MotoGPインドネシアGPの初日を終えたマルク・マルケス(グレシーニ)は、ホンダ時代のような転倒をセーブするシステムがドゥカティでも機能し始めたと語っている。
マルケスはインドネシアGPの初日プラクティスを7番手タイムで終了。予選Q2への直接進出を確保した。
■鈴鹿8耐、2025年は8月3日決勝で開催へ。MotoGPとの重複はなし……トップライダー参戦の可能性も?
このセッションでマルケスは、タイム以外の面で注目を集めた。それはホンダ時代に何度も見せていたような、転倒しかけても状態を立て直すスーパーセーブだ。
体を地面に押し付けながらマシンを立て直す姿は、ホンダで大怪我を負う前に彼がしばしば見せていたライディング。今回インドネシアGPのプラクティスで、当時同様の技を見せた。
マルケスはこのセーブについて「長い間こういうのは無かった」と認め、ホンダ時代のモノがドゥカティでも機能し始めていると語った。
「長い事やっていなかったセーブのひとつだね。当時も色々な人がホンダにはクラッシュ防止装置がついている、なんて言っていたけど、今はそれがドゥカティにも搭載され始めたようだ(笑)。以前使っていた特別なシステムが、ドゥカティによって開発されて、それが機能し始めている」
マルケスはそう冗談めかしながら語った。
「ホンダ時代に言っていたけど、こういったセーブはスペクタクルのあるものだけど、同時に僕に不安があることも示しているんだ」
「このサーキットは過去に僕が苦労してきたコースだ。今年はより楽になるかもしれないと思っていたけど、今日やってみると、実際は他のコースよりも難しかったね」
マルケスにとってインドネシアGPが厳しいのは、彼の前方に4台の最新型のドゥカティを駆るライダーが並んでいることだ。
「僕はターン2でかなり弱点を抱えていて、タイムロスしてしまっている。新品のタイヤも上手く使えていないから、GP24に接近するために、その点を改善したい」
「今回も彼らはかなり前方を走っていて、特にエネア(バスティアニーニ/ドゥカティ)とホルヘ(マルティン/プラマック)が先を行っているね」
なおプラクティス終了時には、ガス欠を起こしてしまったフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)を引っ張って助ける場面があった。来年のチームメイトを救助したシーンについて、マルケスはこう語った。
「“タクシー”した件については、ペッコが僕の前で手を上げているのが見えたんだ。それで彼を待って、引っ張っていった」
「彼は将来のチームメイトだから注目されるのは分かる。でもフィニッシュラインを超えるとライバル関係は二の次になる」
「僕は最初、(足で押そうとして)踏み場所を探していたんだ。それが一番簡単だからね。でも彼は足を(ステップから)外さないんだ。僕たちは互いのことをあまり分かっていなかったね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?