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GT-R・ランエボ・WRX STIはゲームが広めた! 海外で日本のスポーツモデルがウケるワケ

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GT-R・ランエボ・WRX STIはゲームが広めた! 海外で日本のスポーツモデルがウケるワケ

 日本のスポーツカーの魅力を海外に伝えたのはグランツーリスモ

 日本車は、カッコいい。そうしたイメージを海外で広めたのは、間違いなくグランツーリスモだ。カッコいいクルマといっても、見方はいろいろある。

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 典型的なのは、フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーだろう。また、映画でのカーバトルで昔から馴染みがあるのが、フォード・マスタング、GMシボレー・カマロ、FCAダッジ・チャージャー/チャレンジャーなど、いわゆるマッスルカーだ。高級車となれば当然、ロールスロイスやベントレーである。

 こうした定番路線のなかで、日本車の位置付けは長らく、大衆車の枠から出ることがなかった。カッコいい日本車として、1970年代から世界で認知されたクルマに、日産フェアレディZがあるが、映画やテレビの世界では”古典的なジャパニーズスポーツカー”というイメージが強かった。

 こうした日本車イメージが、ゲームの世界でイメージが一気に変わった。WRC(世界ラリー選手権)での実績を踏まえた、スバルWRX STI(当時)と三菱ランサーエボリューションの存在が、外国人の心に刺さった。

 ゲームのなかで、2リッター級エンジンながらそれぞれ独自の四輪駆動技術を駆使して、アメリカンV8モンスターたちを追い回す姿に、外国人たちは熱狂したのだ。

 さらには、日産スカイラインGT-R(R34)までは北米などへの輸出がなかったが、スーパーモデルであるGT-Rの存在を外国人が改めて知ったことも、カッコいい日本車への意識転換を大きく後押しした。

 日本車のチューニングを楽しむ人も多数!

 そして、ゲームという仮想空間での憧れが現実社会でのブームを呼んだ。90年代末から米西海岸を基点に全米に広がり始めたインポートカーブームだ。インポートカーといっても、そのほとんどが日本車だった。STI、ランエボ、GT-Rは特別枠として、アメリカ人に身近なシビックなどのホンダ車の改造が流行った。ショーと呼ばれるボディスタイリングのコンテストや、ドラッグレースが全米各地で開催されるようになる。

 この社会現象が、映画「ワイルドスピード(原題:ザ・ファースト&ザ・フューリアス)」へと直結した。

 ただし、アメリカでの日本車改造ブームは2000年代中ごろまでに終焉してしまい、ワイルドスピードでも主役級のクルマは日本車からアメ車にスイッチしている。その後も、アメリカの一部で86やスープラなどで改造を楽しむ人たちがいる。

 また、自動車メディアでの各種報道では、一気にパフォーマンス系に振るとの噂が絶えない、次期日産フェアレディZの350Z(400Z?)に大きな期待を寄せるアメリカ人もけっして少なくない。

 さらには、グランツーリスモではゲーム専用のジャパニーズレーシングカーなどが登場するようになり、そのフォルムと潜在的なパフォーマンスに魅了される外国人が数多い。ゲームと映画が起爆剤となり、外国人の日本車感が大きく変わった。

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みんなのコメント

7件
  • TAXIやワイルドスピードにも日本車が多く出てくるし。壊れにくい日本車だからチューニングの幅も広がり楽しめると思う。
  • ランエボ5の所有者ですが、この記事で挙げられているスポーツカーは全部所有したいくらい素晴らしい車だと思います。見た目や名が変われど、現在まで販売し続けている自動車メーカーも素晴らしいと思います。 ランエボだけは生産終了してしまいましたが。 
    現行車がある車に乗られてるオーナーの方々が羨ましいです。 現行車に乗り換えてみようかな、現行車試乗してみたいな、次期車はどんな車になるんだろう 
    そんなワクワクする気持ちになれますから。 
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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