現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ

ここから本文です

ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ

掲載
ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ

 5月6日、ACOフランス西部自動車クラブは、6月12~16日にフランス、ル・マンのサルト・サーキットで開催される2024年WEC世界耐久選手権第4戦『ル・マン24時間レース』の暫定エントリーリストを公開した。これにより2月に発表された第一弾のエントリーリストではTBCとなっていた枠がすべて埋まり、186名の出場ドライバーが決定した。

 フェラーリ、トヨタ、プジョー、ポルシェ、キャデラック、BMW、アルピーヌ、ランボルギーニ、イソッタ・フラスキーニという9つのメーカーが参戦しているトップカテゴリーのハイパーカークラスでは、ル・マンにのみ登場するポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの3台目と、同じく追加エントリーとなるウェーレン・キャデラック・レーシングの布陣が確定。

DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に

 前者はフェリペ・ナッセとニック・タンディを起用し、すでに4号車ポルシェ963のリストに名を連ねていたマシュー・ジャミネとのトリオを完成させた。この3名は昨季2023年のル・マンでも追加エントリーとなった75号車ポルシェ963をドライブしている。

 今回のポルシェの選択は、今年3月にモーターランド・アラゴンでポルシェ963をテストドライブした元F1チャンピオン、セバスチャン・ベッテルの起用が見送られたことを意味する。同社のファクトリーLMDhディレクターを務めるウルス・クラトルによれば、最終的には経験の有無が決定を左右したという。

「非常に強力で同等のスキルを持つチームを考えると、決断は簡単ではなかった。最終的には、ル・マンの経験があることが決め手のひとつになった。ニック・タンディはル・マンに11回参戦し、2015年にはポルシェで優勝している。フェリペ・ナッサはサルト(・サーキット)で4回レースを経験している」

「さらに、このトリオは2023年のル・マンでの共同キャンペーンで、強力なラップタイムと素晴らしいチームワークを我々に印象づけた」

 なお、ポルシェはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で活躍しているデーン・キャメロンをル・マンのリザーブドライバーに指名している。

 一方、311号車キャデラックVシリーズ.Rを走らせる現IMSA GTPチャンピオンのウェーレン・キャデラック・レーシングは、レギュラードライバーのピポ・デラーニとジャック・エイトケンに加え、フェリペ・ドルゴヴィッチを3人目のドライバーに指名した。2022年のFIA F2王者である23歳のブラジル人ドライバーは、eモータースポーツの2022年と翌23年ル・マン24時間バーチャルで連覇を果たしたあと、現実世界のル・マンにデビューする予定だ。

 このほか、2月の時点ではプジョー・トタルエナジーズのラインアップが確定していなかったが、WECレギュラー陣の出場が決定している。アルピーヌ・エンデュランス・チームでは、負傷の影響で第2戦イモラに続き“ル・マンの前哨戦”となる第3戦スパも欠場することになったフェルディナンド・ハプスブルクが35号車アルピーヌA424のシートに戻る予定だ。

■ジョーダン・テイラーがフェラーリで初参戦

 今季のWECではこのル・マンでのみ出走するLMP2クラスでは、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの常連であるベント・ビスカールが、プロトン・コンペティションの9号車オレカ07・ギブソンに乗ることが決まりマセオ・カピエット、ヨナス・リードとチームを組むこととなった。

 アレックス・クインは、AO・バイ・TFが走らせる14号車オレカ07に乗る最後のドライバーに指名され、PJ.ハイエットとルイ・デレトラズと組む。

 ニールセン・レーシングは24号車オレカ07のラインアップを一新し、2月時点で登録されていたアルバート・コスタ・バルボアに代えてキフィン・シンプソンとファビオ・シェラーをデビッド・ハイネマイヤー・ハンソンとともに迎える。

 WECレギュラーの18台に5台を加え、計23台で争われるLMGT3クラスでは、ジョーダン・テイラーがスピリット・オブ・レースの155号車フェラーリ296 GT3のサードドライバーに決定した。

 スイス籍のチームは先週、ダンカン・キャメロンからブロンズドライバーのジョニー・ラウルセンにドライバーを変更。彼の息子であるコンラッド・ラウルセンもチームに加わっている。アキュラのファクトリードライバーであるテイラーは以前、シボレー・コルベットでLM-GTEプロクラス優勝を飾っているが、フェラーリでのル・マン参戦は今回が初めてとなる。

 フォード・マスタングGT3をル・マンにデビューさせるプロトン・コンペティションは、44号車の布陣を固めチーム代表のクリスチャン・リードが、シルバードライバーのベン・タック、アウディを離れフォード・パフォーマンスのファクトリードライバーとなったクリストファー・ミースとともにレースに復帰することとなった。

 なお、GTレースのベテランであるミースは今回がル・マンデビュー戦となり、JMWモータースポーツからの参戦が決まったラリー・テン・ホールデも同じく初参戦を飾る。オランダ人の彼は、ジャコモ・ペトロベッリ、サリ・ヨルックとともに66号車フェラーリ296 GT3のステアリングを握る予定だ。

 3名中2名がTBCとなっていたGRレーシングでは、ダニエル・セラとリカルド・ペラが起用され、マイク・ウェインライトと86号車フェラーリ296 GT3をシェアすることが決定。また、ユナイテッド・オートスポーツの95号車マクラーレン720S GT3エボを駆る濱口弘と佐藤万璃音のチームメイトはニコラス・ピノに決まっている。

 2024年6月15~16日に決勝レースが行われる第92回ル・マン24時間レースに参戦する全62台、計186名からなるドライバーラインアップは以下のとおりだ。

■2024年WEC第4戦ル・マン24時間レース
暫定エントリーリスト(5月6日付)
**No.ClassTeamCarDriverTyre12WECHYPERCARキャデラック・レーシングキャデラックVシリーズ.RE.バンバーA.リンA.パロウMI23HYPERCARキャデラック・レーシングキャデラックVシリーズ.RS.ブルデーR.バン・デル・ザンデS.ディクソンMI34HYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963M.ジャミネF.ナッセN.タンディMI45WECHYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963M.キャンベルM.クリステンセンF.マコウィッキMI56WECHYPERCARポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963K.エストーレA.ロッテラーL.ファントールMI67WECHYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉N.デ・フリースMI78WECHYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドS.ブエミB.ハートレー平川亮MI811WECHYPERCARイソッタ・フラスキーニイソッタ・フラスキーニ・ティーポ6-CC.W.ベネットJ-K.ベルネイA.セラバッレMI912WECHYPERCARハーツ・チーム・JOTAポルシェ963W.スティーブンスN.ナトC.アイロットMI1015WECHYPERCARBMW MチームWRTBMW MハイブリッドV8D.ファントールR.マルチェッロM.ウィットマンMI1119HYPERCARランボルギーニ・アイアン・リンクスランボルギーニSC63R.グロージャンA.カルダレッリM.カイローリMI1220WECHYPERCARBMW MチームWRTBMW MハイブリッドV8S.ファン・デル・リンデR.フラインスR.ラストMI1335WECHYPERCARアルピーヌ・エンデュランス・チームアルピーヌA424P-L.シャタンF.ハプスブルクC.ミレッシMI1436WECHYPERCARアルピーヌ・エンデュランス・チームアルピーヌA424N.ラピエールM.シューマッハーM.バキシビエールMI1538WECHYPERCARハーツ・チーム・JOTAポルシェ963O.ラスムッセンP.ハンソンJ.バトンMI1650WECHYPERCARフェラーリAFコルセフェラーリ499PA.フォコM.モリーナN.ニールセンMI1751WECHYPERCARフェラーリAFコルセフェラーリ499PA.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィMI1863WECHYPERCARランボルギーニ・アイアン・リンクスランボルギーニSC63M.ボルトロッティD.クビアトE.モルタラMI1983WECHYPERCARAFコルセフェラーリ499PR.クビサR.シュワルツマンY.イェMI2093WECHYPERCARプジョー・トタルエナジーズプジョー9X8J-E.ベルニュM.イェンセンN.ミューラーMI2194WECHYPERCARプジョー・トタルエナジーズプジョー9X8S.バンドーンP.ディ・レスタL.デュバルMI2299WECHYPERCARプロトン・コンペティションポルシェ963N.ジャニH.ティンクネルJ.アンドラウアーMI23311INVHYPERCARウェーレン・キャデラック・レーシングキャデラックVシリーズ.RL.F.デラーニJ.エイトケンF.ドルゴヴィッチMI249LMP2プロトン・コンペティションオレカ07・ギブソンJ.リードM.カピエットB.ビスカールGY2510LMP2ベクター・スポーツオレカ07・ギブソンR.カレンP.ピレS.リケルミGY2614LMP2Pro/AmAO・バイ・TFオレカ07・ギブソンPJ.ハイエットL.デレトラズA.クインGY2722LMP2ユナイテッド・オートスポーツオレカ07・ギブソンO.ジャービスB.ガーグN.シーゲルGY2823INVLMP2Pro/Amユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンB.キーティングF.アルバカーキB.ハンリーGY2924LMP2ニールセン・レーシングオレカ07・ギブソンF.シェラーD.ハイネマイヤー・ハンソンK.シンプソンGY3025INVLMP2アルガルベ・プロ・レーシングオレカ07・ギブソンM.カイザーO.コールドウェルR.デ・アンジェリスGY3128LMP2IDECスポールオレカ07・ギブソンP.ラファーグJ.バン・ウイタートR.ドゥ・ジェルスGY3230LMP2Pro/Amデュケーヌ・チームオレカ07・ギブソンJ.ファルブJ.アレンJ-B.シムナウアーGY3333LMP2Pro/AmDKRエンジニアリングオレカ07・ギブソンA.マッチュールR.ビンダーL.ホアGY3434LMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンJ.スミエコウスキーV.ロムコC.ノバラクGY3537INVLMP2クール・レーシングオレカ07・ギブソンL.フルクサM.ヤコブセン宮田莉朋GY3645INVLMP2Pro/Amクラウドストライク・レーシング・バイ・APRオレカ07・ギブソンG.カーツC.ブラウンN.キャツバーグGY3747LMP2Pro/Amクール・レーシングオレカ07・ギブソンN.ラオM.ベルF.ベスティGY3865LMP2Pro/Amパニス・レーシングオレカ07・ギブソンR.セラーズM.ベッシェS.ハファカーGY39183INVLMP2Pro/AmAFコルセオレカ07・ギブソンF.ペロードB.バーニコートN.バローネGY4027WECLMGT3ハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージAMR LMGT3I.ジェームズD.マンチネッリA.リベラスGY4131WECLMGT3チームWRTBMW M4 LMGT3D.レオンS.ゲラエルA.ファーフスGY4244INVLMGT3プロトン・コンペティションフォードGT LMGT3C.リードB.タックC.ミースGY4346WECLMGT3チームWRTBMW M4 LMGT3A.アル・ハーティV.ロッシM.マルタンGY4454WECLMGT3ビスタAFコルセフェラーリ296 LMGT3T.フローF.カステラッチD.リゴンGY4555WECLMGT3ビスタAFコルセフェラーリ296 LMGT3F.エリオS.マンA.ロベラGY4659WECLMGT3ユナイテッド・オートスポーツマクラーレン720S LMGT3エボJ.コッティンガムN.コスタG.ソーシーGY4760WECLMGT3アイアン・リンクスランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2C.スキアボーニM.クレッソーニF.ペレラGY4866LMGT3JMWモータースポーツフェラーリ296 LMGT3G.ペトロベッリL.T.ホールデS.ヨルクGY4970INVLMGT3インセプション・レーシングマクラーレン720S LMGT3エボB.イリーブO.ミルロイF.シャンドルフGY5077WECLMGT3プロトン・コンペティションフォード・マスタング LMGT3R.ハードウィックZ.ロビションB.バーカーGY5178WECLMGT3アコーディスASPチームレクサスRC F LMGT3A.ロバンT.ボグスラフスキーK.ファン・デル・リンデGY5281WECLMGT3TFスポーツシボレー・コルベットZ06 LMGT3.RT.ファン・ロンパウR.アンドラーデC.イーストウッドGY5382WECLMGT3TFスポーツシボレー・コルベットZ06 LMGT3.R小泉洋史S.バウドD.ジュンカデラGY5485WECLMGT3アイアン・デイムスランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2S.ボビーM.ガッティンD.パンGY5586LMGT3GRレーシングフェラーリ296 LMGT3M.ウェインライトD.セラR.ペーラGY5687WECLMGT3アコーディスASPチームレクサスRC F LMGT3木村武史E.マッソンJ-M.ロペスGY5788WECLMGT3プロトン・コンペティションフォード・マスタングLMGT3G.ローダM.ペデルセンD.オルセンGY5891WECLMGT3マンタイEMAポルシェ911 GT3 R LMGT3Y.シャヒンM.シューリングR.リエツGY5992WECLMGT3マンタイ・ピュアレクシングポルシェ911 GT3 R LMGT3A.マリキンJ.シュトームK.バハラーGY6095WECLMGT3ユナイテッド・オートスポーツマクラーレン720S LMGT3エボ濱口弘N.ピノ佐藤万璃音GY61155LMGT3スピリット・オブ・レースフェラーリ296 LMGT3J.ラウルセンC.ラウルセンJ.テイラーGY62777WECLMGT3Dステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR LMGT3星野敏E.バスタードM.ソーレンセンGY

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「破格すぎる」大型二輪、ホンダ『CB1000ホーネット』の登場にSNS沸く
「破格すぎる」大型二輪、ホンダ『CB1000ホーネット』の登場にSNS沸く
レスポンス
三菱 新型「アウトランダー」登場! 3年ぶりに大刷新! でも見た目は「あまり変わってない」? 実は「なにもかもが新しい」驚異のマイチェンモデルを“確かめて”みた
三菱 新型「アウトランダー」登場! 3年ぶりに大刷新! でも見た目は「あまり変わってない」? 実は「なにもかもが新しい」驚異のマイチェンモデルを“確かめて”みた
くるまのニュース
ダイハツが“770cc”の「コペン」実車展示! ド迫力の「ワイドボディ×排気量アップ」実現した“本気仕様”!「モータースポーツ参戦車」を東京オートサロン2025に出展
ダイハツが“770cc”の「コペン」実車展示! ド迫力の「ワイドボディ×排気量アップ」実現した“本気仕様”!「モータースポーツ参戦車」を東京オートサロン2025に出展
くるまのニュース
三菱『アウトランダーPHEV』、ブリヂストン「ALENZA 001」を新車装着タイヤに
三菱『アウトランダーPHEV』、ブリヂストン「ALENZA 001」を新車装着タイヤに
レスポンス
2024年の振り返り【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
2024年の振り返り【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]日産『ノートオーラ』新グレード…AUTECHのノウハウを活かしスポーティさと高級感とを両立
[15秒でわかる]日産『ノートオーラ』新グレード…AUTECHのノウハウを活かしスポーティさと高級感とを両立
レスポンス
「WR-V」を無限パーツでスポーティに!マットブラックor同色仕様の2スタイル提案
「WR-V」を無限パーツでスポーティに!マットブラックor同色仕様の2スタイル提案
グーネット
[失敗しない初めてのスピーカー交換]「取り付け性の高さ」にこだわるなら「車種専用品」にも要注目!
[失敗しない初めてのスピーカー交換]「取り付け性の高さ」にこだわるなら「車種専用品」にも要注目!
レスポンス
「トンネルの走行」なぜ怖い!? ドライバーの“視覚”が起こす「謎の現象」とは
「トンネルの走行」なぜ怖い!? ドライバーの“視覚”が起こす「謎の現象」とは
くるまのニュース
ハチロクファン必見!歴代86乗り比べ&ドリフト体験が楽しめる冬の特別イベント開催
ハチロクファン必見!歴代86乗り比べ&ドリフト体験が楽しめる冬の特別イベント開催
グーネット
モノコックボディのチャイルドシート「コンフォルテ・レーシング」発売!ブリッドとナカバヤシが共同開発、5万5000円
モノコックボディのチャイルドシート「コンフォルテ・レーシング」発売!ブリッドとナカバヤシが共同開発、5万5000円
レスポンス
GMがシボレー「コルベット」「コルベット Z06」の一部仕様と価格を改定
GMがシボレー「コルベット」「コルベット Z06」の一部仕様と価格を改定
@DIME
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
motorsport.com 日本版
5速MT×ターボ搭載! ダイハツ「ミライース GRスポーツ コンセプトカー」初公開へ! 東京オートサロン2025に出展
5速MT×ターボ搭載! ダイハツ「ミライース GRスポーツ コンセプトカー」初公開へ! 東京オートサロン2025に出展
くるまのニュース
ランチア『イプシロン』新型、EVやハイブリッドなどフルラインアップ出展へ…ブリュッセルモーターショー2025
ランチア『イプシロン』新型、EVやハイブリッドなどフルラインアップ出展へ…ブリュッセルモーターショー2025
レスポンス
高速道路でまさかのパンク! 発煙筒と三角表示板で後続車に知らせたあとは、レスキューを待つのは車内? それとも車外? 正しい対処法とは
高速道路でまさかのパンク! 発煙筒と三角表示板で後続車に知らせたあとは、レスキューを待つのは車内? それとも車外? 正しい対処法とは
Auto Messe Web
横浜ゴム 新タイヤ「アドバンV61」プレミアムSUV用に世界展開 高い走行性能と低燃費両立
横浜ゴム 新タイヤ「アドバンV61」プレミアムSUV用に世界展開 高い走行性能と低燃費両立
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村