1月26日、ロードレース世界選手権MotoGPを統括するドルナスポーツは、『FIM MiniGP(ミニGP)』のジャパンシリーズを2022年からスタートさせると発表した。
FIM MiniGPは、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)が『Road to MotoGP』の新たなプラットフォームとして2021年に新設した10歳から14歳のヤングライダーたちが参戦するレースだ。MotoGP参戦に向けた技術とチャンスの両側面での強化を目的としている。
Moto3デビューの古里太陽・16歳「早く世界に行けることになってすごくうれしい」目標のライダーはホルヘ・ロレンソ/MotoGP
世界各地で開催され、マシンや競技規則、技術規則などを統一することで、世界中のヤングライダーたちに平等なプラットフォームを提供。ワンメイク大会としてミニバイクは『Ohvale(オーバーレイ)』、タイヤは『Pirelli(ピレリ)』、潤滑油は『Motul(モチュール)』を使用している。
2021年はアルペ・アドリア、フランス、アイルランド、イタリア、マレーシア、オランダ、北米、ポルトガル、スペイン、イギリスの10個所で開催されたが、2022年はオーストラリア、オーストリア、インドネシア、カタール、そして日本が新たに加わることになる。
FIM MiniGPジャパンシリーズは、レースでのキャリアを始めようとしているヤングライダーに平等な環境と経済的に実行できることを保証するという。
また、昨年と同様に、トップライダーは各国のシリーズのトップライダーと並んでFIM MiniGPワールドファイナルに出場し、MotoGPに続く選手権に昇進する可能性を手に入れることができるようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント