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トヨタ・ヤリス・クロス一部改良 専用装備多数「GRスポーツ」発売

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トヨタ・ヤリス・クロス一部改良 専用装備多数「GRスポーツ」発売

2つのヤリス・クロスが登場

トヨタはヤリス・クロスを一部改良するとともに、GRスポーツとZアドベンチャーを新設定し、2022年8月8日に発売する。

【画像】2つの新ヤリス・クロスが登場【GRスポーツなど詳しく見る】 全117枚

今回の一部改良では、ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全車にオプション設定。また、Zグレードの内装色にブラックを新設定した。

新設定される「Zアドベンチャー」は、専用バンパー(フロント/リア)、シルバーのルーフレールを装備。内装では、専用シート表皮(合成皮革×ツイード調ファブリック)を採用。

同じく新設定される「GRスポーツ」は、剛性アップパーツ、サスペンションなどの専用装備が多数。

ヤリス・クロスの価格(税込)は、189万6000円~293万6000円(Zアドベンチャー:233万1000円~293万6000円、GRスポーツ:236万7000円~275万円)。

専用装備多数 GRスポーツ

ヤリス・クロスに設定されたGRスポーツは、トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)が展開するスポーツカーシリーズ「GR」が目指す「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足まわりのチューニング、パワートレインの改良により走行性能の向上を実現。

ヤリス・クロスの持つスポーティなスタイリングとSUVならではのユーティリティをそのままに、市街地からワインディングまで、意のままに操れるクルマとして、実用性とスポーティな走行を両立させる。

ヤリス・クロスGRスポーツの開発には、WRCで勝つために開発されたGRヤリスの開発ドライバーも携わり、細部の部品にまで改良を加え、操縦安定性・応答性を向上するなど「GR」の「走りの味」を「GRスポーツ」でも継承することを目指した。

専用剛性アップパーツ

ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下とロアバックにブレースを追加。操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与する。

専用サスペンション&電動パワーステアリング制御

運動性能向上に向け、車高を10mm下げるとともに、スポーツタイヤ「ファルケンFK510 SUV」を装着。同時に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングをよりスポーティな特性にチューニング。

専用パワートレーン制御&ドライブシャフト(ハイブリッド車)

モーターの過渡特性を最適化し、加速、減速時のアクセルレスポンスを向上。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性を向上させ、スポーティな走りに磨きをかけるなど、パワートレインにも改良を加えた。

エクステリア

フロントのフォグベゼル、リアディフューザーを専用意匠にし、ベース車から踏襲したワイド&ローなスタンスへと進化。ラジエーターグリル(アッパー・ロア)、リアバンパーロアカバーには、GRの「G」をモチーフにしたスポーティなメッシュタイプへ意匠変更したほか、専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)、およびGRスポーツ専用エンブレムを採用している。

インテリア

スポーティシート、および専用シート表皮を採用し、また内装の加飾は、グロスを抑えたダークメタリック塗装に統一。

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