現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ、BMW、プジョーが『ドライバー3名体制義務』に反対を表明。トヨタ技術首脳は「強い意見はない」

ここから本文です

ポルシェ、BMW、プジョーが『ドライバー3名体制義務』に反対を表明。トヨタ技術首脳は「強い意見はない」

掲載
ポルシェ、BMW、プジョーが『ドライバー3名体制義務』に反対を表明。トヨタ技術首脳は「強い意見はない」

 WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦しているポルシェ、BMW、プジョーのマネジメント陣は、シリーズが来年からの導入を検討している『すべてのレースで3名のドライバー・ラインアップを義務付ける』という提案に、反対を表明した。

 ACOフランス西部自動車クラブ会長のピエール・フィヨンは以前、WECのレースでで2名のドライバーで構成されるラインアップを禁止する規則の導入を「検討中」であると述べていた。

WEC、2025年からハイパーカークラスの“3名体制”義務化を検討か。チーム側は賛否両論

■「ルールを変更する意味が分からない」

 2名体制のクルーは今シーズン増加しており、チップ・ガナッシ・レーシング、プロトン・コンペティション、ハーツ・チーム・JOTA、プジョーなどが、年間を通じてさまざまなタイミングでこの策を採用している。

 ポルシェ・ファクトリーLMDhのディレクター、ウルス・クラトルは、1台の車両あたりのドライバー数の決定は規則に制約されるのではなく、チームの手に委ねられるべきだという意見を表明した人物のひとりである。

「これは私個人の意見だが、ただポルシェとしても、ドライバーがふたりか3人かは、OEMやチームの裁量に任せるべきだと思っている」とクラトルはSportscar365に語った。

「ルールで義務付けられるべきものではない。いまの(規則の)ままで、各陣営は好きなことを何でもできる。2名体制だからといって、安全上重要な問題とはならない。我々は6時間レースの話をしているのであって、10時間や24時間レースの話をしているわけではない。だが、レース時間がどうあれ、それぞれのチーム次第だ」

「ルールブックで意味があるのは、運転(時間)制限だけだと思う。ドライバーに関するルールには、これ以上のことは書くべきではない」」

 Sportscar365は、ACOによるこの提案が、今週後半のワーキング・グループ会議で議論されるものと理解している。

 クラトルと同様のコメントは、BMW Mモータースポーツディレクターのアンドレアス・ルースからも聞かれた。ルースは「それは間違いなくチームに任せておくべきだ」と述べ、3名のドライバーを義務付けると、メーカーやチームが他のレースとの日程バッティングに対処するのが難しくなると指摘した。

 現状では、2025年のWECのカレンダーは、GTPクラスを含む1ラウンドを含むふたつの週末でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のスケジュールとバッティングすることになっている。また、ベルリンでのフォーミュラEラウンドは、7月のWECサンパウロ6時間レースと同じ週末に開催される。

「とりわけ、来年もまたIMSAとWEC、そしてWECとフォーミュラEのカレンダーがバッティングする状況下では、なおさらだ」とルースは述べた。

「一部のチームが、もっとも重要な耐久レース選手権と、フォーミュラEとWECプログラムの間でドライバーを共有していることは明白だ」

「日程重複がある限り、バッティングがあるという理由だけでチームやメーカーが追加のドライバーを雇うのは、いずれにしても難しいことだろう」

「したがって、最終的には、2名か3名かというのは、チームに任せるべきだと完全に同意する」

 プジョーは、今年の第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースで、ジャン・エリック・ベルニュとストフェル・バンドーンがフォーミュラEとのバッティングでレースに出られなくなったため、1台あたりのドライバーを2名へと減らしたメーカーのひとつだった。

 テクニカルディレクターのオリビエ・ジャンソニーは、その解決策を「非常に巧妙」で「良い妥協案」と評し、今後も選択肢として残しておきたいと付け加えた。

「我々の解決策は、規則を現状のままにすることだ」と彼は語った。

「それを推進しているのは我々だけではない。フォーミュラEのドライバーが自分たちのために走るという問題を抱えているチームは、他にもある」

「我々にとって、スパで採用した解決策は非常に巧妙で、良い妥協案だった。規則はそのままにしておきたいと思う」

「通常のレースでドライバーが3名いる場合、誰かひとりに何か不測の事態が生じたら、おそらくCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)を除いて、ふたりのドライバーで走行することになるだろう」

 ジャンソニーは「ルールを変更する意味が分からない」と付け加え、変更を行うにはメーカーの過半数の同意が必要になるだろうと予測した。

 一方、トヨタGAZOOレーシング・ヨーロッパのテクニカルディレクター、デビッド・フルーリーは、この件について質問されたとき、ACOの提案に関して「強い意見はない」と認めている。

「そこには、賛否両論がある」と彼は言った。

「6時間レースで、それほど暑くない場合は、おそらくふたりのドライバーだけでレースをする方が良いだろう」

「だが、カタール、バーレーン、(COTA、)ル・マンでは3人のドライバーが必要となるので、1レースごとに変更するのは(好ましくない)。そしてル・マンに備えるためには、安定性がある方が良い」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す
FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す
motorsport.com 日本版
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村