現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021 スーパーGT第5戦スポーツランドSUGO『SUGO GT 300km RACE』参加条件

ここから本文です

2021 スーパーGT第5戦スポーツランドSUGO『SUGO GT 300km RACE』参加条件

掲載 1
2021 スーパーGT第5戦スポーツランドSUGO『SUGO GT 300km RACE』参加条件

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは8月27日付けで、9月11~12日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催される第5戦『SUGO GT 300km RACE』の参加条件を発表した。今回発表された参加条件は下記のとおりだ。

I.GT500クラス
参加車両については、燃料補給装置 流量リストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

2021 スーパーGT第3戦鈴鹿『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE』参加条件

II.GT300クラス

GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量備考トヨタ・プリウス #301200kg29.67mm×2+50kgハイブリッド重量:無し(非搭載)トヨタ・プリウス #311250kg30.27mm×2+20kgハイブリッド重量:+51.0kgスバルBRZ1150kgNone+50kg過給圧は別表参照トヨタ・スープラ1200kg29.67mm×2+50kg
*1 2021 年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*4 下図の燃料補給装置流量リストリクター(内径27.5mm)は適用しない。

GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径:1 個エアリス径:2 個BoP 重量備考トヨタ86MC1100kg40.00mm×128.29mm×2+70kgロータス・エヴォーラMC1100kg40.00mm×128.29mm×2+80kgBoP重量10kgはGTA指定位置に搭載
*1 2021年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置流量リストリクター(内径31.2mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダNSX GT3エボGT3-0471260kg401300NoneF:66mmR:66mm35mmフェラーリ488 GT3 2018GT3-0441260kg301290NoneF:73mmR:98mm31.5mmアウディR8 LMS 2019GT3-0381235kg7513102x 40mmF:65.5mmR:128mm31mm*4BMW M6 GT3GT3-0431290kg151305NoneF:93mmR:93mm36mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg8013102x 39mmF:70mmR:128mm30mm*4レクサス RC F GT3GT3-0461300kg513052x 40mmF:90mmR:280mm33mmメルセデスAMG GT GT3GT3-0421285kg3513202x 34.5mmF:81mmR:87mm33mmLambda Min 0.91ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg251310NoneF:124mmR:165mm34mmポルシェ991 GT3 RGT3-0501235kg3512702x 41.5mmF:70mmR:124mm30mm*5
*1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2021年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウエイトは、2021年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第4.3項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテック89を使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧
スバルBRZフェラーリ488 GT3ホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M6 GT3[rpm]"過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.47 @0.901.87 @0.881.94 @0.881.78 @0.9242501.49 @0.901.83 @0.9245001.51 @0.901.93 @0.881.93 @0.881.88 @0.9247504.11 @0.921.53 @0.901.92 @0.9250004.04 @0.921.55 @0.901.96 @0.881.92 @0.881.94 @0.9252503.85 @0.921.57 @0.901.96 @0.9255003.64 @0.921.59 @0.901.97 @0.881.87 @0.881.98 @0.9257503.45 @0.921.60 @0.901.96 @0.9260003.23 @0.921.59 @0.901.99 @0.881.83 @0.881.94 @0.9262503.06 @0.921.58 @0.901.92 @0.9265002.93 @0.921.57 @0.902.00 @0.881.80 @0.881.77 @0.9267502.85 @0.921.55 @0.901.66 @0.9269001.78 @0.88>/ 70002.70 @0.921.54 @0.901.98 @0.881.51 @0.881.62 @0.92>/ 72502.53 @0.921.49 @0.90>/ 75002.39 @0.921.47 @0.901.94 @0.8880001.30 @0.901.50 @0.888100
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

※ III.燃料補給装置 流量リストリクターの取付以下省略

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村