現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デジタルアウターミラーは未来のミラーになり得るか

ここから本文です

デジタルアウターミラーは未来のミラーになり得るか

掲載 更新 8
デジタルアウターミラーは未来のミラーになり得るか

デジタルアウターミラーってそもそも何? 何ができるの?

レクサスESに採用されたデジタルアウターミラーは従来のドアミラーがあった場所にカメラを装着、車内のAピラー付け根部分に液晶モニターを配置しています。基本的な構成はこれだけです。カメラの位置もモニターの位置も試行錯誤の途中で、現状が正解ではないとレクサスの開発者も言っていました。

MTで運転する人が感じる楽しさとは何か?

モニターに映し出せる範囲が従来のドアミラーと同じならば、カメラの位置はどこでも問題ありませんが、デザイン的に従来のドアミラーのある位置に装着するのがスッキリしやすいですし、従来のドアミラーを採用するグレードとデジタルアウターミラーを採用するグレードが混在する場合は、従来のドアミラーと同じ位置に装着したほうがデザイン的に作りやすいでしょう。

レクサスESのモニターの位置はかなり後付け感があるものです。しかし、これもデジタルアウターミラー装着車と従来のドアミラー装着車が混在する車種ではしかたないことでしょう。専用デザインを行えばコストアップになりますし、デジタルアウターミラーを基本にデザインすれば、今度は従来のドアミラー車のデザインがおかしくなります。


デジタルアウターミラーのメリットは何?

従来のドアミラー、つまり物理ミラーでは暗いときは暗いままの風景ですが、デジタルアウターミラーでは明るさを調整してより明確にすることができます。また、雨のときは従来のドアミラーだとミラーの鏡面とサイドウインドウのどちらかに水滴が付くと視界を妨げますが、デジタルアウターミラーではカメラに水滴が付かない限り視界を妨げることはありません。そしてカメラには水滴が付きにくいような工夫がなされていますので、視界確保の面では非常に優れています。そして、レーンチェンジ時や後退時などに画角を変更することで、確認できる範囲を選べるようになっていることも大きな利点です。


デジタルアウターミラーのデメリットは何?

レクサスESのデジタルアウターミラーを見ると、もっとも大きなデメリットはインテリアのデザインだと言えます(もちろんそれぞれ意見はあるでしょうが)。この後付け感はどうにもぬぐえないものとなっています。物理ミラーの場合は身体を動かすことで見える範囲を調整できますが、デジタルアウターミラーはそれができません。たとえば車線変更の際に身体を前方に動かして、後続車の有無の確認などが可能ですが、デジタルアウターミラーではそれができません。これらは今後の課題でしょうが、たとえばクルマ側に人間を監視するカメラを取り付け、人の動きに合わせてデジタルアウターミラーが映す範囲を変更することなどで解決するでしょう。

私が使った印象ではすこし情報が入り過ぎてきて疲れる感じがしました。ミラーに映る虚像とモニターに映る映像だと、映像のほうがずっと情報が多く感じて人間の脳が処理しきれないような気がします。ただし、私は物理ミラーを35年以上使い続けてきています。これからクルマの運転をする人がデジタルアウターミラーで慣れてくるのとは違います。その場合はもしかしたらデジタルアウターミラーのほうがずっと使いやすいのかもしれません。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

8件
  • 普通車より大型トラックやバスへのメリットは大きい。外から見ると、あのデカいミラーも運転席からは小さく見え、ミラー自体の死角も大きい。
  • ダメ!老眼には使えない!
    老眼鏡を使わなければ、ピントが合わない、でも老眼鏡を使うと運転出来ない。
    新型ハリアーのデジタルバックミラーのピントが合わないので、アナログで使っている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

269.9688.0万円

中古車を検索
ESハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

269.9688.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村