皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。
9月15日から9月18日にフランス、ポール・リカールサーキットでおこなわれた、FIM EWC世界耐久選手権第4戦 ボルドール24時間耐久ロードレースに参戦してきたので、そちらの参戦レポートをしたいと思います。少し長くなりそうなので、今回は前編です!
ひとコケ最低180万円! LCRホンダのクルーチーフが明かすMotoGPお金事情
長いレースウィークのスタートとなった月曜日は、サーキットに到着次第、搬入作業をおこない、コースウォーク、そしてホスピタリティで食事を取って、翌日の走行に備えました。
ちなみにレースウィーク中の食事でお世話になったのは、BMWのワークスチーム BMW Motorrad World Endurance Team と共用のホスピタリティを使用させていただき、快適なウィークを過ごすことができました。
今回ポール・リカールサーキットを走るのは初めてでしたが、柔軟に対応することができ、早い段階でコースを攻略する事が出来ました。名物のミストラル・ストレートでは時速328kmを記録。これは今までに体感したことのない速度域で、特に夜間走行は視界が狭いので、中々のスリル感となります。
水曜日はマシンの車検や装備車検、ブリーフィングの1日。走行はなく、予選に向けての準備日となりました。
木曜日は午前中にフリー走行がおこなわれ、午後からは予選1回目となるQ1がスタート。予選方式は鈴鹿8耐と同じく、各チームのライダーが公式予選で記録したベストラップタイムのうち、上位2名の平均タイムを算出して決定される方式です。2回目の予選が翌日である為、最終的にはそれが終わるまでは順位が決まりません。
そんなQ1では赤旗中断がありましたが、自己ベストタイムを更新し、ここまでのチームベストとなる1分56秒691で総合21位。
翌日の予選2回目となるQ2ではタイヤの本数制限があり、予選向けのタイヤでアタックすることができませんでしたが、レースで使用するタイヤで周回を重ね、結果的には1分56秒915をマークし、Q1とQ2での平均タイム1分56秒976で予選順位は総合28番手。28番グリッドから、決勝をスタートすることとなりました。
予選後におこなわれたピットウォークは物凄い人だかりで、サインを書いて配る予定で準備していたステッカーも、開始数分でなくなる盛況ぶり。サインを書く余裕がなかった程でした。
そして土曜日の15時、いよいよ24時間耐久レースがスタートします。ということで、前編はここまで!
後編は、決勝レースの模様をお伝えしていきますので、楽しみにしていてください。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?