ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤは、ここまでのMotoGPの2024年タイトルを巡る争いを振り返ると、自身はライバルのホルヘ・マルティン(プラマック)よりも良い仕事をしていたものの、一貫性が足りなかったと語った。
バニャイヤとマルティンのタイトル争いは最終戦ソリダリティGPまでもつれ込んだ。ただ状況はマルティンが24ポイントリードと優位を築いていて、バニャイヤの3連覇はかなり難しいモノとなっている。
■マルティンの速さがあればマネジメントは簡単? 6度王者マルケス「スピードがあればコントロールは楽。そして彼は速い」
バニャイヤはここまでの19戦中10戦で勝利しているものの、前戦マレーシアGPスプリントでの転倒のような重要な局面でのクラッシュを含め、自身のミスが敗因となり、この状況を招いた。
最終戦開始前の記者会見では、今シーズンのタイトルにはマルティンがよりふさわしいと思うかとバニャイヤは尋ねられたが、彼はこう答えた。
「僕らのしてきたことを考えれば、ふたりともタイトルにふさわしいと思っている」
「もちろん、ミスに関しては僕が多く犯してしまったし、チャンピオンになりたいのならばもっと正確かつ一貫性を備えなくてはいけない。ホルヘは僕よりも一貫性があった」
「結果の面では、僕がより優れた仕事をしていたのは明らかだ。決勝レースで10回も勝っているんだからね。だから純粋な結果という面では、僕はとても優れた仕事をしてきた」
「でも、僕らふたりともタイトルにふさわしいと思う。僕としては、(10勝してタイトルを失えば)それは奇妙だろうと言いたいけどね」
「とはいえ、ホルヘがタイトルを勝ち取ったとしたら、僕は彼を祝福するよ。僕らは長いこと互いのことを知っているし、彼がタイトルに値するライダーだということも、それはもう良く知っているからね」
マルティンはこの最終戦に、2023年シーズンとは全く逆の立場で臨んでいる。昨年、マルティンは最終戦でバニャイヤを21ポイント差で追いかけているという状態であり、週末は彼の真後ろを走るなど心理戦を仕掛けていた。
だがバニャイヤは昨年ライバルにやられたような心理戦を仕掛けるようなことはしないと明言した。
「ひとつ言えるのは、もし彼が僕の後ろでレースをスタートしたとしても、僕はプッシュしないということだ」
「僕は自分に心理戦が通用しないことはよく分かっている。だからそういうことはしたいと思わないし、したこともない。自分の仕事を続けていくだけだ。それにマルティンも昨年、ああいうことをしても時間を失うだけだと理解しただろうからね」
「自分の仕事をこなし、全てを完璧に準備してレースで決着をつけるほうが良いよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「サクラなら見かけるけどモデルYって……」 日本人が驚く世界でもっとも売れてる乗用車
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント