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時速400キロ以上でシフトチェンジ! ブガッティだからこその開発テストとは?

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時速400キロ以上でシフトチェンジ! ブガッティだからこその開発テストとは?

■5億円近い値段も納得の限界域での本気テスト

 空気のわずかな振動が、数秒後には恐ろしい雷鳴へと変わる。地面が振動し始め、ブガッティ「シロン・スーパースポーツ」、そのプロトタイプが空気の壁を破ると、一瞬でそれは地平線の彼方へと消えてしまう。

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 もう何回この光景が繰り返されているのだろう。フランスの新しいスーパースポーツ、いや世界の頂点に位置するスーパースポーツは、こうやって高速トラックで最高440km/hの速度でテストされている。

 コックピットには、シロン・スーパースポーツのチューニングに最終セットアップを施している経験豊富な開発エンジニアの姿。彼らの仕事は400km/hを超える最高速においても、豪華さと快適さというユニークな組み合わせを実現することだ。

●時速400キロ以上でのセットアップとは

 シロン・スーパースポーツの第1号車は2021年8月に顧客に納車される予定だが、その前にエンジニア達はやらなければならないことが数多くあった。

 それは、数日間にわたっておこなわれた高速ドライブテスト中に、エンジニアたちはモルスハイムで手作業で製作されるシロン・スーパースポーツのエアロダイナミクスを始め、サスペンションの減衰などの再調整である。

 テストは380km/hでの速度域で始まり、最高440km/hでおもにハンドリングのセットアップだ。この信じられないような高速域でもシロン・スーパースポーツが、カスタマーにとって妥協のない安全性を確保できるように、一切の妥協は許されない。

 ブガッティのシャシ開発責任者であるヨハン・シュワルブ氏はこのように説明する。

「これは複数の技術的な変更と最適化によるものです。リアウイングの角度、車高、ダンピング、電動アシストステアリングの可変領域に基づいて、我々はさまざまなパラメーターを変更、および比較できます。これはすべて最高速モードでラップごとにおこなわれます。

 次に最大6人のエンジニアが、完璧なセットアップについてディスカッションをおこないます。ブガッティのエンジニアはさまざまな専門家のバックグラウンドを持っており、評価を包括的に検証できるため、テストの安全性を最大限に高めながら、将来のオーナーに最高の結果と最大のパフォーマンスを保証することができるのです。

 もちろんこれはブガッティならではの独占的な仕事です。なぜならシロン・スーパースポーツは最速のプロダクションカーなのですから」

 車両全体のテストを担当するミハエル・ボード氏は、主観的な印象に加えて客観的なデータを評価できるように、このテストに参加している。約100個の追加センサーが、テストドライブ中に温度や圧力など、さまざまなデータを記録する。

「信じられないほどの出力と速度によって、さまざまな圧力レベルによって、変形と熱が生じます。そのためすべての部品を最高速度と全負荷で監視し、必要に応じて最適化します。このレベルの作業ができるのは、この並はずれて高級な車両を購入していただいたお客様のおかげです」

■ブガッティだからこそ、時速400キロオーバーでのシフトチェンジを真面目に考える

 シロン・スーパースポーツは、420km/hを超える超高速用に設計されたモデルで、ほかのシロンとは異なるモデルだ。延長されたテールはマシンへの層流をより長く保持し、その結果効力が減少し、エアロダイナミクスが向上する。しかし最高速で400km/hを目指すにはとても難しい手法だ。

 ロングテールのアイデアは「シロン・スーパースポーツ300+4」が300マイルの「しきい値」(それを実現するためにエンジンやサスペンションなどの性能を達成すること。おもにエンジンからのエネルギー)を超えた2019年の夏に始まった。正確には304.773mph=490.484km/hを達成したことを記念した「シロン・スーパースポーツ300+」の販売は30台限定でおこなわれたが、それらはすぐに完売した。

 さて、シロン・スーパースポーツを現実のものとするには、新しい「しきい値」が必要になったのだが、その責任者はマルコ・シュルテ氏だ。ブガッティの開発部門のエンジンアプリケーション開発者として、彼は4つのターボの出力を負荷に合せて正確に調整することからプロジェクトをスタートした。

●時速400キロオーバーでのシフトチェンジをどうするか

 シロン・スーパースポーツでは8リッターW型16気筒+4ターボエンジンの最高出力は1600psと、スタンダードなシロンと比較して100psも大きな数字になる。同時に全負荷時には6速から7速へは403km/hまでシフトすることはないという。

 マルコ・シュルテ氏は次のように説明する。

「7100rpmでシフトした時に、ドライバーがトラクションの中断に気づかないことが重要です。したがって、最後の3つのギアではブースト圧力レギュレーションをより細かく設定しました。その結果、ブースト圧はギアチェンジ中に最低限にしか低下せず、すぐに2.8バールのフルブースト圧力を提供します。

 シロン・スーパースポーツは、わずか2.4秒で0-100km/hを加速し、5.8秒で200km/hまでを、そして300km/hまでの加速はシロンより1秒早く、12.1秒です。28.6秒の0-400km/h加速は、同様にシロン比でマイナス4秒という驚異的な数字になります」

* * *

 シロン・スーパースポーツは、シロンの500台の枠の中で生産され、車両価格は320万ユーロ(邦貨換算約4億9000万円)と発表されている。

 はたして、シロン・スーパースポーツのオーナーのうちの何人が400km/h以上でシフトチェンジするだろうか。しかし、ゼロではない以上、ブガッティはポテンシャルの全域で最高のパフォーマンスを目指さなければならないのである。

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