経済産業省は4月28日、経済安全保障推進法で「特定重要物資」に指定した蓄電池の供給体制を強化するため、最大1846億円を補助すると発表した。ホンダとGSユアサも同日、助成金の一部を活用し、総額4341億円を投じて最大20ギガワット時の電池工場を2027年に新設すると発表した。官民で車載電池の産業競争力を高める。
経産省は、車載用リチウムイオン電池や正極材など電池用部素材の設備投資や生産技術の開発など、合わせて8事業に助成金を支給する。事業総額は約5062億円。設備投資は総額の3分の1、技術開発は半分を補助する。
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みんなのコメント
F1の回生エネルギーでメルセデスを破った技術を市販車向けに使用出来るようになると効率良くなると思う
まさかホンダはバッテリーまで開発してるとは思わなかった
それのコスト問題がクリア出来るかどうかだと思うが成功して欲しい