現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日産渾身のBEV「アリア」に試乗、その走りをリポート|NISSAN

ここから本文です

日産渾身のBEV「アリア」に試乗、その走りをリポート|NISSAN

掲載

日産の新たなるフラッグシップモデルとしてデビューしたバッテリーEV(BEV)のSUV「アリア」にモータージャーナリストの小川フミオ氏が試乗。その走りをリポートする。

NISSAN ARIYA|日産アリア

レクサス初となるバッテリーEV専用モデル「RZ」プロトタイプに試乗──レクサスが目指す走りとは?|LEXUS

日産アリアに試乗、その走りをリポート

日産の新たなるフラッグシップモデルとしてデビューしたバッテリーEV(BEV)のSUV「アリア」にモータージャーナリストの小川フミオ氏が試乗。その走りをリポートする。

Text by OGAWA Fumio|Photographs by MOCHIZUKI Hirohiko

前輪駆動モデルでも十分ではないか、といいたい強力な走り

ようやく出合えた日産「アリア」。発表が2020年7月で、試乗できたのが、22年4月。出る、といわれてからほぼ2年。まず工場から送り出されてきたのは、「B6」の前輪駆動モデルだ。

ピュアEVのアリアは、これまでにも、何回か実車を見て触れるチャンスがあった。とはいえ、太陽の下で実車を眺めると、2年たっていても、まったく古びて見えない。

全長4,595mm、全高1,655mmのサイズに、クーペライクなキャビンが乗っているスタイルは、けっこう押し出しが強くて、「試乗イベントには輸入車オーナーもけっこう訪れた」という日産自動車の担当者の言葉にも納得できる。

B6は、66kWhのバッテリー搭載モデル。アリアは、このあと、91kWhのバッテリー搭載「B9」が夏までに追加される予定だ。なお、共にFWDと4WDモデルがあり、一充電走行距離はB6のFWDで450km、B9のFWDで610kmに達するそうだ。


開発エンジニアの人たちは、声をそろえるように「e-4ORCE(イーフォース)」と名づけられた4輪駆動制御システム搭載モデルを楽しみにしていてほしい、と言う。

もちろん、モーターと駆動系とブレーキを統合制御するシステムによる走りには興味津々である。が、じゃあ、B6は大したことないのかというと、これで十分ではないか、と言いたい。力強い走りが味わえるのだ。

車重は2.2トンをやや切るぐらいで、大容量バッテリーの分、重量級であるが、160kWの出力と、300Nmのトルクは充分なパワーだ。重さは感じさせない。発進も、直進での加速も、あるいはカーブを抜けてまた加速なんていうときも、瞬時という感じで、スピードを上げていく。

回生ブレーキといって、アクセルペダルの踏みこみをゆるめたとき制動をかけ、そのとき生まれるエネルギーを電気に変え、駆動用バッテリーを充電するシステムをアリアも備えている。

アリアは、「eペダル」と呼ぶ独自の回生ブレーキシステムを搭載している。よくあるように、ステアリングホイール付近のパドルを使って制動をかけていくのでなく、ドライバーが選択するのはオンかオフのみ。回生ブレーキのeペダルが作動しているときは、アクセルペダルの戻し具合を微調整することで、気持ちよく減速ができる。

徹底的に静粛性が追求された車内は走行中もひたすら静か

徹底的に静粛性が追求された車内は走行中もひたすら静か

アリアのもうひとつの魅力は、クリーンな印象のインテリアデザインだ。液晶パネルと、ウッド調のダッシュボード。スイッチ類はタッチ式でダッシュボードに埋め込んである。広々感があって爽快だ。

ホイールベースが2,775mmあるところにもってきて、エンジンとトランスミッションがないので、室内空間は前後に広くとれる。加えて、排気管やプロペラシャフトをもたないため、床はフラット。

運転席と助手席の間のセンターコンソールは電動で前後にスライド式。大きめのトートなどを持ちこんだときは、コンソールボックスを後ろに下げて、運転席と助手席のあいだの床にぽんと置いておける。これは意外に使い勝手がよい。

先行車追従機能と、同一車線内ハンズフリー走行を可能とする「プロパイロット2.0」では、今回、「準頂天衛星みちびき」を使った、従来より正確な道路情報が得られるようになっている。GPSのみだと精度が10~15メートルのところ、アリアでは50cmで道案内をしてくれるという。

実際にボタンひとつで起動できるプロパイロット2.0は、かなり頼りになる。高速のインターチェンジで別の高速に乗り替えるときなど、クルマは自動で速度を60km/hに落としながら、橫からGを一切感じさせず曲がっていく。ドライバーである私がやっていたのは、ステアリングホイールに手を添えているだけ。

日産自動車の企画担当者は、余裕ある室内空間とフラットな床と2段階でバックレストの角度を調節できるリアシートなどをして、「ラウンジ」感覚で乗っていられるとする。

遮音性の高いウィンドシールドとサイドウィンドウをはじめ、あらゆるところに遮音材と吸音材を使ったボディ、それに吸音材をいれたタイヤなど、徹底的に静粛性を追求したとされるだけあって、走行中もひたすら静か。

オプションでBOSEの10スピーカーのハイファイシステムを搭載するのもいいだろう。アマゾンのアレクサがやはりオプションで使えるので、これも楽しい。「docomo in Car Connect」と契約すれば、WiFi経由で、アマゾンミュージックのストリーミングサービスも聴ける。

ステアリングホイール上のボタンか、液晶モニターの画面の起動アイコンでアレクサを立ち上げ、「アレクサ、メーガン・ザ・スタリオンかけて」などと告げると、「Clean」でなく「Explicit」(露骨な表現)バージョンもかけてくれる。

フロントマスクは、細い縦幅のLEDヘッドランプに、一枚のパネルのように見える(形骸化した)グリルで構成されており、やはりLEDを使った「Vモーション」がアグレッシブな雰囲気すら醸し出していて好ましい。

先述の「みちびき」からの信号受信のためと、従来の通信システムのため、2本になったシャークフィンアンテナ。これも、新しくて、オーナーにプライドを与えてくれる。

私だったら、前記Vモーションを際立たせるとスタイリッシュなので、車体色は「ミッドナイトパープル」とか「ミッドオーシャンブルー」にするのもいいなと思う。B6(FWD)の価格は539万円。

NISSAN ARIYA|日産アリア


ボディサイズ|全長4,595×全幅1,850×全高1,655mm
ホイールベース|2,775mm
トレッド前/後|1,585/1,590mm
最低地上高|180mm
車両重量|1,920kg
モーター種類|交流同期電動機
最高出力|160kW(218ps)/5,950-13,000rpm
最大トルク|300Nm(30.6kgfm)/0-4,392rpm
バッテリー種類|リチウムイオン電池
バッテリー総電力量|66kWh
駆動方式|FWD
航続距離|470km(WLTCモード)
タイヤサイズ|235/55R19
定員|5名



日産お客さま相談室

Tel.0120-315-232(9:00-17:00、12/31-1/2を除く)

http://www.nissan.co.jp/

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村