現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC:ともに基準車を40点以上離すも、2台のトヨタで内容に差異。第4戦のハンディキャップ発表

ここから本文です

WEC:ともに基準車を40点以上離すも、2台のトヨタで内容に差異。第4戦のハンディキャップ発表

掲載 更新
WEC:ともに基準車を40点以上離すも、2台のトヨタで内容に差異。第4戦のハンディキャップ発表

 WEC世界耐久選手権は12月12~14日に、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われる2019/2020年シーズン第4戦バーレーン8時間で採用される“サクセス・ハンディキャップ”を発表した。

 サクセス・ハンディキャップはWECの最高峰カテゴリーであるLMP1クラスにおいてレースでの競争を促すことを目的に、トヨタを含む全チームの承認を経て2019/20年シーズンから新たに導入された性能調整システムだ。

プジョーがル・マンに復帰! 2022年からハイパーカーでのWEC参戦を表明

 この性能調整は各車のチャンピオンシップポイントの差と調整用係数、各イベントのコース全長を乗算することで算出。第2戦富士で初採用され、3回目となる今回は第3戦上海後の獲得ポイントを基に調整が行われる。その中でもっとも大きなハンディを背負うのはランキング首位に立つTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッドとなった。

 セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレーが乗り込む8号車トヨタは、ハンデ量を計算する上での基準車(=ランキング最下位のマシン)となっているチームLNTの6号車ジネッタG60-LT-P1・AERと比較したとき計算上、1ラップあたり2.72秒の遅くなる状態で第4戦バーレーンを迎えることになる。

 なお、トヨタのもう1台、8号車と3ポイントのランキング2位につけるマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車のハンディキャップは、1ラップあたり+2.51秒だ。

 2台のトヨタTS050ハイブリッドはランキング最下位の6号車ジネッタと40ポイント以上離れていることから、今回のイベントでは同点で迎えた第3戦上海と同様に、同じ量のペナルティが与えられると考えられていた。

 シーズン序盤に公開されたWEC新ルールでは、基準車と対象車のポイント差が40点を超えた場合、それ以上のハンディキャップを設けないと規定されている。つまり、2台のトヨタはこの基準を超えた場合、同量のサクセス・ハンディキャップを受ける必要があるのだ。

 それにもかかわらず今回、バーレーンで8号車と7号車に異なるペナルティが課せられた理由は、ハンディキャップの計算に異なる係数が使用された可能性がある。しかし、トヨタのスポークスマンはこれを否定した。

 現在、2台のトヨタを含むサクセス・ハンディキャップの対象車4台に与えられているハンディキャップは、チャンピオンシップリーダーの40ポイント後ろにいる“仮想”基準車を設定して決定されているようだ。Sportscar365はこの件についてACOフランス西部自動車クラブにコメントを求めている。

 LMP1プライベーターでは、第3戦上海で総合優勝を飾ったグスタボ・メネゼス/ブルーノ・セナ/ノルマン・ナト組、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソンが次のレースで1.36秒のハンディキャップに直面する。1周あたり+0.24秒のハンディが与えられた5号車ジネッタとの差は1.12秒だ。

 1号車R13は前戦、同じくノンハイブリッド車である5号車と比べてわずか1キロ重い状態で上海を迎えたが、バーレーンでの差は大きく増えて39kgとなる。これはレベリオンのミニマムウエイトが862kgから882kgへ20キロ増加したことを反映したものだが、今年8月に発表されたサクセス・ハンディキャップのルールでは、ノンハイブリッドLMP1車の最低重量は870kgを超えないとされていた。

 なお、5号車ジネッタのウエイトは今回861kgから843kgへと減少しているが、基準車となっている6号車ジネッタについては833kgの最低重量が維持されている。

こんな記事も読まれています

全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
レスポンス
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
AutoBild Japan
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
レスポンス
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
motorsport.com 日本版
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
VAGUE
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
WEB CARTOP
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
バイクのニュース
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
くるまのニュース
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
レスポンス
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
月刊自家用車WEB
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
カー・アンド・ドライバー
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
Merkmal
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村