現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型シビックはどちらを向いている? 欧米を意識したグローバルカーならでは「悩み」とは

ここから本文です

新型シビックはどちらを向いている? 欧米を意識したグローバルカーならでは「悩み」とは

掲載 更新 34
新型シビックはどちらを向いている? 欧米を意識したグローバルカーならでは「悩み」とは

日本のファンには進化の過程がわかりにくい?

 ホンダは2021年6月24日、新型シビックをオンラインでワールドプレミアした。すでにアメリカではセダンが公開されており、今回はハッチバックである。ネット上では、新型シビックに対する関心は高く、Yahooニュースランキングなどでは新型シビック関連ニュースが上位を占めた。しかし、実際に多くの日本人ユーザーが新型シビックを購入するかどうかは別の話だ。

実は微妙に意味が異なる「同音意義」グレード名! 「RS」と名乗った「国産名車」9台

アメリカ市場においてシビックは究極の安全パイ

 なぜならば、日本人はシビックという商品の進化の過程がつかみにくい環境にあるからだ。日本人にとって90年代までのシビックは名前の通り大衆車であり、多くの人にとって身近な存在だった。それが2000年代に入ると、シビックはC/Dセグメントと呼ばれるカテゴリーのグローバルカーとして販売国別の最適化が進んだ。

 その中核はホンダにとって最重要市場であるアメリカだった。Cセグメントセダンとしてシビック、Dセグメントがアコードであり、それぞれがカローラとカムリのガチンコライバルとなった。そこに、GM、フォード、韓国ヒュンダイ/キアなどが絡むという図式だった。

 アメリカ人にとってシビックとは、「究極の安全パイ」というイメージが強い。安心安全で、故障は少なく、さらにリセールバリュー(下取り価格)が高いという意味である。こうしたシビックに対する解釈はブラジルを中心とした南米でも同じだ。

欧州市場では個性で存在感を高める必要があった

 一方、欧州の場合、フィットをベースとする、実質的なBセグメントは3ドア・5ドアハッチバックとなり、20~30代のスポーツカー好きの支持が強くなった。そもそもホンダは欧州市場でのシェアが低いため、シビックを“尖った商品”とすることで存在感を高める必要があった。欧州ではアメリカと同じくシビックを名乗るものの、まったくの別物になってしまったのだ。

 この時期、ホンダとしてはグローバル販売総数600万台という数値目標に向かって突き進むなか、シビックは多様化しながら、日本市場との関わり合いが徐々に薄れていった印象がある。

 そうした流れが、2015年登場の10代目から改められ、日本市場にも海外市場登場から遅れること約2年で導入された。だが、2000年代でのシビックのグローバル戦略が日本では理解されなかったため、いきなり再開した日本仕様シビックに対して、在りし日のシビックに対する思いが通じないと感じたユーザーも多かったはずだ。

日本市場におけるシビックの立ち位置は?

 そして迎えた11代目シビックでも、先代からのグローバル商品戦略が継続されるなか、北米と欧州とのバランス感をセダンとハッチバックによってうまく区分けし、その中間に日本市場があるというイメージだ。

 また、北米と欧州でCセグメントでのセダン・ハッチバックからのSUVシフトが大きく進行しており、それを受けてシビックの上質化・上級化も進んでいる。

 その上でタイプRの存在ばかりが目立ってしまうと、日本でのシビックの存在意義はわかりにくくなるとも言える。さらにはe:HEVの登場が2022年にズレ込むことで、ハイブリッド車志向の強い層が多い日本ユーザーにとっては購入のタイミングを見定めようとする動きが出ることになるだろう。

こんな記事も読まれています

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

34件
  • 軽自動車しか売れない、人口も減っていく日本を向いて車作りはしないよ。
    それだったら世界で売れる車を作った方がいい。

    いい加減、国内メーカーだから日本に合う車を作って当たり前の考えは捨てた方がいい。
  • どちらに向いている?

    少なくとも5ナンバーで作れおじさんの声には向いていないさ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索
シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村