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BMWの限定モデル「M4 CS」が過激すぎる! 20kgの軽量化と20PSの出力向上を実現。【新車ニュース】

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BMWの限定モデル「M4 CS」が過激すぎる! 20kgの軽量化と20PSの出力向上を実現。【新車ニュース】

M4 CSはプラス20PSの550PSに

BMWは9月4日、高性能なM4を軽量化、高出力化した限定車「M4 CS」を発表した。現在日本で導入されているM4は、エンジンパワーをノーマルよりアップさせたコンペティション仕様(M4コンペティション M xDrive 最高出力530PS)で、名称の通りインテリジェント4輪駆動システムのM xDriveを組み合わせている。今回発表されたM4 CSは、それをベースに約20kgの軽量化と約20PSの出力向上(最高出力550PS)を果たしたもので、これによるパフォーマンスは0-100km/h加速3.4秒だ。
BMW M社が開発する高性能マシンは、サーキットでの本格走行を可能にするMハイパフォーマンスモデルと、サーキットで培われた技術を取り入れて走行性能を高めたMパフォーマンスモデルの2つのカテゴリーがあり、今回のM4 CSは前者の位置付け。CSの意味はCompetition Sportの略である。

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エクステリアは、ボンネットにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用して軽量化を図り、さらに、キドニーグリル、エアインレット、ドアミラーキャップ、リアスポイラー、ディフューザー等にもCFRPを採用。イエローのデイライトを備えたアダプティブLEDヘッドライトを装備し、トランクリッド等のモデルバッチは、ブラックをベースにレッドアクセントを利かせることで特別感を演出した。
インテリアは、センターマーク付きのMアルカンターラステアリング、Mカーボンファイバートリム、専用CFRP製センターコンソール、前席にMカーボンバケットシート等を採用し、レーシングシーンを彷彿とさせるデザインに。一方のリアシートには大人2名が座れるスペースを確保しており、日常使いでの優位性も兼ね備えた。


シャシーは、BMW M4 コンペティションM xDriveをベースに、路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボールジョイント箇所を4ヵ所増加して14ヵ所としている。専用サスペンション、専用スタビライザー、低重心化、レッドハイグロスのMカーボンセラミックブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を発揮するという。
日本仕様車は右ハンドルのみで、税込み価格は2068万円。なお注文受付は残念ながら9月17日で終了。納車は今年11月以降を予定している。
SPECIFICATIONS
ビー・エム・ダブリュー M4 CS|BMW M4 CS
ボディサイズ:全長4801×全幅1918×全高1399mm
エンジン:直列6気筒Mツインパワーターボ
排気量:2993cc
最高出力:405kW(550PS)/6250rpm
最大トルク:650Nm(66.3kgm)/2750-5950rpm
0-100km/h加速:3.4秒
駆動方式:4WD
トランスミッション:8段Mステップトロニック(Drivelogic付)
価格:2068万円(税込)
※数値は欧州仕様車の参考値

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みんなのコメント

4件
  • えむはち
    アメリカで市販されてるこのCSモデルはカーボン素材を多く使い45kg減量化されてるのに何故日本向けモデルは20kg減だけ?アメリカ向けモデルはボンネットもカーボンに対し日本向けは普通モデルと同じく鉄になってる。
  • ren********
    減量より整形を。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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