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商品改良を果たしたメルセデス・ベンツGLE/GLEクーペのハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」が日本上陸

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商品改良を果たしたメルセデス・ベンツGLE/GLEクーペのハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」が日本上陸

 メルセデス・ベンツ日本は2023年11月20日、プレミアムSUVの「GLE」とプレミアムSUVクーペの「GLEクーペ」のハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」を商品改良し、同日より発売した。

車両価格は以下の通り。

メルセデス・ベンツSクラスのトップパフォーマンスモデル「メルセデスAMG S63 E PERFORMANCE」が日本上陸

メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+:2418万円

メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ:2454万円

 今回の改良は、内外装の仕様変更や機能装備のバージョンアップなどを実施して、高性能SUVとしての訴求力をいっそう高めたことが特徴である。

 まずエクステリアでは、垂直ルーバーをもつフロントグリルや専用アレンジのAMGナイトパッケージといったスペシャルアイテムを踏襲したうえで、メルセデスSUVとしてより統一感のあるシャープな造形の新LEDヘッドライトや新LEDリアコンビネーションランプなどを採用。足もとには、22インチAMGアルミホイール(RXV)+前285/40R22後325/35R22タイヤや、AMGカーボンセラミックブレーキを装着する。また、新世代のAMGボンネットエンブレムを配備した。

 インテリアに関しては、ナビゲーションおよびインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性を有し、ディスタンスアシストディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のためにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを配する最新世代のAMGパフォーマンスステアリングホイールを装備したことがトピック。また、最新バージョンの対話型インフォテインメントシステムのMBUXとMBUX AR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションや、Burmesterサラウンドサウンドシステムを標準で装備する。さらに、コックピットディスプレイおよびメディアディスプレイに情報や操作スイッチ類、様々な機能を分かりやすく配置するオフロードスクリーンを設定し、加えてOffroadモードの際に360°カメラシステムを使ってメディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面の映像 (フロントタイヤとその操舵方向を含む)を仮想的に映し出すトランスペアレントボンネットを採用した。

 パワーユニットには専用チューニングの「M177」3982cc・V型8気筒DOHC直噴ガソリンツインターボエンジンを搭載。最高出力は612ps/5750~6500rpm、最大トルクは850Nm/2500~4500rpmを発生する。また、2基のターボチャージャーをV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとし、エンジンを可能な限りコンパクトにするとともにターボチャージャーへの吸排気経路を最適化することで優れたレスポンスを実現。さらに、2/3/5/8番の4気筒を休止することで燃料消費量とCO2排出量を抑えることができるAMGシリンダーマネジメントを採用した。組み合わせるトランスミッションには、専用設定のAMGスピードシフトTCT(電子制御9速AT)をセット。そして、エンジンとトランスミッションの間には、モーター兼発電機のISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を搭載する。48V電気システムによって駆動するモーターは16kW/250Nmのパワー&トルクを絞り出し、加速時などでエンジンを効率的にサポート。また、回生ブレーキとともに発電も担い、容量約1kWhのリチウムイオンバッテリーに充電して、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートなどをスムーズに実施する。さらに、シフトチェンジの際にもモーターが始動し、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストを行う仕組みとした。一方、駆動機構には可変トルク配分システムのAMG 4MATIC+を採用。走行状況に応じて前後トルクを100:0~0:100の範囲でシームレスに配分し、優れたトラクションと安定性、そしてステアリング操作にナチュラルに反応する鋭い回頭性を具現化した。

 シャシー面に関しては、走行安定性を高めるAMG ACTIVE RIDE CONTROLを引き続き採用。この機構は、マルチチャンバーを備えたAMG RIDE CONTROL+エアサスペンションをベースに、48Vテクノロジーによる電動機械式の連続可変電子制御スタビライザーを前後アクスルにセット。1秒間に最大1000回の頻度で走行と路面の状況に即した制御を行い、直進時にはしなやかな足回りによる快適な乗り心地を発揮しながら、コーナリングや車線変更時にはロールを効果的に抑え、より快適でダイナミックなドライビングを実現する。また、スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるAMGダイナミックセレクトを採用。走行モードは、快適性と燃費を優先する「Comfort」、スポーティな走行を支援する「Sport」「Sport+」、サーキット走行のための「RACE」、雪道などの滑りやすい路面のための「Slippery」、泥道などに最適な「Trail」、砂地での走行性能を高める「Sand」、オリジナルのモードにカスタマイズできる「Individual」のほか、DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)を組み込む「Offroad」モードを追加した。

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