現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン up!の4ドアは、やはりこちらが本命のようだった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

フォルクスワーゲン up!の4ドアは、やはりこちらが本命のようだった【10年ひと昔の新車】

掲載
フォルクスワーゲン up!の4ドアは、やはりこちらが本命のようだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン up! 4ドアだ。

フォルクスワーゲン up! 4ドア(2012年:ニューモデル)
今年度(編集部註:2011-2012年)のワールドCOTYを受賞したup!だが、日本仕様の本命とされる4ドア版が登場。2ドアの海外試乗記は以前に紹介したが、日本導入を前に、本国ドイツで4ドアを試乗する機会を得た。サイズやエンジン、グレードなどは2ドア版とまったく変わらない。日本導入が、ますます楽しみになってきた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

up!は2ドア車がドイツ国内では発売されはじめたが、日本には4ドアがやってくる予定だ。2ドアとの違いは、サイドビュー。リアサイドドアが設けられたことで、サイドウインドーの形状が大きくなった。そのせいか、スタイリングのバランスは2ドアよりも良い。

走り出す前に、まずリアシートに乗り込んでみる。ドアはダイハツの軽自動車のように開口角度が大きく乗り降りしやすい。シートはクッションが硬めで、座面はちょっと短めだが、足元、頭上とも広い。試乗会場にいた身長175cmのオネエサンに座ってもらったが、ふつうに座れた。気になったのは、リアサイドドアのウインドーが前ヒンジでしか開かないこと。実際に使うかどうかはわからないが、開放感には欠ける。

フロントシートに移り、ハンドルを握る。エンジンは新開発の3気筒1L。最高出力は60ps仕様と75ps仕様が用意されているが、日本仕様は75psだけになる。トランスミッションはクラッチペダルレスの5速セミATが組み合わされる。

気になる点もあるけれど2ドアより使えそうだ
Dレンジにシフトする。MTがベースなのでクリープはない。アクセルペダルを踏み込み、スタート。1500rpmからでもエンジンはアクセルの動きに反応する。軽快に走るのは2000rpmからで、トルクも太くなる。そのままアクセルを踏み込むと6500rpmまで上昇する。3000rpm以下なら耳障りな音は室内に侵入しない。乗り心地はやや硬め。目地などの乗り越えでは少し突き上げがある。

試乗時に渋滞もあったおかげで日本的な運転も体験できた。Dレンジでの加速はシフトアップ時の空走ラグがやや大きい。フォルクスワーゲンのDSG(DCT)のスムーズさを知っていると、そのフィーリングはいまひとつと感じられた。日本導入までに更なる進化を期待したいところだ。

空いた道ではマニュアルモードを多用してみた。5000rpmまで各ギアで引っ張ると、1速で40、2速で65、3速で100km/hに達する。100km/h巡航はDレンジ5速で、2700rpm。速い流れのアウトバーンでは、160km/hでの巡航もできた。高速での安定感、室内の快適性に不満はなかった。

気になる燃費は車載の燃費計で、12~18km/L。燃費を気にしないテスト走行だったことを考慮すると、日本では20km/Lをマークすることも可能だろう。このup!4ドアの日本導入は、今秋(編集部註:2012年秋)を予定している。車両価格はドイツ本国で、ベースモデルで約100万円。装備を充実させた状態での日本仕様が170万円前後なら、ポロを上回るヒット車になりそうだ。

(編集部註:up!の日本仕様は2012年10月に4ドアが168万円からの車両価格で発売されました)

フォルクスワーゲン ムーブ up!(日本仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:3545×1650×1495mm
●ホイールベース:2420mm
●車両重量:920kg
●エンジン:直3 DOHC
●総排気量:999cc
●最高出力:55kW(75ps)/6200rpm
●最大トルク:95Nm(9.7kgm)/0-4300rpm
●トランスミッション:5速セミAT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・35L
●JC08モード燃費:23.1km/L
●タイヤサイズ:165/70R14
●当時の車両価格(税込):168万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン up! 4ドア はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1480.02480.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1480.02480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村