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【国内試乗】「ボルボ・S60 T8」北欧仕立ての戦闘モード

掲載 更新 6
【国内試乗】「ボルボ・S60 T8」北欧仕立ての戦闘モード

ポールスターによる特別なチューンが施されたS60 T8ポールスター・エンジニアード。ハイパフォーマンスと北欧仕立ての上質さが共存する今夏発売予定のエクスクルーシブな限定車を試乗した!

上品だけど速い。そのギャップがツボ!

自動運転時代にまた一歩! ボルボが次世代モデルにルミナ―社のライダー技術を搭載

昨年末に30台の特別限定車として販売されたS60 T8ポールスター・エンジニアードは瞬く間に完売した。その尖ったキャラクターを支持するのは熱狂的なファンとはいえ、ひと度ステアリングを握れば、そのワケも合点いってしまう。

S60 T8には、ブラックのボディカラーが与えられ、20インチの大径5Yスポークホイールとブレンボ社によるゴールドの6ポッドキャリパーが目を惹く。コクピットに乗り込めば、専用のスポーツシートが迎え入れてくれ、ステアリングにはS60T4~6では消滅したパドルシフトが備わる。近年コンフォート性やサスティナビリティに大きく舵を切るボルボの中で、戦闘モードであることは十分に理解できるだろう。

走り出せば、エンジンに独自チューニングを施し、さらにモーターのアシストも加えることでシステム合計420psを叩き出すパワープラントは、スポーティ以上にレーシー。PHVであることを考えれば、あきれてしまうほどハイパフォーマンスだが、そのギャップが面白くてクセになる。

ワインディング路では、減衰力調整式のオーリンズ製ダンパーが巧みで、わずかなロールを許してから俊敏な立ち上がりをみせる。また、他のS60はステアリングへのインフォメーションが少な目だったが、こちらは必要な路面状況を手に感じとることができ、ハンドリングも実に正確。それでいて、ドライバーや同乗者の乗り心地もキープできているのは流石の仕上げであった。

今回は2021年モデルとして今夏に前回と同数程度リリースする予定だが、今後の状況ではずれ込む可能性もありそうだ。

【Specification】ボルボS60 T8 ポールスター・エンジニアード
■車両本体価格(税込)=9,190,000円
■全長×全幅×全高=4760×1850×1435mm
■ホイールベース=2870mm
■トレッド=前後1600mm
■車両重量=2030kg
■エンジン形式/種類=B4204T45/直4DOHC16V+ターボ+SC+モーター
■内径×行径=82.0×93.2mm
■総排気量=1968cc
■最高出力=333ps(245kW)/6000rpm
■最大トルク=430Nm(43.8kg-m)/4500rpm
■モーター形式/種類=T39(前)、AD2(後)/交流同期電動機
■モーター最高出力=[前]46ps(34kW)/2500rpm、[後]87ps(65kW)/ 7000rpm
■モーター最大トルク=[前]160Nm(16.3kg-m)/0-2500rpm、[後]240Nm(24.4kg-m)/0-3000rpm
■燃料タンク容量=60L(プレミアム)
■燃費=(WLTC)13.6km/L
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/コイル、後インテグラル/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後235 /40R19(8.0J)

お問い合わせ
ボルボ・カー・ジャパン 0120-922-662

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みんなのコメント

6件
  • クドいデザインばかりのセダンの中で、こういうシャープでシンプルなデザインが上品さと凄みを感じさせてくれる。
    限定車なのが残念だが、販売増で力をつけてるし将来のボルボには期待している。
  • ここ数年のボルボは見た目にもかっこいいし、
    スペックも非常に魅力的だね。
    なんで日本勢はこういうのが作れないのだろうか?
    特にレクサス・・

    まぁ軽とミニバンしか売れない国では、作ってもロスにしかならないか。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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