4度のF1チャンピオン獲得経験を持つセバスチャン・ベッテルは、フェラーリを離れアストンマーチンで2021年シーズンを戦っているが、今季開幕3レースではポイントを獲得することができなかった。
これは、ベッテルが新たな環境に適応している最中であるという要因もあるが、アストンマーチンのマシンが2021年の空力規則の影響で、リヤエンドが不安定になっているという要素も大きかった。
■アルファタウリの角田裕毅、馴染みのカタルニアで初日7番手発進「自信を持ってドライブできた」
そこでチームは、前戦ポルトガルGPでランス・ストロールのマシンに導入したアップグレード・パッケージを、スペインGPではベッテルのマシンにも導入。状況を改善したいと考えた。
スペインGP初日のフリー走行で、ベッテルはFP1で8番手、FP2では11番手。これまでよりも良いポジションにつけて、金曜日の走行を終えた。
ベッテルは「今季これまでで最高の金曜日だった」と語り、マシンに満足している様子を見せた。
「もちろんコースも違うし、コンディションも違うけど、全体的にかなり扱いやすく感じる」
「改善されているように感じる。一歩前進したと思うし、それを達成できてよかった」
「あとはパッケージを改善していくだけだ。中団争いは非常にタイトなので、見つけられるものすべてが僕たちに有利に働くだろう」
「長いレースだし、タイヤには厳しい。だからこそ、今夜はたくさんのことを期待しているんだ」
FP2では、トップとなったルイス・ハミルトン(メルセデス)から11番手のベッテルまでが0.8秒以内。さらにフェラーリやアルピーヌ、アルファタウリが0.5秒以内につけている。FP2ではアタックが不発だったレッドブルの2台も、間違いなく上位につける実力があるだけに、予選Q3進出はかなり狭き門だと言えるだろう。
前戦ポルトガルGPで、16レースぶりの予選Q3進出を果たしたベッテルは、全てがうまくいけば、今回もQ3進出が狙えるかもしれないと語った。
「予選Q3は僕たちが目標としているところだ。全てがうまくいけば、それを達成することができるかもしれない」
「でもかなりの接戦になるだろう。多くのマシンがその位置を巡って争っているからね。明日のために何をすべきか、自分たち自身を見つめ直す必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?