現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?

掲載
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…アンプの“級”って何?

カーオーディオシステムを進化させるという趣味は、とかく“マニアック”だと思われがちだ。嗜まない人から見ると分かりづらい事柄がさまざま存在するがゆえだろう。当連載ではそのようなイメージの払拭を目指し、疑問に思われがちなことの意味や内容を解説している。

◆外部パワーアンプの回路の“動かせ方”には違いがある!?
現在は、「外部パワーアンプ」に関連した事柄について説明しているが、今回は「級」について解説する。外部パワーアンプのカタログを見ると、「AB級」とか「D級」といった表示を見かける。さてこの級とは何なのだろうか…。

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?

結論から入ろう。これらは音楽信号を増幅する回路の「動かせ方」を示している。ちなみにカー用の外部パワーアンプでは、「A級」「AB級」「D級」、これら3つが存在している。

なお級と聞くと、性能的なグレードを表すものだと誤解されがちだ。しかも英語で言う場合には“クラス”と言い替えられるので、一層、音の良し悪しを示しているように思えてしまう。

しかし実際は、優劣を区別するものではない。基本的にアルファベットは、それぞれが開発された順に従って振られている。つまり単なる「通し番号」だ。

◆音が良いのはA級、使いやすいのはAB級!?
ではそれぞれがどのような特長を持っているのかを説明していこう。

まずA級と「B級」という2つの「動作方式」があり、これらは特長が相反している。A級は、効率が悪く電気エネルギーが熱に変わってしまう率が高いが、音的にはアドバンテージを発揮する。高品位なサウンドが得られやすいのだ。

対してB級は効率が良く発熱量も少ない。しかし音的には不利だ。ゆえにB級の「動作方式」が採用されたカー用の外部パワーアンプはない。

で、AB級は、A級とB級の良いとこ取りがされた仕組みを持っている。ゆえに効率はそこそこに良く、それでいて音質性能的にも良好だ。なので、AB級はもっともスタンダードな方式となっている。

なお昨今は、特殊なモデルも増えつつある。A級の「動作方式」に近かづけられたAB級のモデルや、A級でありながらA級の不利点が可能な限り排除されたものもある。

◆「D級パワーアンプ」は、コスパに優れたモデルが多い!
そしてもう1つのD級は、唯一独特な仕組みを持っている。D級は、電気信号を一旦デジタル状態に変換してから増幅作業を行う仕組みとなっているのだ。

なおその仕組みゆえにD級の“D”はデジタルの“D”だと思われがちだが、この“D”はあくまでも開発された順番にのっとって付けられたものであり、デジタル由来ではない。

ところでD級は、AB級と比べてもさらに効率が良いので発熱量がかなり少ない。そして超小型化も効く。なのでインストール性が高い。

ちなみにD級は、音的にビハインドがあると言われていた時期があり、その頃には効率の良さと大パワーが求められる「サブウーファー」用のモデルにのみ採用されていた。しかし2000年代の中頃以降に進化しフルレンジタイプも登場するようになり、今ではD級は音的にイマイチ、というイメージは払拭されている。むしろ価格に対して良好なパフォーマンスを発揮するモデルが多くある。

今回は以上だ。次回も外部パワーアンプに関する分かりづらい事柄の解説を続行する。乞うご期待。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サイドエキゾースト装備!? ルノー『ルーテシア』次期型を初スクープ
サイドエキゾースト装備!? ルノー『ルーテシア』次期型を初スクープ
レスポンス
2500ccエンジンのトライアンフ『Rocket 3』に世界500台限定車、伝説のスタントマンに敬意…342.9万円から
2500ccエンジンのトライアンフ『Rocket 3』に世界500台限定車、伝説のスタントマンに敬意…342.9万円から
レスポンス
ホンダの小型セダン『アメイズ』、新型の内外装スケッチ公開
ホンダの小型セダン『アメイズ』、新型の内外装スケッチ公開
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ ラパン(七原龍治さん)by Warps 後編
[car audio newcomer]スズキ ラパン(七原龍治さん)by Warps 後編
レスポンス
時代は4点から6点へ! 進化するサーキット用シートベルトと安全デバイス~カスタムHOW TO~
時代は4点から6点へ! 進化するサーキット用シートベルトと安全デバイス~カスタムHOW TO~
レスポンス
マヒンドラ、2つの新EVブランド立ち上げ、新型車を11月26日発表へ
マヒンドラ、2つの新EVブランド立ち上げ、新型車を11月26日発表へ
レスポンス
世界初の「AI定義自動車」が中国で発売、シャオペンの高級セダン『P7+』
世界初の「AI定義自動車」が中国で発売、シャオペンの高級セダン『P7+』
レスポンス
「待ってました!」「今度は買える?」日産 フェアレディZ 受注再開に喜びと不安の声
「待ってました!」「今度は買える?」日産 フェアレディZ 受注再開に喜びと不安の声
レスポンス
「丸目のキャラバン」が第2世代に、ゴードンミラーの新作キャンピングカー、636万9000円から
「丸目のキャラバン」が第2世代に、ゴードンミラーの新作キャンピングカー、636万9000円から
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
[音を良くするコツをプロが指南]スピーカーを換えるなら、専門店の「セットプラン」がお得&効果的!
レスポンス
アルピーヌのスーパーカーは「水素エンジン」+「モーター」のハイブリッド! 市販の期待が高まる「アルペングローhy6」の気になる中身
アルピーヌのスーパーカーは「水素エンジン」+「モーター」のハイブリッド! 市販の期待が高まる「アルペングローhy6」の気になる中身
WEB CARTOP
水素エンジン車「HySE-X2」、トヨタなど7社が開発…ダカールラリー2025参戦へ
水素エンジン車「HySE-X2」、トヨタなど7社が開発…ダカールラリー2025参戦へ
レスポンス
セグメントをリードするEV航続605km、キアが新型コンパクト電動SUV『EV3』発表
セグメントをリードするEV航続605km、キアが新型コンパクト電動SUV『EV3』発表
レスポンス
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」、ソフト99がMakuakeで先行販売
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」、ソフト99がMakuakeで先行販売
レスポンス
知的なヤング・アダルトのためのセダン、初代『セフィーロ』の斬新さ【懐かしのカーカタログ】
知的なヤング・アダルトのためのセダン、初代『セフィーロ』の斬新さ【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…取付費用も含めて予算を勘案!
レスポンス
フィアット、バイオハイブリッド技術で燃費向上…SUV2車種に搭載
フィアット、バイオハイブリッド技術で燃費向上…SUV2車種に搭載
レスポンス
「超強力マグネット」バイク用スマホホルダーがアップデート、「FREAKMOUNT2.0」発売
「超強力マグネット」バイク用スマホホルダーがアップデート、「FREAKMOUNT2.0」発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村