現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オリベイラ、難しいコンディションでのレースは「最後までアタックモードだった」/MotoGP第17戦タイGP

ここから本文です

オリベイラ、難しいコンディションでのレースは「最後までアタックモードだった」/MotoGP第17戦タイGP

掲載
オリベイラ、難しいコンディションでのレースは「最後までアタックモードだった」/MotoGP第17戦タイGP

 MotoGP第17戦タイGPの決勝レースがチャン・インターナショナル・サーキットで行われ、MotoGPクラスで優勝したミゲール・オリベイラ(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)、2位のジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)、3位のフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)が会見に出席。ウエットコンディションとなったレースを振り返った。
 
■ミゲール・オリベイラ(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)/決勝:優勝
「難しいレースだった。メンタル面では、どのウエットレースも難しいと思う。少なくともミスはできないし、転倒する可能性もあるわけだから。いい感じで走ってはいたけど、すごく気持ちよく走っていたというわけじゃない」

「ジャックもレース序盤はかなりプレッシャーをかけて(後方を)引き離していたのだと思う。僕としては最後までアタックモードでいられて、それがよかったと思うんだ。決してリラックスできなかった。メインストレートではよく見えなかったから、レース序盤は難しかったよ。まあ、またウエットで勝ててよかったよ」

オリベイラ、スタートディレイのウエットレースで今季2勝目。クアルタラロは17位でポイント獲得できず/MotoGP第17戦タイGP

「ブレーキングではジャック(・ミラー)は間違いなく、僕よりもずっとよかったと思う。特に、1コーナーと3コーナーでは速かったよ。でも僕は、7コーナーから先で追いつくことができた。かなり追いつけたので、それについては驚いた。純粋に僕の走りが少しよかったんだと思う」

「そして、オーバーテイクを考えるくらい、彼に接近できたんだ。最初にトライしたときは、うまくいかなかった。そこでジャックの後ろをキープしながら、すごく速いペースで走っていたペッコ(フランセスコ・バニャイア)との差を少し広げようとしていた。それから接近してパスしたんだ」

「(雨で自分とKTMが強いことが)どういうことなのかはわからない。昨年の序盤に、自分のスタイルに合った、最高のバイクとなるレインセッティングを簡単に見つけていた。そうとしか説明のしようがないな」

「(レインコンディションで)走っていないと、少しアドバンテージがあるだけだと思う。ドライセッションがあって、レースだけがウエットセッションというような場合にね。最初の10分から15分で、すぐによくなっていたよ。もてぎ(日本GP)では、ウエットで走る時間が多かった。それぞれのベストなセッティングを見つける時間が今回よりもあったから、みんなのレベルがかなり近かったんだと思う」

■ジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)/決勝:2位
「ミゲールが言ったように、こういう、ウエットになったこともなければウエットで走ったこともないような、ある意味で未知のような状況では、誰が速いのかわかっていたよ。だいたいは僕とミゲール、それから(ヨハン・)ザルコが速いんだ。だいたい僕たち3人が適応できる。正直なところ、今日は(ダニロ・)ペトルッチを懸念していたんだよね。後方からくるかもしれないって」

「でも、いい日だったよ。全体的にポジティブなレースであり、レースウイークになった。バイクはどこでもよく走っていた。もてぎの予選は少し問題があって、ちょっとがっかりだったのだけど、昨日は改善することができた。そして今日はしっかりと結果を出すことができたんだ」

「とてもいいレースだったし、ミゲールとのクリーンでナイスなバトルもできた。接近している中で最後までなんとか彼にかわされまいとプッシュしたんだけど、小さなミスをしたんだ。ミゲールはセクター3、4が本当に速くて、僕はそこでタイムをロスし、セクター1、2で差を取り戻していた。最終ラップでは思い切って勝負を仕掛けようと思ったけれど、彼はもう優勝に向かって走っていて、僕は濡れたところでちょっとミスしてしまった。それでもう終わりだった」

「僕はブレーキングはかなりしっかりしていたけど、しっかりしすぎていたのかも。体重移動が少ない流れるようなパートではちょっとコンタクトが欠けていた。だから今日は、できるところでプッシュして、後半のコーナーでの痛手を最小限に抑えようとしたんだ。結果には満足だよ」

「(チャンピオン獲得の可能性を残していることについて)長い道のりだけど、こつこつとやっていくよ。今日、ペッコ(フランセスコ・バニャイア)は素晴らしい仕事をした。もてぎでの厳しいレースウイーク後、大きなポイントを獲得した。チームにとって素晴らしい日だった。彼らには感謝ばかりだよ。もてぎでも言ったけど、僕たち二人のためにずっと頑張ってくれているから。彼らの頑張りに報いることができればと思っている」

■フランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)/決勝:3位
「あまりハッピーではないなあ。ウオームアップ・セッションで、新しいセッティングにして、全てが完ぺきだった。ドライコンディションでは今までで最高のウオームアップ・セッションで、ドライレースに向けて準備は万端だったんだ」

「でも雨が降り始めて、ちょっとナーバスになった。そのときジャックがやって来て、『このコンディションでは、自分をもっと信じることだ』と言ったんだ。マンダリカ(インドネシアGP)や日本での、ウエットでの自分のポテンシャルはわかっていた。昨年は雨でも常に強いレースができていた。表彰台を獲得してはいないけど、トップ5には入っていたんだ」

「今日は日本での怒りを思い出し、彼ら(前のライダー)に接近した。ウエットではいつも、ミゲールとジャック、それからヨハンの3人が速い。彼らと一緒に走るのはいいアイデアだったと思う。レース終盤はフロントタイヤに苦戦していたけど、それはみんな同じ状況だったと思うな」

「僕が確認したときはマルク(・マルケス)と1秒以内の差で、僕は彼ら(オリベイラとミラー)に続いて走ろうとしていた。でも、彼らはすごく速かった。マルクがギャップを詰めてきて、僕にオーバーテイクを仕掛けたときにブレーキングのタイミングでロスしているのがわかった。だからそこの部分を改善したんだ。ヨハンが僕をオーバーテイクしようとしなかったのは、これが理由だと思う。つまり、僕のブレーキングが強かったということなんだ」

「前を走るライダーを見ていたら、僕は1、3コーナーで少し差を詰めていた。ちょっとリスキーだったけど、状況はいいと考えていた。それに、ヨハンにも感謝だ。レース終盤に危険を冒さないでくれたから。彼もそう言っていた。僕は速かったし、ブレーキングで強かった。オーバーテイクはリスクがあったからね」

「チャンピオン争いをするこの状況では、残り3戦、とても理性的に、スマートにいなければならない。僕たちのポテンシャルはとても高いと思うのだけど、日本GPやサマーブレイク前のようなミスを犯してはならないんだ。どの状況でも理解してスマートにいなければ。オーストラリアではとても寒いだろうということはわかっている。僕たちはそれに適応しなきゃいけない。でも、いずれにせよ、とても強いレースができると思う」

こんな記事も読まれています

後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村