現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンの「フィンガーフォロワー」って、ナニ?

ここから本文です

エンジンの「フィンガーフォロワー」って、ナニ?

掲載 16
エンジンの「フィンガーフォロワー」って、ナニ?

やはり、パワーアップが目的?

 鈴鹿8時間耐久ロードレースや、スーパーバイクレースにも使われるような現行スーパースポーツ(SS)モデルは、エンジンに「フィンガーフォロワー」を採用している車両がほとんどです。なんとなくパワーアップに役立つ機能のイメージはありますが、どんな部品がドコに使われ、どういった効果があるのでしょうか?

【画像】「フィンガーフォロワー」を採用している車両を見る(16枚)

 フィンガーフォロワーは「スイングアーム式ロッカーアーム」とも呼ばれ、4ストロークエンジンのシリンダーヘッドの中の、カムシャフトとバルブの間に配置されています……が、従来の高性能化を狙ったバイクのDOHCエンジンには、基本的に存在しない部品(機構)でした。その辺りを少し遡ってみましょう。

動弁機構は、どう進化してきた?

 4ストロークエンジンは、ガソリンと空気を混ぜた混合ガスを吸気→圧縮→爆発→排気でエンジンを回していますが、その行程を行なうために「吸気バルブ」と「排気バルブ」を備えています。

 バルブは断面が卵型のカムシャフトによって開閉しており、そのメカニズムは動弁機構と呼ばれ、いくつかの種類があります。

 なかでもメジャーな方式が「SOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト。単にOHCと呼ぶ場合もアリ)」と「DOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)」の2種類で、歴史的には先にSOHC、次いで高性能なDOHCが登場しました。

 SOHCは1本のカムシャフトに吸気側と排気側のカムが備わり、シーソー型のロッカーアームを介して、吸気バルブと排気バルブを開閉しています。それまでに多かったサイドバルブ方式やOHV方式という動弁機構と比べると、高回転化が可能で効率的な構造でした。

 さらに高性能化を狙った機構が、カムシャフトを2本備えたDOHCで、それぞれ吸気用のカムシャフトが吸気バルブを、排気用のカムシャフトが排気バルを開閉する構造になっています。

 ロッカーアームを持たないため「直打式」とも呼ばれ、駆動ロスが少なく高回転まで正確にバルブを開閉可能で、パワーアップを実現しました。

元は4輪F1のテクノロジー

 1970年代から2000年代初頭頃までは、エンジンの気筒数や排気量に関わらず、直打式のDOHCエンジンが高性能と位置付けられてきました。しかし先進的な4輪F1のエンジンには、すでにフィンガーフォロワーが採用されていました。そのテクノロジーが、市販の4輪スポーツカーや、スーパースポーツ系のバイクにフィードバックされたのです。

 フィンガーフォロワーのメリットは、まずバルブのリフト量(カムに押されてバルブが開く量)を大きくできます。リフト量の増加は吸気量を増やしたり、排気を速やかに行なうことができます。

 また、構造的に直打式よりもカムプロフィール(カムの断面形状)の設計自由度が高くなります。理由は……かなり複雑なので割愛させて頂きますが、カムプロフィールによってバルブが開いたり閉じたりするタイミングを狙い通りに設定できるようになります。

 そして直打式より部品点数が増えて構造が複雑化しているので、重量や摩擦ロスが増加したようにも感じますが、じつは重量も摩擦ロスもフィンガーフォロワー式の方が軽減しています。これは構造だけでなく、各部品の素材や加工技術の進化なども影響していると思われます。

 それではフィンガーフォロワーのデメリットは……部品点数や加工工程が増えるので、生産コストが上昇することでしょうか。それでもレースで闘うスーパースポーツモデルは、性能追求を優先してフィンガーフォロワーを採用するようになったのです。現在は国産4メーカーやBMWなどが、フィンガーフォロワーを採用しています。

スーパースポーツモデル以外にも拡大傾向

 フィンガーフォロワーは高性能ですが、相応に生産コストがかかるため、採用するのは本格レースの参戦が前提のスーパースポーツモデルのみ……ではありません。BMWは世界的に人気の高いアドベンチャーモデル「R 1300 GS」の水平対向エンジンにも装備しています。

 またKTMは数種のエンジンにフィンガーフォロワーを採用しており、ミドルネイキッドの「390 DUKE」も装備しています。

 なので、かつて高性能を目指したバイクがこぞって直打式のDOHCエンジンを採用したように、今後はバイクのカテゴリーや排気量、気筒数に関係なくフィンガーフォロワー装備のエンジンが増加する……かもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • kyy********
    ロッカーアーム式でいいのではないですか?
    違いを教えてください。
  • zai********
    VTECエンジンもこれがあるからできるんじゃなかったかな?

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村