極低速からシルキーにトルクが湧き上がる。’00年代から熟成されたアルミモノコックフレームと路面追従性の高いサスも相まって、上質さではH2 SXをも上回るほどだ。’16でユーロ4に対応し、ブレンボキャリパー+オーリンズリヤショックの「ハイグレード」を設定。同路線のH2 SX登場以降も継続販売されたが、ついに’20年型で正規販売元ブライトの国内取り扱いが終了へ。ファイナルエディションとして、「Ninja」のロゴをアンダーカウルに大きくあしらった白×赤、黒×ライムの2カラーが用意される。
―― 【’20 KAWASAKI Ninja ZX-14R】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 1441cc 200ps/10000rpm 16.1kg-m/7500rpm ■269kg(装備) シート高800mm 22L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/50ZR17 ●価格:190万3000円 ●発売中
―― 独自のアルミモノコックフレームは、各部に応じた最適な部材+製法を取り入れることで、高度な剛性バランスとしなやかさを体現。しかも軽い。
―― アナログ2眼に、燃料計やパワーモード×2、トラコン×3段階+オフ、ギヤ段数などを示す液晶を配置。背景色は黒か白が選べる。トップキャップはアルミ削り出し+アルマイト処理済みで質感抜群。ハンドルは欧州仕様よりアップ&手前の設定だ。
―― 【カラーバリエーション】ファイナル仕様は2色設定。Ninjaロゴをこれほど大きくあしらったのは14Rでは初だ。国内に入荷されるのはハイグレード仕様のみとなる。
フレンドリーなパラツイン忍者〈Ninja 650 KRT Edition〉
気負わずスポーツできるマシンとして、’80年代から定評あるカワサキのミドルパラツイン。近年は’06年のER-6fを源流に、ニンジャ650R、本作へと発展してきた。’17年型のフルチェンジで、お家芸のトレリスフレーム+水平リンク式リヤサスを投入。20kgもの軽量化とナチュラルな操縦性を体現した。その最新型は外観を刷新し、機能も一層充実。逆スラントの最新ニンジャ顔とLEDヘッドライトを獲得するとともに、フラッシュサーフェイス化したスクリーンや大型化したアッパーカウルで防風性を高めている。さらにメーターを従来のアナログ+モノクロ液晶から、当クラス唯一のフルカラーTFT液晶に変更。快適度を増したタンデムシートも採用し、旅力を大幅に底上げした。エンジンは最大トルクを0.1kg-m下げたが、中速トルクを厚くし、ユーロ5にも対応済みだ。
―― 【’20 KAWASAKI Ninja650 KRT Edition】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 649cc 68ps/8000rpm 6.4kg-m/6700rpm ■ 194kg(装備) シート高790mm 15L ■タイヤF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●価格:90万2000円 ●発売予定:’20年2月1日
―― 最新Ninjaに共通する逆スラントノーズのアッパーカウルを与え、サイドカウルもシャープなデザインに。スクリーンの角度は寝たが、全高は10mm高くなった。タイヤは新たにダンロップ製ロードスポーツ2を履く。
―― アッパーカウルを大型化し、表面にボルトを使用しないスマートなスクリーンを新採用。スポーティさを強調しながら、防風性も向上している。2眼ヘッドライトもハロゲンからLEDに変更。ノーズのキバもシリーズ共通の意匠だ。
―― Ninja 1000 SXらと共通の4.3インチフルカラー液晶を導入。スマホとブルートゥース接続でき、専用アプリを使うことで、電話の着信をメーターに表示可能。車体情報のほか、GPSロギング、各種設定もスマホ上で管理できる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
“エンジンルーム”に「謎のスピーカー」搭載!? なんのため? 新型「Gクラス」に備わるユニークな機能とは
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
せっかく大型二輪免許取ったのに。