オシャレに遊べる軽SUVは現行ジムニーだけにあらず
2018年7月のフルモデルチェンジから約2年半が過ぎてもなお、圧倒的な人気を誇るJB64Wジムニー&JB74Wシエラ。いまだに納期は1年待ち、なんて話も(色やグレードによって異なる)。コロナによる事業停止の影響を受けているとしたって、この納期は半端ない。いかにジムニー&シエラを待ち望んでいる人が多いかが如実に表れた数字である。
やっぱり最強は「ランクル」! 世界の人の「生活」も「命」も守る70~200系の圧倒的な頑強っぷり
こうなってくると『本当はジムニーに乗りたいけど、そこまで待つのは……』という人がいても不思議ではない。1年待って64ジムニーに乗るならば、もっと早くそれに代わる魅力的なクルマに乗りたい。または納車までのつなぎとして、違うクルマで64ジムニーのようなワイルドさやオシャレさを楽しみたい。そんな人にオススメな、2車種3スタイルをご紹介する。
ランクル風フェイスキットでパジェロミニが一新
デビュー当時、ジムニーの有力な対抗馬として注目されたパジェロミニ。惜しまれつつも2012年に生産終了してしまったが、ジムニーに代わる軽SUVを探しているなら、是非とも選択肢に入れて欲しい車種である。中古車のタマ数も多いし、比較的価格も手頃。
アウトドアで遊び倒すなら実に使い勝手の良いクルマで、そのうえゴリゴリのオフロード系でもなく、ちょっとオシャレに乗れるSUV。ジムニーに乗る多くのユーザーが求めているのが、この路線だろう。そこでパジェロミニも同様に、懐かしくも新鮮に、オシャレなルックスに生まれ変わらせようと立ち上がったのが、大阪のドレスアップメーカー「リアルスピード」だ。
表情をグッと精悍に変える、角型4灯ライトに横フィングリル。この顔は今でも多くのファンを持つトヨタランドクルーザー60がモチーフである。大幅に顔を変えるフェイスキットのようでいて、実はこのライト付きグリル、特別な加工を必要とせずに2代目パジェロミニにボルトオンで装着可能だという。ボンネットも純正ままでいけるし、配線やステーはキット同梱。グリルを塗装して取り付けるだけで、この顔に変身出来てしまうのだ。
このライト&グリルに合わせて、同社ではシンプルなフロントバンパーも設計。FRP製なので好みのカラーで塗装出来るが、デモカーのようにメッキ調のラッピングを施すのもオシャレ。グリルも同様にメッキ調シートを貼っているので、統一感もバッチリ。
フェイスキットを付けるのにフェンダー加工の必要はないが、もっとランクル風に見せたい人のために、オーバーフェンダーもラインナップに加える。ランクル60の形状を参考に、スクエア形状にデザインしたフェンダー。ゴツゴツとパワフルなBFグッドリッチとの相性も抜群である。
グリル装着で先代ジムニーが現行車風に
ボルトオンや両面テープ装着で、気軽にアゲ系スタイルを楽しめるパーツを展開している同じく大阪のCLS-UP。彼らからの提案は、JB23をJB64フェイスへ華麗にチェンジ出来るフロントグリルである。
グリル別体式の2型以降のJB23に対応しており、純正グリルを外したところにライトごとかぶせて固定して装着。縦向きフィンのグリルと丸目ライトへの変更で、いともたやすく現行風ルックが実現する。同社から既にリリースされていたJB64用グリル同様にバッドフェイス化も施し、イカツさも同時にアップ。ドレスアップ効果も絶大。
リフトアップをより強調できる前後ショートバンパーもリリースしており、同社の汎用オーバーフェンダー「バトルワークス」まで揃えれば(軽規格ではなくなるが)本格的なオフロードスタイルが完成。旧型だってまだまだ楽しめる。違いを見せつけるために、あえてこの型で勝負するのもアリ。
横バー+エンブレムで今風の顔を演出
最後は現行ジムニーファンの間でお馴染みのKLC。ジムニー専用ブランド「ヘリテージ」を立ち上げ、ノスタルジックな薫り漂う、シンプルでオシャレなジムニーパーツを多数開発。色を変え、雰囲気を変えた何台ものデモカーを発表し、ジムニーの多様な可能性を見せてくれている。そんなヘリテージが提案するのは、23ジムニーをスタイリッシュに見せてくれるフェイスグリル。
23ジムニーはどうしてもクロカン系のパーツが多く、オシャレよりはワイルド寄りになりがち。そこで64系のようにシティオフローダーや、タウンクルーズ派でも楽しめる23ジムニーがあってもいいんじゃないか、と開発したのが、このフェイスグリルである。
ごくシンプルな太めの横バーを配したグリルは、これまでありそうでなかったスタイリング。センターには大きめの純正SUZUKIエンブレム(別売り)を付けることを前提とした、ベースをあらかじめ設定。純正オプションのような自然さで、JB23の四駆っぽい顔付きを、今風にサラリと変えて見せる。
リフトアップサスペンション轟で約35ミリのリフトアップを施し、ホワイトリボンタイヤにメッキホイールを合わせる。純正バンパーとフェンダーをツヤ消し黒に塗装し、あえてチープでレトロな感じを演出。グリルと足まわりを変えて、一部塗装。ただそれだけなのに、ここまでイメージが変わる。
新車で海や山をガンガン走るのはちょっとためらうという人でも、価格もこなれてきた23系なら気軽に楽しめる。キレイに磨いてカッコ良く乗る。23系はこれからもっと面白くなりそうだ。
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