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2022年F1第5戦、フェルスタッペン快勝とフェラーリ勢惜敗の背景【マイアミGP決勝】

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2022年F1第5戦、フェルスタッペン快勝とフェラーリ勢惜敗の背景【マイアミGP決勝】

2022年5月8日(現地時間)に行われたF1第5戦マイアミGPで、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝、2位、3位にはフェラーリのシャルル・ルクレール、カルロス・サインツが入った。この上位3台が1ストップだったのに対して、4位となったセルジオ・ペレス(レッドブル)は2ストップの戦略だった。マイアミGPはタイヤ戦略と使い方がひとつの大きなポイントになった。

トップ10に入ったドライバーで2ストップだったのはペレスだけだった
レース前は「2ストップ戦略が最速」と予想されていたが、結果はそうはならなかった。

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スタートは大部分のドライバーがミディアムタイヤを装着。ミディアムからハードに履き替えて、状況に応じて再びミディアムを履くか、あるいはソフトタイヤを選択するというのが最善と考えられていたのだった。

スタートでハードタイヤを選択したのは、ジョージ・ラッセル(メルセデス)、ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)、エステバン・オコン(アルピーヌ)、アストンマーティン勢の5台。いずれもグリッド後方のドライバーで、タイヤ交換の時期に余裕を持たせて、雨やアクシデントに乗じて逆転を狙う作戦だ。

タイヤ戦略の上で予想外だったのは、前日ほど気温が上がらなかったことだ。湿度が高く、雨のリスクも予想されていたが、実際には降雨はなかった。

最初のスティントのミディアムタイヤで速かったのは、フェルスタッペンだった。フェラーリ勢は土曜日までは好調だったが、決勝レースでは気温が下がったこともあったのか、ミディアムタイヤでのルクレールのペースは7周目あたりから落ち始め、9周目にはフェルスタッペンにオーバーテイクを許してしまった。その後、ルクレールはフェルスタッペンについていくのがやっとだった。

レース後半、タイヤ交換を行いハードタイヤに履き替えたルクレールはペースを上げてフェルスタペンに迫ったが、オーバーテイクするほどの速さはなかった。

残り17周の終盤、ガスリーとノリスが激しく接触してVSC(バーチャルセーフティカー)が導入され、その後VSCはSC(セーフティカー)に変更される。このタイミングを待っていたのがハードタイヤでスタートしてタイヤ交換を遅らせていたラッセル、ストロール、オコン。作戦はズバリと当たり、ここでタイヤ交換を済ませた3人はいずれもトップ10でフィニッシュしている。

ハードタイヤが予想以上に高いパフォーマンスを持続
この3人以上に、絶好の戦略をとったと思われたのがペレス。接近戦で思い切った戦略がとれない上位3台に対して、順位を失わない位置にいた4番手のペレスはSCのタイミングで2回目のタイヤ交換を行い、新品のミディアムタイヤを装着して終盤の大逆転に向けて有利な状況を作り上げるのに成功した。

しかし、ペレスの戦略はうまく機能しなかった。ハードタイヤが予想以上に高いパフォーマンスを持続、ペレスは3番手のサインツをオーバーテイクすることはできなかった。ちなみに、フェルスタッペンは終盤でもストレートの速さも十分、このハードタイヤで終盤残り3周の54周目にファステストラップをマークしている。

結局、フェルスタッぺン・ルクレール・サインツの上位3台は、ミディアムからハードへの1ストップで走り切った。レコードラインを外れると途端にグリップが低下するため、オーバーテイクは簡単ではなく、レース序盤でのフェルスタッぺンの快走、ハードタイヤでのロングランが大きなポイントとなった。

一方、予選で2台そろってQ3に進出したアルファタウリの2台、角田裕毅とピエール・ガスリーが決勝で失速したのも、タイヤの影響が大きいと言えそうだ。

アルファタウリは2台ともに決勝のペースが明らかに遅く、早々にタイヤがタレ始めたようで、11周目に角田、16周目にガスリーがピットインしてハードに履き替えている。土曜日はフィットしたセットアップが、気温が大きく下がった日曜日の状況にマッチしていなかった。

2022年F1第5戦マイアミGP決勝 結果
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル)57周
2位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+3.786s
3位 55 C.サインツ(フェラーリ)+8.229s
4位 11 S.ペレス(レッドブル)+10.638s
5位 63 G.ラッセル(メルセデス)+18.582s
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+21.368s
7位 77 V.ボッタス(アルファロメオ・フェラーリ)+25.073s
8位 31 E.オコン(アルピーヌ・ルノー)+28.386s
9位 23 A.アルボン(ウイリアムズ・メルセデス)+32.365s
10位 18 L.ストロール(アストンマーティン・メルセデス)+37.026s
・・・・・・・・・・・・・
12位 22 角田裕毅(アルファタウリ・レッドブル)+40.146s
リタイア 10 P.ガスリー(アルファタウリ・レッドブル)

ファステストラップ: 1 M.フェルスタッペン(レッドブル)1:31.361)

[ アルバム : 2022年F1第5戦マイアミGP決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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