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【2022 J'sスポーツ特集】シャープかつ素直なフットワーク。GR86が提示するFRスポーツの魅惑世界

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【2022 J'sスポーツ特集】シャープかつ素直なフットワーク。GR86が提示するFRスポーツの魅惑世界

新型は「走りの個性」を明確化。GRらしさが鮮明に表現

 果たして世代交代は行われるのか? 一時はそんな声すら聞かれたものの、無事にフルモデルチェンジが行われた2ndモデルは、新たにGR86の名で発売された。

「最新モデル試乗」乗って確信したトヨタGR86の実力。SUBARU・BRZとは別個性のFRスポーツである!

 新型もSUBARU(スバル)とのコラボレーションによって開発され、スバルの工場で生産するFRレイアウトの2+2クーペという基本を踏襲。「トヨタの86」から自らのスポーツカーブランドを冠した「GRの86」へと変わったことで一段とオリジナリティをアピールする。BRZに対して3カ月ほど発売をあえて遅らせて、従来モデル以上に大きな範囲で独自チューニングを施したシャシーとサスペンションを採用。明確な「走りの個性」が与えられた。
 全長×全幅×全高4265×1775×1310mmのボディサイズや見た目の雰囲気に大きな変化はない。

新2.4リッターボクサーは大幅実力アップ。フットワークも最高!

 ハードウェア上の最大の進化点は、6速MTもしくは6速ステップATとの組み合わせで搭載される自然吸気式水平対向4気筒エンジンが、従来の2リッターから2.4リッターへと拡大されたことだ。
 スペックは235ps/7000rpm、250Nm/3700rpm。ピークパワーが向上し、トルクも上乗せをされたことによって、たとえばMT仕様の街乗りシーンで「1速飛ばし」のアップシフトがより容易に行えるようになった。実用性能が確実にリファインされている点は見逃せない。

 と同時に、回転数が高まっていくとアクセル操作に対するレスポンスがいっそう研ぎ澄まされるなど、「スポーツ心臓」らしさを味わえるのが大きな魅力。率直なところ、どうしてもトルクの細さが気になった従来型に対し、トルク感が2割、いや3割ほど強力になっている。あらゆるシーンで力強さが味わえるのだ。「アクティブサウンドコントロール」がもたらす乾いたサウンドも、心地いい仕上がりである。新型は、本格スポーツカーらしさがグンと増したイメージである。

 フットワークは、FRスポーツカーらしい、シャープでありながらも素直な身のこなしが好印象。少なくともドライの舗装路面であればトラクション能力に不足を感じる場面はない。このあたりには心臓に自然吸気方式を踏襲したメリットを実感した。

 電動化一辺倒の欧州メーカーには、こうした「手の内感」が漂う純エンジン搭載のスポーツカーを作る余力は求めづらい。その点でもGR86(そしてBRZ)は、日本の財産であると同時に貴重な存在である。本格度と骨太感をアップさせた新型を、たっぷりと味わっていきたい。

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