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ジャパンモビリティショー2025開幕秒読み!! クルマ好きの祭典「東京モーターショー」の思い出

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ジャパンモビリティショー2025開幕秒読み!! クルマ好きの祭典「東京モーターショー」の思い出

 2025年10月29日(水)から11月9日(日)まで、東京都江東区の東京国際展示場(東京ビッグサイト)にて、「ジャパンモビリティショー2025(JMS2025)」が開催されます(一般公開は10月31日から)。

 日本自動車工業会(JAMA)主催の見本市である本ショーは、2019年の開催までは「東京モーターショー」という名称で、2009年(第41回)の開催までは、千葉県の幕張メッセが会場。クルマ好きにとっては2年に1度の「お祭り」であり、筆者も学生時代、憧れのクルマをリアルで見るため、ワクワクしながら幕張メッセへと向かったものです。

【画像ギャラリー】R35 GT-Rはここから始まった!! 起源となった2007年モデルをチェックする!!(21枚)

 クルマ好きの祭典であるジャパンモビリティショー2025の開催を前に、筆者の東京モーターショーに関する思い出を、ちょっとだけ振り返りたいと思います。

文:吉川賢一/写真:NISSAN、SUBARU、MITSUBISHI、ベストカー編集部

偶然目にしたテレビの特集で「クルマの虜」に

 筆者がクルマを強く意識し始めたのは高校生のころでした。当時(1980年代後半から1990年代)はF1が全盛期でしたが、筆者はその流行に乗り遅れており、そのなかで偶然、テレビで世界ラリー選手権(WRC)の特集を目にし、釘付けにされてしまいました。

 スバル・インプレッサと三菱・ランサーエボリューションが、ヨーロッパの古い街並みを駆け抜け、派手なテールスライドやスピンターンを繰り広げ、スウェーデンラリー(旧称1000湖ラリー)では雪上を全開で走り、サファリラリーでは大きな起伏でジャンプを決めるなど、その姿はそれまで知っていた「クルマ」のイメージとは全く違うもの。「国産車が世界最前線で戦い、優勝争いに加わっている」状況も、筆者の胸を熱くしました。

 これをきっかけにクルマに本格的に興味を持ち、以降、雑誌やビデオを通して常にWRCマシンを追いかけるようになりました。

初めてのTMSでは、憧れのインプレッサWRカーやランエボを目にし、夢中で写真を撮りまくった

 そうして「クルマ好き」となった筆者が、東京モーターショーに初めて足を運んだのは筆者が高校生だった1997年、第32回の東京モーターショーでした。当時はまだインターネット黎明期で、雑誌を穴があくほど読み込んではいたものの、実際にWRCマシンを目にしたことはなく、憧れのクルマを見たい一心で、ひとりで電車に乗り、幕張メッセへと向かいました。

 舞台上には、憧れだったスバルブルーに蛍光イエローのロゴの入ったインプレッサWRカーや、赤いラインの入ったランサーエボリューション(IVかVだったはず)が並び、その周囲には見たことないほどの人だかり。筆者はそこで何十枚も夢中で写真を撮り続けました。スバルのブースでは、ラリー走行をバーチャル体験できる企画があり、長時間並んで体験したことも印象に残っています。

 当時筆者は、クルマそのもの以上に、壊れたマシンを整備するメカニックに興味と憧れがありました。実際に、撮影していた写真は、足回りの写真ばかり。後に自動車メーカーで開発エンジニアを志すことになったのも、こうした思いからでした。

TMS2007でのGT-R初披露も、忘れられない経験

 もうひとつ、東京モーターショーとして忘れられないのが、2007年10月の東京モーターショー。日産のR35型GT-Rが世界初公開となった回です。

 当時筆者は、日産自動車に開発エンジニアとして勤務していましたが、従事していたのは車両先行技術開発でしたので、GT-Rのプロトタイプカーに関しては、テストコースで偽装車を度々見かけたり、社内のウワサで聞くことはあっても、関与はおろか、その詳細を知ることもできない状況。それだけに、そのお披露目は、格別に嬉しい瞬間でした。

 会場に登場したシルバーボディのR35 GT-Rの周りには、メディアやファンが殺到し、近づくことすら難しいほど。ブース全体が「国産スポーツカー復活」を祝福しているかのような熱気に包まれている状況は、クルマ好きとして非常に喜ばしく、一般客として会場にいた筆者にとって、忘れられない経験となっています。

 東京モーターショーの話からはすこし話がそれますが、2008年にGT-Rがニュルブルクリンク北コースで量産市販車最速タイム「7分29秒3」を記録した際の日産社内でのイベントも、筆者にとって忘れられない瞬間です。記録達成の瞬間には地鳴りのような歓声が上がり、涙を流す人の姿も。あの場に立ち会えたことは、技術者としてもクルマ好きとしても、貴重な経験だったと思います。

リアルでみることに価値がある まだ行ったことがない人はぜひ!!

 もちろんこれら以外の東京モーターショーも、会場の独特な雰囲気や空気感、レースカーのリアルな傷跡、そして煌びやかなコンセプトカーの造形など、全てが特別な体験でした。

 近年は世界的にモーターショーのあり方が大きく変わりつつありますが、筆者にとって、憧れのクルマを目の前で見る体験は、いまなお心を揺さぶる瞬間であることに変わりありません。

 ジャパンモビリティショーでは、その名称のとおり、クルマだけでなくさまざまなモビリティに関する展示が行われます。従来の「クルマ」に興味がない人であっても、未来の移動手段に関する展示には、興味があるという人は少なくないでしょう。

 2021年の開催がコロナ禍によって中止となった際、オンラインでの開催も模索したそうですが、主催であるJAMAは「リアルで見てもらうことにこだわる」として開催を中止しました。やはり実際に目にすることには、オンラインでは味わうことができない感動があります。まだ行ったことがないという人は、ぜひ一度足を運んでみてください。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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