エクステリア:力強くエレガントに
今回の新しいアウディQ7シリーズは、2019年に登場したQ7の第2世代が全面的にアップデートされたもので、メーカー希望小売価格(税込)はQ7が1059万円~1135万円、SQ7が1490万円となる。
アウディのモダンなデザインランゲージ言語を特徴として、力強くエレガントなデザインをさらに強化。これまで以上に無駄を削ぎ落したフォルム、クリーンなボディパネル、そして非常に大きな積載容積を誇るQ7シリーズは、アクティブなアウトドアシーンから日常使いまで、あらゆる状況で多用途に使用できるモデルだと彼らはいう。
短いオーバーハングと長いホイールベースは、力強く自信に満ちたプロポーションを際立たせ、8色から選べる多彩なボディカラーと、アウディスポーツ製アルミホイールなどにより、そのキャラクターがさらに強調される。
ベースモデルのフロントグリルにはティアドロップ形状が採用され、SラインおよびSQ7では、L字型のデザインが採用されたことにより、Aシリーズとは明確に区別されていることが一目でわかる。
さらに、グリルの輪郭とポジションがより高くなったヘッドライトの調和により、フロントにまったく新しい印象を与え、人目を惹く新しいエアインテークとともに、自信に満ちた印象をさらに強調するとアウディは述べた。
アウディは体系的に装飾的な要素を削ぎ落とし、これまで以上にクリアで純粋な外観を創出。特にSラインには、フロントバンパー、ドアアタッチメントトリム、ディフューザーの一部にコントラストカラーを採用し、フロントバンパーのサイドエアインテークを明確にすることで、SUVとしての力強いデザインを強調。
またすべてのグレードに、高品質で視覚的に魅力的なテールパイプを備えたエキゾーストシステムを備える。
HDマトリクスLEDヘッドライト/デジタルOLEDリヤライト:ユーザーの個性を反映
Q7には、ダイナミックターンインディケーター付きマトリクスLEDヘッドライトと同じくダイナミックターンインディケーター付きLEDリヤコンビーネーションライトが標準装備される。
さらにオプションとして、アウディレーザーライトを備えたHDマトリクスLEDヘッドライトを設定。このヘッドライトは、左右それぞれ24個のLEDと高出力レーザーダイオードから構成され、ヘッドライトに組み込まれたレーザーテクノロジーを象徴するブルーのポジションライトによって、視認性が向上しているという。
レーザーライトは、70km/h以上の速度で走行中に作動するようになり、ハイビームの照射範囲が大幅に拡大。HDマトリクスLEDヘッドライト装着モデルには、デジタルデイタイムランニングライト・シグネチャーが新たに追加された。
ユーザーは、MMIを介してユーザーが4種類のライトシグネチャーの中から一つを選択することで、ユーザーの個性を反映した特徴的なエクステリアを創り出すことが可能になる。
SQ7にはHDマトリクスLEDヘッドライトが標準装備。リヤライトには、今回初めてデジタルOLEDリヤライトがオプション設定され、4種類のデジタルライトシグネチャーを選択することができ、アシスタンスシステムと連動した近接表示機能が採用されている。
停止しているQ7の後方2m以内に後続車両が近づくと、コントロールユニットがすべてのデジタルOLEDセグメントを自動的に点灯させ、車間距離を知らせ、ダイナミックターンインジケーターや、カミングホームおよびリービングホームシーケンスも含まれる。
インテリアとその他システム
インテリア:多用途で広々としたスペース。最大5つのチャイルドシートを装着可能
Q7/SQ7は7人乗りで、高いプレステージ性と、日常ユースにおけるすぐれた実用性を兼ね備える。前席、後席ともに十分な室内長、ヘッドルーム、エルボールームを備え、ファーストクラスのインテリアと、明るく広々とした雰囲気を提供するとアウディは表現。
2列目3つのシートすべての前後と背もたれの角度を個別に調整でき、ISOFIX取り付け装置でチャイルドシートを3つ装着することができ、3列目には左右ともに電動折りたたみシートが装備され、それぞれ独立して床下に格納が可能だ。
大人の乗客にも十分なスペースを確保し、2列目シートとあわせて最大5つのチャイルドシートが装着できるという。
オールホイールステアリング:狭い道での取り回し性が向上
Q7にオプションの(SQ7には標準装備)オールホイールステアリングにより、安全性と快適性がさらに向上。
このステアリングを搭載した場合、低速では、後輪は前輪とは逆方向に最大5°切ることにより、回転半径が0.4m小さくなり、5.3mとなるため、狭い道での取り回しがさらに向上し、また高速走行時には、後輪を前輪と同じ方向に切るために、快適性と車線変更時の安定性が向上する。
なお、オールホイールステアリングを単独オプション化することで、選択の余地が広がった。
駆動システム:効率的かつパワフル
Q7は、最高出力272ps/最大トルク61.19kg-mを発揮する50 TDI V型6気筒3L直噴ディーゼルエンジンと、最高出力340ps/最大トルク50.99kg-mを発揮する55 TFSI V型6気筒3L直噴ガソリンエンジンの2タイプが用意される。
すべてのエンジンに8速ティプトロニック、クワトロフルタイム4輪駆動を採用。55 TFSIは、さらなる高効率と快適な走行を実現する48V電源とリチウムイオンバッテリー、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)を採用したマイルドハイブリッドシステムも搭載した。
SQ7:V8 TFSIガソリンエンジン搭載により圧倒的なパフォーマンスを発揮
SQ7には、スポーティな遺伝子が組み込まれており、デザインを一新したアウディのSモデル専用のフロントスポイラー、印象的なリヤディフューザー、左右4本出しのテールパイプールパイプを特徴とする。
シングルフレームグリルには、スポーティなカラーのL字型インレイが配置され、大きなエアインテークにはハニカムグリルを装着。さらに、ドアミラーハウジング、シングルフレームのインレイ、サイドエアインテークのエッジ、サイドスカートのインレイは、スポーティなアルミ調仕上げとして、存在感が高められた。
インテリアは、Sのロゴ付きダイナミカ/レザーのスポーツシートやブラックのヘッドライニング、 専用ビューを備えたアウディ バーチャルコックピットプラスなどにより、特別感を演出。
SQ7には、最高出力507ps/最大トルク78.52kg-mを発揮するV型8気筒4L TFSI直噴ガソリンエンジンが搭載され、8速ティプトロニックとクワトロフルタイム4輪駆動システムが組み合わされる。
0~100km/hをわずか4.1秒で加速し、最高速度は250km/hに電子的に制限。1-3-7-2-6-5-4-8の点火順序を備えた4L直噴V8エンジンは、スポーティで重厚なサウンドを奏でるという。
低中負荷状態および一定の加速条件にて、シリンダーオンデマンドシステムが、燃料噴射および点火を止め、吸気バルブと排気バルブを閉じることで、2番、3番、5番、8番のシリンダーを休止させ、高性能と高効率も両立させている。
SQ7のために用意された、オプションのアドバンストサスペンションパッケージには、より軽快で正確なハンドリングを実現するリヤスポーツディファレンシャルと、凹凸のある路面でボディの動きを軽減したり、コーナリング時にロール角を大幅に減少させ、車両のハンドリングをより正確にする、アクティブスタビライザーが含まれることに加え、オールホイールステアリングが標準装備される。
SQ7は21インチホイールと285/40タイヤを標準装備。フロントのブラックのブレーキキャリパーには、Sモデルであることを象徴するSロゴが装着され、オプションでレッドキャリパーも選択可能だ。
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