アルピーヌ アルペングロー 水素で走るスーパースポーツカーは、水素駆動と、昔のアルピーヌのアイコンを彷彿とさせるデザイン言語で2022年10月17日にパリサロンでお披露目された。
「アルペングロー」は、シリーズモデルやレーシングカーなど、アルピーヌブランドを根本から見直すことを目的としている。主に、レーストラックへの適合性とゼロエミッションに焦点が当てられるだろう。2022年10月17日のパリモーターショーでお披露目されたフューチャーモデル、「アルピーヌ アルペングロー」は、水素を動力源とする。新型アルピーヌがどの程度スポーティになるかは、まだわからない。しかし、アルピーヌが「アルペングロー」の細部にまで意味を持たせていることは、すでに確かなこととして言える。
【新車情報】VWのピックアップトラック正式デビュー! 新型VWアマロック シートチェックを含むすべての情報!
F1のようなセントラルドライバーポジション
まず全長と全幅だが、それぞれ5メートルと2メートルになる。フラット、ロング、ワイド・・・、スーパースポーツカーの典型的な特徴だ。実際、「アルペングロー」はロードカーのみならず、レーシングカーとしても使用される予定だ。F1スタイルで、ドライバーはコックピットの中央に座る。そしてそのドライバーズシートは、車のさらに前方に位置し、その後に長いリアが続く。2基の水素タンクは、それぞれコックピットの左右に配置されている。
使い慣れた絵の具を、新しく生まれ変わらせる
「アルペングロー」の個性的なデザインは、世界で最も危険なスポーツのひとつであるウィングスーツを彷彿とさせることを意図している。しかし、それだけではない。例えば、2本のテールフィンは、1960年代の「アルピーヌA220」耐久レーシングカーをモチーフにしている。新型スポーツカーは、おなじみのアルペンブルーを基調とした塗装で彩られている。塗装にはマザーオブパールパーツが採用され、色は明るく、そして豊かに見える。
興味深い内容から技術が見えてくる
レース適性を上げるためには、当然ながら重量も重要な要素になる。そして、これを可能な限り低く抑えるために、アルピーヌは主にカーボンファイバーとリサイクルカーボンファイバーを使用している。LMP1耐久レーシングカーを彷彿とさせるステアリングホイールや、コースコントロール、オーバーテイク機能なども、レーシングカーとしての性格を裏切るものではない。ルノーのスポーツ部門は、クルマの随所に透明感のあるディテールを採用している。例えば、ペダルや変速パドルなどだ。
Text: Kim-Sarah Biehl Photo: Alpine
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?