トヨタ車体は、2025年1月3日から同17日にかけて、中東のサウジアラビアで開催される『ダカールラリー2025』に参戦すると発表した。引き続きチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)として過酷なラリーに挑む。
TLCは1995年から“世界一過酷なレース”として知られるダカールラリー(旧パリ・ダカールラリー、通称パリダカ)に参戦し、その挑戦開始以来30年にわたって市販車部門を戦ってきた。今季2024年は社員ドライバーの三浦昂とマイヨール・バルべのペアが部門優勝を飾り、チームは2014年から続く連勝を『11』に伸ばしている。
アウディ離脱のエクストロームがフォード入り。ダカールラリーでふたたびサインツSr.のチームメイトに
12連覇を狙う2025年大会に向けては、引き続き2台のトヨタ・ランドクルーザー300 GR SPORTをエントリー。ドライバーも三浦、ロナルド・バソと不変だ。
一方、両選手のナビゲーター(コドライバー)には変更が見られ、2021年からバソと組んでいたジャン・ミッシェル・ポラトが三浦と組むことに。また、バソの相棒には2016年からの5連覇に貢献したあと一度TLCを離れたジャン・ピエール・ギャルサンが迎えられている。
アラビア半島の道なき道約8000kmを2週間かけて走破するダカールラリー2025。サウジアラビアで6度目の開催となる2025年大会は、同国南西部に位置するビーシャをスタートしたのち、昨年多くのチームが苦しんだ“48Hクロノステージ”や、メカニックによるサービスを受けずにふたつのステージを走破しなければならない“マラソンステージ”を経て、南東部の“エンプティクォーター(何もない大地)”と呼ばれるルブアルハリ砂漠の玄関口であるシュバイタでゴールを迎える。
■チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)チーム体制
チーム代表:本多篤
チーム監督:角谷裕司
1号車:ドライバー 三浦昂、ナビゲーター ジャン・ミッシェル・ポラト
2号車:ドライバー ロナルド・バソ、ナビゲーター ジャン・ピエール・ギャルサン
チーフメカニック兼エンジニア:フィリップ・シャロワ
日本人メカニック:谷上文彦、尊田哲哉
※その他、フランス人メカニック、スタッフを含む計26名で参戦
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
BEV大国の中国はもはや「中国メーカー」だらけに! テスラ以外の輸入メーカーは惨敗という現実
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?