プジョーは古くからワゴンを生産してきブランドだ。最新モデルは、昨年モデルチェンジした508SW。1.6リッターガソリンターボ(180ps)を搭載したGTラインに試乗した。
スタイリングは低くシャープ。SUVやミニバンとは明らかに違うシルエットの持ち主だ。ゆったりとリアエンドまで伸びるルーフライン、サルーン比で40mm長いリアオーバーハングが、ワゴンらしさをアピールしている。ボディサイズは全長×全幅×全高4790×1860×1420mm。日本の道路環境でも持て余す心配はない。
プジョーのBセグメントハッチバック「208」がフルモデルチェンジ。フルEVモデル「e-208」もラインアップ
インテリアは、小径ステアリングとハイマウントメーターの組み合わせ。着座位置が低い508SWは、ステアリング位置が絶妙。自然なドライビングポジションがピタリと決まる。
先進イメージをアピールするポイントが、室内センターに配置したピアノタイプのスイッチ。デザイン性に優れるうえに、操作性も優秀だ。ナビゲーションをはじめ、センターコンソール下部にスマートフォンの非接触充電を用意するなど装備は充実している。
シートは上質。優しい着座感はプジョーそのもの。後席の足元空間はクラス平均レベルだが、サルーンと比べドアの開口部、頭上空間ともに余裕が増した。ラゲッジスペースは広く使いやすい設計。ユーティリティはハイレベルだ。
加速は俊敏。足回りは乗り心地絶妙の「猫足」
1.6リッターガソリンターボはスムーズな味わい。力強さの点ではGTが搭載する2リッターディーゼルターボに軍配が上がるものの、6000rpmまで気持ちよく吹き上がり、俊敏な加速を披露する。パフォーマンスは十分以上だ。
身のこなしは軽快。小径ステアリングがもたらすクイックな操縦フィールはスポーティだ。ディーゼル仕様のGTより車重が100kg以上軽いメリットを実感できる。ワゴンならではの低いスタンスにより安定感も高水準。走りは重心が高いSUVとは明確に異なる。クルマとの一体感が味わえる。
ボディの剛性感は優秀。新世代プラットフォームの強靭性が伝わってくる。したがってプジョー独特の「猫足」が際立つ。現行プジョーで唯一のマルチリンク式リアサスと電子制御のアクティブサスペンションとの組み合わせが、プジョーならではのしなやかな乗り心地を味わわせてくれる。
運転支援システムの充実ぶりはクラス最高水準。508SWは、どこまでも走って行きたくなるロングクルーザー。スマートなデザインと広いスペース、そして優れたパフォーマンスが調和している。プジョーらしさが存分に味わえるワゴンだ。
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