11月10日(土)、鈴鹿サーキットでスーパーフォーミュラ第8戦の決勝レース(31周)が行なわれた。優勝したのは太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)だった。
2024年のスーパーフォーミュラは、土日2レース制で行なわれるこの鈴鹿大会をもって幕を下ろす。レースウィークを迎えた時点では計算上6名に王座獲得のチャンスがあったが(予選後に5名に)、中でもポイントリーダーの坪井翔(VANTELIN TEAM TOM’S/86.5点)、ランキング2番手の牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING/72点)、ランキング3番手の野尻智紀(TEAM MUGEN/70点)が有力候補と言えた。
■F1がより近くなる!? スーパーフォーミュラのスーパーライセンスポイント割り当てがFIA F3と同数まで増加……その背景は“進化”か
しかし上記3人は第8戦の予選で明暗分かれた。牧野が4番グリッド、坪井が5番グリッドを確保した一方、野尻はQ1の赤旗再開後のアタックをまとめられず、Q2進出ならず。14番手からのスタートを強いられた。
ポールポジションはキャリア初PPの太田。2番グリッドには、トップと29ポイント差ながらタイトルの可能性を残す岩佐歩夢(TEAM MUGEN)がつけた。14時40分のスタート時の気温は21℃、路面温度は31℃だ。
注目のスタートでは、フロントロウの岩佐がグリッドから全く動けず。最後尾まで落ちた。先頭の太田は労せずトップで1コーナーを抜け、佐藤蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)、牧野、坪井、そして今大会がスーパーフォーミュラでのラストレースとなる山本尚貴(PONOS NAKAJIMA RACING)が続いた。
トップの太田はペースが頭抜けて良く、後続に対して7周で4秒のギャップを築いた。10周目に入りピットウインドウがオープンとなると、まずは牧野、野尻ら5台がピットに。翌周には2番手の佐藤も入ったが、ピットアウト時に左リヤタイヤが脱落するまさかのトラブルに見舞われた。これにより、佐藤のレースは終了となってしまった。
同じく11周目に入った坪井は、1周前にピットインした牧野を逆転。事実上の2番手に上がった。一方で12周目にピットインした太田は磐石の走りでレースを優位に進めた。
そんな中、またしてもタイヤトラブルが発生した。ピットアウト直後の平良響(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)のマシンから右リヤタイヤが脱落。コース上に転がっていくという危険な状況となったため、セーフティカーが出された。このタイミングで、ステイアウトを続けていた大湯都史樹(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)、岩佐がピットインしたため、全車がピットストップを完了したことになった。
太田、坪井、牧野、阪口晴南(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)、福住仁嶺(Kids com Team KCMG)のオーダーで23周目にレースが再開。しかし中団でアクシデントが発生したことで、2度目のセーフティカーとなった。スプーンでスピンした笹原右京(VANTELIN TEAM TOM’S)を避けきれず接触した大嶋和也(docomo business ROOKIE)が、マシンを止めてしまったためだ。その後続が混乱する間隙を縫って、Juju(TGM Grand Prix)がポイント圏内の10番手に浮上するシーンもあった。
車両の回収が終わり、レースは3周のスプリントレースとなったが、太田は圧倒的なペースで後続を引き離してトップチェッカー。今季初優勝となった。2位は坪井、3位は牧野だった。
野尻は5位、岩佐は9位で、TEAM MUGENの2台は揃ってタイトル争いから脱落。翌日に行なわれる最終戦に向けてタイトルの可能性を残すのは、101.5ポイントの坪井と83ポイントの牧野のふたりだけとなった。ただ両者の間には18.5ポイントの差が開いており、優勝で獲得できるのが20ポイントであることを考えると、坪井が圧倒的優位な状態でレースを迎えると言える。
なお、チェッカーを受けたのは15台。6台がレースを途中で終えるという稀に見る波乱のレースとなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第21戦】角田裕毅がキャリア最高の走り。僚友を圧倒、3番手からノーミスで入賞
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
佐藤琢磨、マカオGPに挑む息子・佐藤凛太郎にエール。自身も2001年に勝利「素晴らしいチャンスをいただいた……精一杯走ってみてもらいたい」
『キットカット』がF1公式チョコレートバーに。2025年よりパートナーシップを開始
BYD、主力コンパクト『ドルフィン』の日本導入1周年を迎え、初の記念限定車と特別仕様車を設定
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
日産「スカイライン」まさかのスポーツSUV化! めちゃ“豪華内装”採用したパワフルすぎる「大型SUV」がスゴい! 3.7リッター“V型6気筒エンジン”搭載の「クロスオーバー」とは
【現役デザイナーの眼:日産ノート/オーラ】今後のトレンドは『小さな高級車』?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?