現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エントリーモデルと侮るなかれ! 最も楽しいSクラスかも──メルセデス・ベンツ S400dに試乗

ここから本文です

エントリーモデルと侮るなかれ! 最も楽しいSクラスかも──メルセデス・ベンツ S400dに試乗

掲載 更新
エントリーモデルと侮るなかれ! 最も楽しいSクラスかも──メルセデス・ベンツ S400dに試乗

メルセデス ベンツのフラッグシップサルーン「Sクラス」に、“直列6気筒"のクリーンディーゼルエンジンを搭載した「S400d」が登場した。

現行Sクラス(W222型)は2013年に登場して以来、ガソリンエンジンはもとより、ガソリン+ハイブリッド、ディーゼル+ハイブリッド、プラグインハイブリッドなど、さまざまなパワートレインを搭載してきた。とくに2.1リッター4気筒ディーゼル+ハイブリッドを搭載した「S300h」はリッター20km(JC08モード)を超える燃費で、あのSクラスが! と大きな話題となった。実際に現行Sクラスの国内販売におけるモデルミックスは、「ガソリン+ハイブリッド」が40%、「ディーゼル+ハイブリッド(S300h)」が30%、「ガソリン単体」が25%、「プラグインハイブリッド」が5%だという。

野生と理性が共存した最新のメルセデス──Mercedes-AMG“53シリーズ”を試す

現行Sクラスのデビューから5年を経て満を持して投入されたのが、コンパクトな新型“直列6気筒”クリーンディーゼルエンジンだ。3割を占めていた「S300h」に代えてというから責任重大だ。メルセデスによれば近年の電動化に向けたパワートレイン戦略において、ピュアEV、プラグインハイブリッド、そして48Vマイルドハイブリッドの大きく3つにラインナップを集約するため、「S300h」のようないわゆるストロングハイブリッドはあえてやめるのだという。

そして、この新型ディーゼルエンジンは先に「S450」などが搭載した直列6気筒ガソリンエンジンと基本設計を共にするモジュラーコンセプトを採用している。コンパクトで効率性に優れ振動が少なく静粛性が高いといった直6の特徴はディーゼルになっても変わらない。これに低速域で効果を発揮する2ステージターボチャージャーを組みわせ、最高出力340ps、最大トルク700Nmとメルセデスの乗用車が搭載するディーゼルエンジンとしてはもっともパワフルなものだ。

最近のディーゼルエンジンは車内にいれば、それとわからないくらい静かなモデルも増えてきた。以前の「S300h」も同様で、車内にいれば静かだった。ただし、4気筒ゆえエンジン始動時の音も振動もそれなりにあるし、ハイブリッドモデルゆえ切り替え時のエンジン音振も気になった。それが、この「S400d」の新型ディーゼルエンジンは、車外にいてもディーゼルとわからない。ガソリンと共用の軽量なアルミのシリンダーブロックに、高トルクに耐える強靭なスチールのピストンを組み合わせ、特殊な加工を施していると説明を受けたが、とにかくその静かさに驚いた。個人的にはこれまで乗ったディーゼル車の中でもっとも静かだったと言える。

試乗車は、全長が標準ボディ(5125mm)に対して160mm延長されたロングボディでオプションのAMGラインプラスとさらにショーファーパッケージまで装着した豪華仕様だった。ポーセレンというホワイト系のレザーシートをメインに、ダッシュボードの上下段にはブラックのレザーを配した2トーンのインテリアは、なんとも華やかだ。

座りのいいシートに体を預けスターターボタンを押すとわずかな振動とともにエンジンが目覚める。700Nmもの大トルクを1200回転から発揮するため、ほとんど右足に力を込めることなく、わずかなアクセル操作によって市街地から高速道路まですべての日常領域をカバーできる。直6エンジンならではの静かさと滑らかさは、ちょっとディーゼルとは信じがたい。高速道路で試しにアクセルを踏みこむと、3000回転を超えたあたりではちょっといい音に感じるくらいだ。

足回りは連続可変ダンバーとエアサスペンションを組みあわせた電子制御式のAIRマティックサスペンションを標準装備する。タイヤはオプションの20インチ(ピレリPゼロ)で、フロントは40、リアは35偏平のものが装着されていたが、そんなことは乗り心地になんの悪影響も及ぼさない。これぞSクラスともいうべきしなやかさだった。ひっかかるところのないスムーズなステリングフィールに、当たりは柔らかいけれどもしっかりと路面を掴む足の感覚はなんともいえない。アクセルに少し力を込めると背中を押してくれるように加速し、とても心地よい。より固めの足がお好みなら走行モードをスポーツにすれば、過敏ではなくほどよく引き締まった素直な操作性が得られる。ほとほと感心するのは、これだけの図体でありながらも運転が楽しいということだ。

「S300h」が出たときには、これぞベストインSクラスだと感じたのだが、「S400d」はハイブリッドシステムなしで、静粛性も滑らかさも運転する楽しさも上回っている。唯一劣るのは「S300h」のカタログ燃費(JC08モード)がリッター20km超だったのに対して、リッター14.2kmになったことだけだ。それでも7速だったATが「S400d」では9速になっているし、乗り方次第ではその差は縮まるだろう。しかし、直6エンジンのことを“完全バランス”や、“シルキーシックス”などと称するが、それはガソリンでもディーゼルでも変わらないのだということを、あらためて思い知らされた。今さらだけど、素直にいいクルマというほかない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

123.8963.8万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

123.8963.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村