ダイハツ工業は1日、同社で初となるシリーズ式ハイブリッドシステム「eスマートハイブリッド」を開発、小型SUVの「ロッキー」に搭載して11月に国内市場に投入すると発表した。エンジンを発電機として使用しモーターで駆動するシリーズ式HVを実用化、コストアップを抑える。
発電用エンジンは新開発の1・2リットル3気筒エンジンで「高タンブルストレートポート」などの技術を採用、最大40%の熱効率を実現する。
ダイハツ、10月の国内生産 最大9日間稼働停止 「ロッキー/ライズ」「トール/ルーミー」「ムーヴキャンバス」など
シリーズ式HVは日産自動車が「eパワー」で実用化している。モーターのみで駆動するため、構造がシンプルとなり、HVシステムのコストを抑えることができる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
みんなのコメント
こういうシンプルな構造のものは、設計、製造、修理などの点でとても良いと思います。バッテリーも小さくて済むのでエコロジーだし。制御が比較的簡単になるので暴走も起きにくくなるし。