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室内広すぎSUVホンダはまだあるゾ! 新型フリードじゃないクロスターはお買い得だね! やっぱ安い値!!

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室内広すぎSUVホンダはまだあるゾ! 新型フリードじゃないクロスターはお買い得だね! やっぱ安い値!!

 人気カテゴリーのSUV。出るクルマ出るクルマ、デカいSUVばかり。小さめSUV購入の選択肢が少ないなか、忘れちゃ困るよ! と推したいのがホンダフィットクロスター。「SUVテイスト」というモデルだが、1.5Lガソリン(FF)なら約229万円と超お買い得! (人知れず?)2022年10月にマイチェンを受け、さらに格好よくなったクロスター。街中であまり見かけないだけに、さり気なく目立ちたい! という方にはピッタリなんじゃよ!

文・写真:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ

室内広すぎSUVホンダはまだあるゾ! 新型フリードじゃないクロスターはお買い得だね! やっぱ安い値!!

【画像ギャラリー】214万円からあるフィットクロスターの強みを見せます!!(20枚)

■2022年「タフなアイツ」的にカッコよく生まれ変わっていた!!

うおおおおお! ほのぼの&優しい系フィットとは思えない、フィットクロスター。2022年10月のMCで、フロントやサイドのガーニッシュをシルバーに変更。力強さが増した!

 まずはフィットクロスターの姿を見ていただきたい。フィットをベースに、グリルやドアミラー、16インチ専用アルミホイールなどに効果的なブラックをふんだんに配色。フロントやサイドにギア感を出すシルバー・ガーニッシュを装着し、凝ったデザインのルーフレールにも目がいく。

 どちらかと言えば「優しい雰囲気」のフィットが、「タフなアイツ」的な印象に変わっているでしょ!? 

「タフなアイツ」なわりには、使い勝手が抜群にいい! フィットクロスターを推したい最大の理由はここ。

 SUVに限ったことではないが、最近登場するクルマは肥大化する一方。そんななか、小さめSUVとして超絶人気者はトヨタヤリスクロス。コンパクトで扱いやすいし、走りの質感もなかなかのハイブリッドモデルは特にいいですよね~。

売れまくり中のトヨタヤリスクロス。2024年1月にMCされ、フロントグリルなどが変更。このモデルよりやや小さいのがフィットクロスター

 ヤリスクロスのサイズは、全長4180×全幅1765×全高1590mm……と、うん、やはり小さめで扱いやすそう!

 でもね。それよりさらに小さいのがフィットクロスターなんじゃ!! フィットクロスターは全長4095×全幅1725×全高1570mmと、3ナンバーサイズながら、ヤリスクロスをひと回り小さくしたサイズ感。これがいい。とてもいい!!

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■最低地上高は160mm。ガソリン車のWLTCモードは17.6km/Lだッ!

最低地上高は160mmで、SUVらしさが漂うフィットクロスター

 それでいて、フィットクロスターが「やっぱ、SUVに見えるんじゃね?」と匂わせているのは最低地上高の高さ。

 フィットホームe:HEVの最低地上高135mmに対し、クロスターe:HEVは160mmとしっかりSUV感があるッ! SUVなんだもの、最低地上高は最低でも160mmはないとね!……と筆者は日頃から思っているのじゃよ。

 ちなみに、ヤリスクロスの最低地上高は170mmと、しっかりSUVしています!

おお~! 走る姿も格好いいね。1.5Lガソリン(FF)でもWLTCモードは17.6km/Lといい線いってる!

 そんなフィットクロスターで、猛烈に推したいのが冒頭で述べた229万2400円の1.5Lガソリン(FF)。このグレードでも、充分クロスターの価値は体感できるはず!

 そりゃ、e:HEV(FF)グレードは、WLTCモード燃費27.1km/Lとさすがにいいけど、1.5Lガソリン(FF)でも17.6km/Lとなかなかいいのじゃよ。うん、やはり気に入った!

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■激安価格の同門、WR-Vの上をいく超絶コスパのよさ!!

コスパ抜群のWR-V。その売れ筋中間グレードのZがこれ。17インチアルミホイールがなかなか格好いい。この雰囲気で234万9600円だから、やっぱ激安だ!

 もちろん、ホンダのクルマだもの。M・M思想を全注入しているので、小さめサイズでも室内は広い! ボディサイズがヤリスクロスより小さいけど、優秀な室内パッケージングによりそれより広く仕上がっている。

 そして、「1.5Lガソリン(FF)でコスパが超絶いい」……というフレーズ。はて? どこかで耳にしたと思ったら、同じホンダで、同じエンジンを搭載するWR-V。 

 WR-Vの最廉価グレードのXは209万8800円。この価格、改めてしみじみと……「安い」ですねぇ。

上画像のWR-Vもホワイトボディが一番似合うが、フィットクロスターもホワイトが似合いすぎる!

 フィットクロスターはそれより高いけど、WR-Vの売れ筋中間グレードのZは234万9600円。おお~。Zグレードと比較すれば約5万円も安いじゃないか!!

 使い勝手がよくて、コスパ最強の「タフなアイツ」的フィット。小さめSUVが欲しいなぁと思っているなら、候補に入れるのも大いにアリ!!

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みんなのコメント

7件
  • 松風
    ネタ無いの?
  • bhn********
    フィットが売れない理由

    ・現在までさまざまなメディアで言われてきたことだが、デザインが良くない。やはり自家用車はファッション的な製品という側面があり、かっこよくないとやはり売れない
    ・運転席に座ったときにまず目に入るステアリング。かたくなに2本スポークを続ける限りダメ。運転のたびに必ず触れる部分が軽トラ同様ではやはり気持ちも上がらない
    ・メーター部分も同じ。他のホンダ車でも同様だがなんか子供の描いたような車の絵がチラチラ出たり消えたり…玩具で遊んでいる子供のように思えてしまいここでもやはり気持ちがなえる
    ・内装に使われている素材のチープ感がハンパない。どこを触ってもたいていプラスチックに行き当たるという、あからさまなコストダウン。これもあくまで車を道具か、あるいは一部のスピードオタクのための環境無視のパワーエンジンを載せればそれで良いと勘違いしている設計部門の思慮のなさ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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