現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「オペル・グランドランドX」オペルの日本導入予定モデルを先行試乗!

ここから本文です

【海外試乗】「オペル・グランドランドX」オペルの日本導入予定モデルを先行試乗!

掲載 更新 1
【海外試乗】「オペル・グランドランドX」オペルの日本導入予定モデルを先行試乗!

PSA傘下となり、2021年から再び日本での正規販売をスタートさせるオペル。会見では導入予定となるモデルも発表されたが、その一台であるグランドランドXをドイツ本国で試乗を敢行し、ひと足先に乗り味やクルマの印象を確かめてきた。ドイツ車らしくもあり、ユニバーサルとも評せる、親しみやすさ溢れる一台だ。

ドイツ車らしい上質さが感じられる一台

新型コロナ問題でドイツ自動車メーカーの対応は? 【池ノ内ミドリのバイエルン日記】

オペルが日本市場に復活する。1990年代にはフォルクスワーゲンのライバルに挙げられ、日本では年間3万8000台以上を販売したオペルだが、当時の親会社GMの社内事情に翻弄され、商品コンセプトが迷走し、販売店も紆余曲折。2000年代に入ると販売不振に陥り、2006年にはついに日本市場から撤退してしまった。

そのオペルが、15年の月日を経て2021年後半に日本に再上陸する。そこで最初に導入予定の3車種の中のひとつ、グランドランドXをドイツ・リュッセルスハイムのオペル本社から借り出して、丸1週間乗り続ける機会を得た。

グランドランドXは、2017年秋にフランクフルト・ショーでデビューしたミドルクラスのSUV。シボレー・キャプティバやサターン・ヴューの兄弟モデルだったアンタラの後継モデルとして開発された。

だがグランドランドXのプラットフォームはGM系のものではなく、2012年から協力関係にあり、2017年には親会社となったPSAのEMP2プラットフォームを採用している。つまり、このSUVはプジョー3008やシトロエンC5エアクロス、DS7クロスバックなどとメカニズムの多くを共用したモデルなのだ。

今回試乗したのは、昨年秋に追加設定された「ハイブリッド4」というPHEVの最上位モデル。パワートレインは、フロントに最高出力200ps/最大トルク300Nmを発揮する1.6L直4ガソリンターボに加え、フロントには110ps/320Nm、リアアクスルには113ps/166Nmを発揮する電気モーターが備えられたハイブリッドパワートレインだ。そして8速ATを組み合わせた電動4WD仕様となる。

リチウムイオンバッテリーはリアシート下に搭載し、蓄電容量は13.2kWh。電気モーターのみで走行するエレクトリックモードでは、WLTPで最大59kmの航続距離を確保する。また電気モーターのみで135km/hまで加速可能となっている。

走り出してまず驚いたのは、とにかく加減速が滑らかで力強いこと。ハイブリッドモードでも通常は電気モーターで発進し、アクセルペダルをある程度以上踏み込むとエンジンが始動するのだが、パワーソースの切り替わりによるトルク変化はもちろん、いつエンジンが始動したのかもほとんど気付かないほどスムーズでパワフル、かつ静粛性も高い。

シャシーも素晴らしい出来映えだ。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはコンパウンドクランクと呼ばれるトーションビームの一種で、試乗車には19インチのオールシーズンタイヤが装着されていたが、ストローク感があってしなやかに路面を追従する感覚だった。今時のオンロードSUVとは一線を画す、しっとり上質な乗り心地を実現している。ステアリングフィールも極めて滑らかで上質。メカニズム的に近いプジョー3008やシトロエンC5エアクロスとは明らかに異なるキャラクターが備えられた、とてもドイツ車らしい上質感が感じられる1台と言えるだろう。

【Specfication】オペル・グランドランドXハイブリッド4
■全長×全幅×全高=4477×1856×1609mm
■ホイールベース=2675mm
■トレッド=前1595、後1610mm
■車両重量=2350kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1598cc
■最高出力=200ps(147kw)/6000rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/3000rpm
■モーター最高出力=前110ps(81.2kW)/2500rpm、後133ps(83kW)
■モーター最大トルク=前320Nm(32.6kg-m)/500-2500rpm:[後]166Nm(16.9kg-m)
■燃料タンク容量=43L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=前マクファーソンストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後225/55R18

【INTERVIEW】
オペルオートモビルGmbH CEO
ミヒャエル・ローシェラー氏

「日本での成功は世界での成功のカギと言えます」

2020年2月20日に都内で行われた、オペルの日本市場再参入発表記者会見において、ミヒャエル・ローシェラーCEOに、日本再上陸に向けた意気込みを聞くことができた。「日本のユーザーは品質に対する要求レベルがとても高く、日本で成功できれば世界で成功できる、そういう市場だと考えています。オペルのグローバル戦略において日本での成功が重要なのです。ターゲットユーザーは、グローバルでも日本でも、社会の中心にいる人達です。イノベーションに対してオープンで、ドイツ車を評価してくれる人達にアピールしたいと思っています」

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • 画像見た感じだけではなんとも言えないけど質感高いと思えないインテリア。んで外車となると価格も国産より高くなるわけでエンジンもこれといって普通な感じ。燃費なんか良いわけないだろうし…全てが中途半端だ…果たして売れるの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村