現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【速報】前輪21インチ版! スズキ新型車「Vストローム1050DE」登場、「Vストローム1050」は一部仕様変更

ここから本文です

【速報】前輪21インチ版! スズキ新型車「Vストローム1050DE」登場、「Vストローム1050」は一部仕様変更

掲載 5
【速報】前輪21インチ版! スズキ新型車「Vストローム1050DE」登場、「Vストローム1050」は一部仕様変更

2023年1月より全世界で順次発売!

スズキVストローム650/XT「玄人絶賛! バイク版おふくろさん」〈YM的新車バイクざっくり解説〉

スズキは、海外向け大型二輪車として「V-STROM(ブイストローム)1050」の一部仕様変更および新バリエーション「V-STROM 1050DE」を発表した。2023年1月より欧州・北米を中心に全世界で順次発売というから、もちろん日本仕様の登場も期待大!

クイックシフト搭載、クルーズコントロールは設定域を拡大、DEは打倒アフリカツイン?!

スズキは、欧州と北米を中心とした海外向けの2023年モデルとして、一部仕様変更を実施した「Vストローム1050」および新バリエーションモデルの「Vストローム1050DE」を発表した。

今回の一部仕様変更では、クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能な双方向クイックシフトシステムを新たに採用したほか、クルーズコントロールシステムが設定可能な速度域やギヤポジションの範囲を広げるなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)の機能を充実させた。

さらに、S.I.R.S の設定状況を含む様々な情報を表示する5インチ大画面カラーTFT液晶メーターを採用し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させている。

新たに設定した「Vストローム1050DE」は、ロングツーリングの過程で未舗装路まで足をのばすことを想定し、トラクションコントロールシステムに専用のGモード(グラベルモード)を設定したほか、リヤブレーキのABS解除を可能とし、未舗装路での操縦安定性を高めた。また、専用のディメンションを採用し、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後タイヤにセミブロックパターンのタイヤを採用している。さらに、標準車よりも左右に20mmずつ幅を広げ、衝撃吸収性能を向上させたハンドルバーや、アクセサリーバー、地面の飛び石等からエンジン下部を保護するアルミ製エンジンプロテクターを採用した。

従来はスポークホイール仕様のVストローム1050XTをラインナップしていたが、電子制御の充実などが主で、装着するタイヤサイズ自体は同じだった。新たに設定されたDEは前輪21インチとして走破性能を向上しているが、電子制御の差別化は最小限。オフロード走行に適したアンダープロテクターやアクセサリーバー、センタースタンドの装備がDE専用となっている。

スズキはこれを2023年1月より欧州・北米を中心とした全世界で発売するとしており、当然ながら日本仕様の登場にも期待がかかる。よろしくお願いします、スズキさん!

―― 主な装備の違いと諸元(国内リリースより)

―― SUZUZKI V-STROM 1050 / DE[2023 model]

◆Vストローム1050/DE共通の主なアップデート

・中空の排気バルブ採用で燃焼室温度を低減
・ギヤボックスを変更
・ライドバイワイヤのセッティング
・双方向クイックシフト装備
・クルーズコントロールの設定レンジ拡大
・シートレール変更
・新型5インチTFTマルチファンクションメーターパネル

◆Vストローム1050DEの主な専用装備

・強化したドライブチェーン
・グラベルモード
・リヤABSオフが可能
・ジオメトリー変更
 (ホイールベース延長、寝かせたキャスター角、最低地上高アップ)
・21インチのフロントホイール(セミブロックパターンタイヤ装着))
・前後サスペンションストロークの拡大
・高剛性ロングスイングアームに換装
・ハンドルバー変更(幅広タイプ&肉厚のテーパーアルミ)
・スタンディングしやすい形状のソリッドマウントシート
・ワイドステップ
・ショートタイプのスモークスクリーン
・3ピースタイプのフロントフェンダー
・アルミ製エンジンプロテクター
・センタースタンド標準装備
・アクセサリーバー標準装備

SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]

主要諸元■全長2390 全幅960 全高1505 軸距1595 最低地上高195 シート高880(各mm) 車重252kg■水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ 1037cc 出力未発表 変速機6段 燃料タンク容量20L■キャスター/トレール=27°30′/126mm タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70R17 ※諸元は海外発表値

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Champion Yellow No. 2 / Metallic Mat Sword Silver

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Champion Yellow No. 2 / Metallic Mat Sword Silver

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Champion Yellow No. 2 / Metallic Mat Sword Silver

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Champion Yellow No. 2 / Metallic Mat Sword Silver

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Champion Yellow No. 2 / Metallic Mat Sword Silver

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Champion Yellow No. 2 / Metallic Mat Sword Silver

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Pearl Vigor Blue / Pearl Brilliant White

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]Glass Sparkle Black / Metallic Mat Black No.2

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]アクセサリー装着車 ※北米では左右パニアケース装着モデルを「Vストローム1050DEアドベンチャー」としている [写真タップで拡大]

SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]

主要諸元■全長2265 全幅940 全高1515 軸距1555 最低地上高165 シート高855(各mm) 車重242kg■水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ 1037cc 出力未発表 変速機6段 燃料タンク容量20L■キャスター/トレール=25°40′/110mm タイヤサイズF=110/80R19 R=150/70R17 ※諸元は海外発表値

―― SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]Metallic Reflective Blue / Metallic Mat Black No. 2

―― SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]Glass Mat Mechanical Gray / Metallic Mat Black No. 2

―― SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]Candy Daring Red / Metallic Mat Black No. 2

―― SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]Glass Sparkle Black / Metallic Mat Black No. 2

【動画】NEW V-Strom 1050DE is the MASTER of Adventure

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最後の空冷911、『993ターボ』が復活…ポルシェと「エイメ・レオン・ドレ」が協力
最後の空冷911、『993ターボ』が復活…ポルシェと「エイメ・レオン・ドレ」が協力
レスポンス
7年ぶりの全面刷新の新型「SUV」発表! パワフルな「直6ツインターボ」&斬新「“光る”グリル」採用! ド迫力な「4本出しマフラー」もカッコイイ新型「X3」登場
7年ぶりの全面刷新の新型「SUV」発表! パワフルな「直6ツインターボ」&斬新「“光る”グリル」採用! ド迫力な「4本出しマフラー」もカッコイイ新型「X3」登場
くるまのニュース
FIA幹部の離脱が続き、F1レースディレクターがFIA F2も監督する事態に。ベテラン審議委員の解任も判明
FIA幹部の離脱が続き、F1レースディレクターがFIA F2も監督する事態に。ベテラン審議委員の解任も判明
AUTOSPORT web
ホンダ新型「“スポーティ”ミニバン」登場! 迫力顔×精悍スタイルの新型「フリード」無限カスタム発売
ホンダ新型「“スポーティ”ミニバン」登場! 迫力顔×精悍スタイルの新型「フリード」無限カスタム発売
くるまのニュース
「ジョーカー顔」のハイパーネイキッドが進化!! ドゥカティ「ストリートファイターV4/V4 S」新型モデル発表
「ジョーカー顔」のハイパーネイキッドが進化!! ドゥカティ「ストリートファイターV4/V4 S」新型モデル発表
バイクのニュース
[中国]の猛追開始! ファーウェイが自動運転で[BYD]と提携へ
[中国]の猛追開始! ファーウェイが自動運転で[BYD]と提携へ
ベストカーWeb
KENWOODからSTARVISとHDR機能を搭載した前後2カメラドラレコ「DRV-G50W」が登場
KENWOODからSTARVISとHDR機能を搭載した前後2カメラドラレコ「DRV-G50W」が登場
@DIME
ウイリアムズF1、クラッシュ多発でパーツ不足。コラピントは旧仕様で残る2戦へ「仕方のないこと」
ウイリアムズF1、クラッシュ多発でパーツ不足。コラピントは旧仕様で残る2戦へ「仕方のないこと」
motorsport.com 日本版
トヨタ「“セリカ”やっちゃいます」と“復活宣言”に大反響! 「500万円以下がいい」「GT-FOUR出して」「デザインどうなる」と議論勃発! 次期型に期待の声も集まる!
トヨタ「“セリカ”やっちゃいます」と“復活宣言”に大反響! 「500万円以下がいい」「GT-FOUR出して」「デザインどうなる」と議論勃発! 次期型に期待の声も集まる!
くるまのニュース
給油機マークの通称「貧乏ランプ」! 点灯してからどのぐらいまで走れる?
給油機マークの通称「貧乏ランプ」! 点灯してからどのぐらいまで走れる?
WEB CARTOP
「超イケてる!」ホンダの本格SUV『パスポート』発表に日本導入を期待する声
「超イケてる!」ホンダの本格SUV『パスポート』発表に日本導入を期待する声
レスポンス
男は黙ってアクセル全開……がアダに? ラッセル、高速ターン14でスロットル戻さずPUシステムが“勘違い”。パワー失いスプリント最速逃す
男は黙ってアクセル全開……がアダに? ラッセル、高速ターン14でスロットル戻さずPUシステムが“勘違い”。パワー失いスプリント最速逃す
motorsport.com 日本版
ホンダが「新型プレリュード」まもなく発売へ 22年ぶりに復活する流麗「2ドアクーペ」は“旧型デザイン”も採用! 新時代の「スペシャリティモデル」特徴は?
ホンダが「新型プレリュード」まもなく発売へ 22年ぶりに復活する流麗「2ドアクーペ」は“旧型デザイン”も採用! 新時代の「スペシャリティモデル」特徴は?
くるまのニュース
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
乗りものニュース
もう初心者とは言わせない! 練習を重ねたからこそ分かる安全な運転とは
もう初心者とは言わせない! 練習を重ねたからこそ分かる安全な運転とは
バイクのニュース
世界的ベストセラーSUVがついに日本上陸! すべてが新しくなった第4世代の新型BMW「X3」はどんなクルマなのか?
世界的ベストセラーSUVがついに日本上陸! すべてが新しくなった第4世代の新型BMW「X3」はどんなクルマなのか?
VAGUE
広げよう旧車の輪!…第16回クラシックカーミーティング in 山梨富士川
広げよう旧車の輪!…第16回クラシックカーミーティング in 山梨富士川
レスポンス
【衝撃情報!!!!】現行A90[スープラ]が2025年で終売!!! 一部改良と世界300台限定のA90ファイナルエディションで有終の美!!!!!
【衝撃情報!!!!】現行A90[スープラ]が2025年で終売!!! 一部改良と世界300台限定のA90ファイナルエディションで有終の美!!!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
  • フロント21インチはかっこいいね。このバイクでオフロードを走る度胸はないけれど何処までも行けるって思わせるスタイルが良い。フロントが21インチになるだけで本格オフロード車っぽくなる。
  • スズキさんは分かってるねー。

    スズキのバイクは他のメーカーのより安くて性能も良い。
    価格マウントをしたい歪んだ性格でない人ならスズキのバイクは走りで幸せになります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村