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ちょいワルオヤジに乗って欲しい! シブくてナウい国産セダン3選

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ちょいワルオヤジに乗って欲しい! シブくてナウい国産セダン3選

■オトナにこそ似合う国産セダンはどんなクルマ?

 現在の国内新車市場では、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなどが販売台数上位を占めており、セダンが上位に食い込むことは少なくなりました。なかでもスポーツドライビングを楽しめるスポーティセダンを、ランキング上位で見ることはもうありません。

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 しかし、高出力なパワートレインを搭載し、走行性能にこだわったセダンは、いまなお新車市場において魅力的な存在です。とくに似合うユーザーは、俗に『ちょいワルオヤジ』と呼ばれるような、渋いオトナの方々ではないでしょうか。

 そこで、『ちょいワルオヤジ』におすすめしたいスポーティセダン3車種をピックアップして紹介したいと思います。

●レクサス「GS F」

 レクサスには、通常のラインナップとは別に、モデル名に「F」が付く特別なモデル群が用意されています。

 Fは、静岡県にあるサーキット「富士スピードウェイ」が由来とされ、一般的なスポーティドライビングからサーキット走行までをこなす、ハイパフォーマンスカーとなっています。

 レクサスのFモデルには、現在2ドアクーペの「RC F」と4ドアセダンの「GS F」がラインナップされていますが、『羊の皮をかぶった狼』に近い独特の魅力を放っているのはGS Fといえるでしょう。

 エンジンは、5リッターV型8気筒で最高出力は477馬力を発揮。シャシのチューニングや、サスペンション、ブレーキの強化もおこなわれています。

 トランスミッションは8速ATを採用していますが、最短0.1秒で変速できるなど、並のATとは桁違いのスペックを発揮。見た目も中身も、余裕のあるオトナにピッタリなセダンです。

●トヨタ「マークX」

 2019年時点で、トヨタの国内向けミドルクラスセダンとしては、FFの「カムリ」とFRを基本とする「マークX」がラインナップされていますが、今回紹介するのは走行性能面で有利といわれるFRを採用したマークXです。

 マークXに搭載されるエンジンは、3.5リッターV型6気筒と2.5リッターV型6気筒の2種類。3.5リッターエンジンは最高出力318馬力を誇るハイスペックとなっています。

 カムリが2.5リッター直列4気筒エンジン+ハイブリッドという、環境に配慮した今どきな仕様となっていることと比べると、マークXはかなり“男らしい”仕様を貫いているといえるでしょう。

 またマークXには、よりスポーティな仕様として「GR SPORT」が存在。これは外装と内装に手が加えられただけではなく、ボディ各所に補強やチューニングが施されていて、走りのクオリティが大きく向上しています。

 2019年12月で生産終了することがアナウンスされているマークXは、まさに“いま”手に入れたいスポーティセダンです。

■ホンダ「NSX」と同等のシステムを搭載する超ド級セダンとは?

●ホンダ「レジェンド」

 近年は、軽自動車メーカーというイメージも強まったホンダですが、2019年現在の国内向けラインナップのなかにも、オトナに似合う高級セダンが用意されています。それが、ホンダ「レジェンド」です。

 レジェンドには、他社のフラッグシップセダンにはない特徴があります。それは、搭載されているメカニズムに自社のスーパースポーツカー「NSX」と同等のものが取り入れられていることです。

 エンジンは3.5リッターV型6気筒で、トランスミッションには7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用。そのうえで、フロントに1基、リアに左右それぞれ2基のモーターが搭載され、駆動方式は四輪駆動/前輪駆動/後輪駆動と自在です。

 この「SH-AWD」駆動方式という、ハイブリッドシステムが、NSXの機構を前後逆にしたもの、ということになります。システム最高出力は382馬力を発揮。「力で曲げる」とホンダが謳う、独特の走行感覚を味わえます。

 エレガントな外装とは裏腹に、最先端のシステムが取り入れられているレジェンドは、メカへの拘りを持ち続けるオトナにピッタリの1台です。

※ ※ ※

 今回紹介したセダンは、外装のルックスで周囲を圧倒するようなクルマではないものの、その秘められた性能は、数々のクルマを乗り継いできた経験豊かなオトナにも満足いくものだといえます。

 一見しただけではわからない懐の深さこそ、これらのセダンの魅力といえるでしょう。

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