ホンダの兄弟車戦略、アフリカツイン→レブル→NTのお次はビッグネイキッド「GB1100」か?!〈YM未来予想〉
●文:ヤングマシン編集部 ●CG:SRD
大谷サン並みの二刀流。アルプスローダー復活か
ヤングマシンのお家芸・未来予想ラインナップに、またも懐かしい車名が…。以前から噂のあったアフリカツインの弟分がいよいよ登場し、「トランザルプ」のネーミングを襲名するようだ。
トランザルプは’87年にデビューし、オンロード重視ながらオフロードもそこそこイケるアルプスローダーとして欧州で人気を博した。フロント19インチやワイヤースポークホイール/フルカバードボディを採用していたが、この特徴を新作も継承すると予想したい。
◆トランザルプとは?
車名の由来は「TRANS-ALPS=アルプス越え」で、650ccVツインを搭載したパリダカールラリー系ルックの万能ツアラーとして’87年デビュー。国内では400cc版もあった。日本で消えた後も海外で熟成を続け、700ccに発展。’12年まで生産された。
―― 【’08 XL700V TRANSALP】
―― 【’87 XL600V TRANSALP】■水冷4ストV型2気筒OHC3バルブ583cc 52ps 5.4kg-m 197kg
ベースはNC750Xの模様だ。扱いやすく淡々と走れるエンジン特性や、タンク部分のトランクスペースがトランザルプのキャラにピッタリ。安楽なDCT版も設定されるだろう。なお「エンジンは排気量を800cc付近までアップした新作」との噂もある。
NC750Xは前後17インチのキャストホイールを採用し、’21年でサスペンション長をショート化するなど、オンロード寄りの方向にシフトした。今にして思えば派生車としてトランザルプの投入を見越した変更だったのかも知れない。
パラツインのアッパーミドルアドベンチャーモデルは、BMWのGSを筆頭に強大なライバルがひしめく激戦区。往年の車名復活で、ホンダが覇権を握るか?
―― 【商標は日本でも継続したて】トランザルプの商標は世界で出願済み。欧州では’06年に出願され、’15年に更新。日本は’08年に出願し、’18年12月に更新。他の地域でも権利を保有したまま現在(’21年8月)に至る。米国では’16年に失効したが、’21年2月に改めて新規出願。動きがあるのは確実と見られる。
〈YM未来予想〉’22? トランザルプ/DCT
―― 【’22? TRANSALP/DCT|予想モデル】●予想発売時期:’22年 ●想定価格帯:100~120万円
―― 【ベース兄弟車:NC750X】日常での実用性を重視したオン指向のSUV。’21で刷新し、23L容量を誇るメットインのほか、4種類の走行モードやトラコンを備えた。価格も魅力。■水冷4スト並列2気筒OHC4バルブ745cc 58ps/6750rpm 7.0kg-m/4750rpm ■214(224)kg シート高800mm タンク容量14L ■タイヤF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●価格:92万4000円(99万円) ※()内はDCT
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みんなのコメント
アドベンチャーなら満タンで500kmは給油なしで走れないとダメ。
ましてや荷物満載で荷物を降ろさないと給油できないのでは本末転倒。
トランザルプ600Vを22年間乗っていたが今でも一番好きなバイクだった。
昔のトランザルプを今の規制に合わせただけで十分。