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スタイリッシュでエレガントなフレンチコンパクト「DS3 OPERA BlueHDi」の愉しみ方

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スタイリッシュでエレガントなフレンチコンパクト「DS3 OPERA BlueHDi」の愉しみ方

車名のDSは聞いたことのない人もいるだろう。DSはフランスのブランドで、2014年にシトロエンから独立した。目的はフランスらしい高級車を造ること。そもそもフランス車といえば、大衆車中心の市場だった。クルマを生産の道具と考えていたので、ゴージャスさやスポーツ性能を重視したクルマ造りはほとんど行なわれていなかったのだ。

しかし、世の中の動きが変わり、フランス国内でも高級感やクオリティーの高いクルマを求める人たちが増えてきた。そこで、シトロエンはDSというブランドを立ち上げたのだ。フランス版レクサスとでも言うべきか。

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コンパクトでラグジュアリーなSUV「DS3」

「DS3」は、新ブランドの第2弾として2019年にデビュー。デビュー当初は「DS3 CROSSBACK」と名乗り、コンパクトでラグジュアリーなSUVとして登場した。しかし、時代の流れの中でSUV的なイメージが薄れていき、2023年5月のマイナーチェンジから「DS3」と名乗るようになった。

 もちろん、クルマの基本型は以前と同じで、外観、内装、インフォテインメントシステムなどは改良を施している。一番の違いは、パワーユニットが直4、1.2Lガソリンから直3、1.5Lディーゼルターボに変わったこと。その結果、最高出力は130PSで同じだが、最大トルクは70Nmも増えて300Nmとなった。ただし、車両重量はガソリン車より50kg重くなり、1330kgとなっている。ミッションは8速ATで前輪駆動。この組み合わせは変わっていない。



 外観は、フロントグリルのイメージが変わった。変型の横長ヘッドライトは同じだが、その下両側に縦長のデイタイムランニングライトを配している。グリルも下に延びダイナミックな印象になった。サイドのデザインは特徴的なBピラーの形状はそのまま踏襲されている。また18インチのアルミホイールのデザインは新しくなっている。リアはゲート部分に「DS AUTOMOBILES」のエムブレムが付いたことが大きな変化だ。



 インテリアも充実している。ダッシュボード中央部のスイッチや、シート表皮にダイヤの型をモチーフにした形状を採用。素材もピアノブラックにするなど、高級感を演出しているのもDSらしい部分。装備も最新鋭のインフォテインメントシステムを採用した。トラフィック情報を入手可能なナビシステムも利用できる。

さらに、日本語によるボイスコントロール機能にも対応している。「OK、アイリス」と呼びかけることで、目的地やエアコンの温度設定、電話の発着信、天気予報などが操作できるようになった。このような画面操作のためにモニターサイズも、7インチから10.3インチへと拡大した。さらに安全装備として、車両周囲の状況を画面に表示する「360度ビジョン」を採用している。

 内装は、この他に自動で照射範囲をコントロールするマトリクスLEDビジョンや、シート、ダッシュボード、ドアトリムにナッパレザーを使用するなど、CROSSBACKというネーミングを取り去り、上級車になった「DS3」らしい装備も標準化されている。運転席に座った時の印象も上級感が感じられる仕様だ。



コンパクトサイズでトルクも太く、街中でもスポーティに乗れる

 1.5Lのディーゼルターボエンジンを始動させると、若干の振動とガラガラ音を発しながらアイドリング開始。シフトをDにして、走り出す。ドライブモードはスポーツ/ノーマル/エコ/砂地/泥ねい地/雪の各モードが選択できる。ノーマルモードでのハンドリングは軽快で、先代より車重は50kg重くなったが、出力の数値は変わらず、トルクのみ70Nm強化された結果がどのようなことか知りたかった。



 結論として、動力性能は0→100km/hの加速でも、ディーゼル搭載で約1.5秒ほど遅くなった。動力性能はガソリン時代のほうが上だった。ノーマルモードでのハンドリングはガソリンモデルだった先代と比べて、最新モデルのほうが若干、ストレートでの直進性の強さが感じられた。これはガソリンエンジンとディーゼルエンジンでこの重さも関係しているのかもしれない。この動きの原因としては、ややフロントへ荷重のかかり方がディーゼルのほうが重いためだろう。

 ちなみに今回の試乗車は、グッドイヤーの「エフィシエントグリップ」を装着していたが、このタイヤもファミリー用として評価の高いタイヤであることを付け加えておきたい。乗り心地もノーマルモードは低速域でのザラつきも少なく、60km/h巡航では路面の大きな凹凸に大きめに反応していたが、安定感はあった。スポーツモードを選択すると、2000回転からのアクセルレスポンスも俊敏になり、トルクも太くなり、乗り心地も上下動が少なく、締まった感じの乗り味に変化する感じだ。

 後席や荷室は基本的には「CROSSBACK」時代と同じ。後席はやや高めの着座位置で、座面は後ろが沈みこみ、ヘッドスペースを稼いでいる。足元は座面中央のトンネルがあり、身長165cmの2人掛けが快適定員の限界だ。ドアウインドウは、前方がせり上がり、視界がやや狭いのが気になった。荷室も背もたれは可倒するが、段差があり、フラットにはならない。



 結論として、新しくなった「DS3」は、コンパクトサイズでトルクも太く、街中でもスポーティに乗れるおしゃれなクルマだ。使い勝手もいい。あえて弱点を挙げるなら、車両価格。コンパクトカーとはいえ高額。車両本体価格が509万円となると、ハードルが高いと言わざるを得ない。

■関連情報
https://www.dsautomobiles.jp/models/ds3.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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みんなのコメント

2件
  • kvg********
    意外かもしれないが、欧州での販売台数はDSブランドよりレクサスブランドのほうが多い。
    (ま、昨年だけの突風かもしれないけれで)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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