2020年7月29日、アウトモビリ ランボルギーニは、ランボルギーニ スクアドラ・コルセとチェントロ・スティーレが手がけた40台限定のサーキット専用ハイパーカー「Essenza(エッセンツァ)SCV12」を発表した。
ランボルギーニ史上最強のV12エンジンは830hp以上を発揮
アウトモビリ ランボルギーニは、ランボルギーニのモータースポーツ部門である「スクアドラ・コルセ」によるテクニカルサポートと、ランボルギーニのデザイン部門である「チェントロ・スティーレ」がデザインを手がけたサーキット専用のハイパーカーを開発中で、その名が「SCV12」と呼ばれていることは、以前に当サイトでも紹介した。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
今回、そのハイパーカーが正式に発表された。その名は「Essenza(エッセンツァ) SCV12」。エッセンツァとはイタリア語でエッセンスの意味で、SCV12とはスクアドラ・コルセの略とV12エンジンを意味している。
エッセンツァ SCV12は、40台限定のサーキット専用ハイパーカーだ。ミッドシップ搭載されるV12エンジンは、ランボルギーニ史上最強の830hpを超える最高出力を誇り、高速走行時にはRAM効果により大幅なパワーアップが実現されるという。背圧を低減されるようデザインされたエグゾーストパイプは、パフォーマンスを高めるとともにエンジンサウンドも強調し、Xトラックのシーケンシャル6速ミッションで後輪のみを駆動する。
ロールケージのない新世代カーボンファイバー製モノコック シャシを採用し、パワー ウエイト レシオは1.66hp/kgという他に類を見ない数値を達成している。また、エッセンツァ SCV12は、FIA(国際自動車連盟)のプロトタイプ セーフティ ルールに準じて開発された最初のGTハイパーカーとなる。
サーキット走行でも最大限の敏捷性と安定性を確保するために、リアサスペンションはギアボックスに直接取り付けられたプッシュロッド式を採用している。ブレーキはブレンボ製、ホイールは前19インチ/後20インチのマグネシウム製で、ピレリが特別開発したスリックタイヤを装着している。
スクアドラ・コルセのレーシングテクノロジーからフィードバックされたエッセンツァ SCV12のエアロダイナミクスは、250km/hで走行時にGT3マシンよりも高い1200kgものダウンフォースを発生する。フロント ボンネット中央のリブを配したダブル エアインテークが、ラジエターから発せられる高温の空気の流れを分離し、ルーフ上のエアスクープに冷たい空気を運ぶ。フロントにはスプリッターと2つのラテラルエレメントを備え、サイドシルに配置されたバーチカルフィンはエンジンとギアボックスに冷却エアを導く。リアエンドには、調整可能な大型のダブルプロファイル ウイングを装着している。
スクアドラ・コルセ設立以降、すべてのランボルギーニ レーシングカーを手がけてきたチェントロ・スティーレは、このエッセンツァ SCV12に1970年代のプロトタイプが持つ魅力と、ランボルギーニのDNAを象徴するエレメントが融合したスタイルを与えた。ヘッドライトやルーフのエアスクープ、ステアリングを囲むエアベントなどには六角形をモチーフとしている。さらに、車体のカラーリングやコクピット内部にはY字型をシンボライズさせている。
ディスプレイ付きのマルチファンクション ステアリングはF1マシンのそれに着想したもので、ドライバーはリムから手を離すことなく、さまざまな操作が可能だ。FIAの承認を受けたOMPの特製シートにはカーボンシェルを採用している。
エッセンツァ SCV12のオーナーは、世界有数のサーキットで自身のハイパーカーを運転できるスペシャルプログラムに参加資格を伴う会員制クラブの入会資格が与えられる。このプログラムには、サンタアガータに新設されたファクトリーでの保管サービスなどが含まれ、マシンはそれぞれ個室タイプのガレージに保管され、アプリから24時間いつでも愛車をモニタリングできるウェブカメラシステムなどの専用サービスが提供される。
プログラムは、多くのFIA公認グレード1サーキットで開催される「アライブ & ドライブ」イベントとともに2021年から開始予定だ。エマニュエル・ピロやマルコ・マペッリといったレーシングドライバーのサポートも受けられるという。
ランボルギーニ史上最強のハイパーカー、エッセンツァ SCV12の詳細なスペックや価格、そして気になる日本仕様については発表されていないが、限定40台のうち何台かは日本にも導入されるに違いないだろう。日本のサーキットで走る姿も、ぜひ見てみたいものだ。
[ アルバム : ランボルギーニ エッセンツァ SCV12 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント