ステルヴィオのラインアップが充実。待望のディーゼル+スポーツパッケージ実現
ステルヴィオの中でも人気が高い19インチタイヤなどを装着したスポーツパッケージが小変更を受けた。そして、うれしいことにディーゼルエンジンが選べるようになった。
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アルファロメオとディーゼルエンジンの関係は、クルマ好きが思っている以上に深い。今日のクリーンディーゼル技術の出発点ともいうべきコモンレール方式を世界で最初に採用したのはアルファロメオだった。フラッグシップは元気いっぱいのマラネロ製V6ツインターボのガソリンだが、欧州をはじめ主力は2.2リッターの直4ディーゼルターボである。
ステルヴィオが搭載する最新ユニットは非常に軽量にできており、ガソリン仕様との重量差はごくわずか。しかも210ps/470Nmのハイスペックを誇る。これまでスポーツパッケージが設定されていなかったほうが「不自然」だった。
スポーツパッケージは、内外装をスポーティに仕上げたグレード。最新仕様はブラックペイントのルーフレールが備わり、ウィンドウモールディングもブラックアウトされて、いっそう精悍な印象になった。その他、19インチタイヤ&ホイールに赤いブレーキキャリパー、レザーをふんだんにあしらったインテリア、高級オーディオセットなどで構成されている。
アルファはディーゼルでもパワフル、そして官能的!
シャシーやパワートレーンに変更はない。2.2リッターディーゼルは、セダンのジュリア用よりもややハイスペック。注目すべきはそのトルク性能で、470Nmの最大値をわずか1750rpmで発揮。これだけのトルク性能があれば、「アルファロメオらしく」走らせることができる。
そもそもステルヴィオのシャシー性能は並のSUVとは一線を画す。スポーツサルーンの雄たるジュリアQ4の車高を、そのままアップして仕立てたようなクルマだ。切れ味鋭いハンドリングに代表される乗り味が、ドライバーを心地よく刺激する。
加速フィールは洗練されている。最新のディーゼルらしく、ビッグトルクに身を任せるような暴力的な雰囲気はない。1.8トンを超えるヘビーウエイトをまるで感じさせないスムーズな加速感と、伸びやかさがいちばんの魅力だ。制御が緻密なのだろう、ここでも技術の素晴らしさがうかがえた。
しかもアクセルを踏み込むほど精彩を増すなど、エンジンフィールにはディーゼルとは思えない官能性もある。さすがはアルファロメオ製である。ただしディーゼル特有の音は、アイドリングストップからの再始動時など室内にもはっきりと響く。ガソリンエンジンと変わらなくなるのは40~50km/hあたりからだ。
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