光岡のラインアップでも異彩を放つ力の入れ方
試乗の途中で立ち寄った東京湾岸沿いのパーキングで、あらためてロックスターが振りまくオーラの確かさに気がついた。この日はけしてロックスターらしい晴れやかなロケ美ではなかったけれど、そのカリフォルニアブルーと名付けられたボディカラーはひときわ輝いていたし、そもそもC2コルベットを彷彿させる個性的フォルムが、人の目を引きつけていたのだ。
ロックスターは、光岡自動車が創業50年を記念して企画されたモデルである。「ビュート」や「ヒミコ」といった量産モデルとは違って、限定車としての販売である。
力の入れ方も、随分と異なる。光岡自動車はメーカーとして認知されてはいるものの、ベースモデルはたの大メーカーから調達するという形態である。光岡はエクステリアをがらりと変えて、個性的なアピュアランスに仕上げるのが得意なメーカーなのだ。
その意味では、ロックスターも同様で、マツダ・ロードスターがベースとなる。エンジンもシャシーも、ロードスターそのものだ。
だが、エクステリアにその面影はない。「ビュート」や「ヒミコ」は、ドアやフェンダーといったどこかにベースモデルの面影が残る。だが、ロックスターにロードスターを感じさせるのは、インテリアだけなのだ。外から眺める限り、ロードスターらしさは皆無だろう。ここまで大胆に手を加えたのは、過去には世の中を震撼させた「オロチ」をリリースしたとき以来であろう。
だからこそ、試乗途中で立ち寄ったパーキングで、熱い視線に晒されたのだと思う。
「この外車はなんだ?」
「コルベットか?」
視線の意味は、おそらくそんなところだと思う。
中身はロードスターそのものなのに走りが違って感じる
実際にドライブしていても、ロードスターらしさが薄れて感じるから不思議である。ドライブフィールに影響する技術的な差異は、タイヤ銘柄が異なっていることだけだ。
あるいは、ボディがロードスターよりも大胆に長いから、慣性力に違いがある。だがそれだけでは説明ができないほど、ロードスターとはフィーリングが変わっていた。
全長は4345mm×全幅は1770mm×全高は1235mm。ロードスターより大幅に前後に伸びやかではある。スペック表にはあきらかにマツダ・ロードスターであることの痕跡が残る。エンジンはスカイアクティブ1.5、ミッションもスカイアクティブMT-6MTと記されている。コネクティビィティシステムは、マツダコネクトを利用できるとも公表されている。
印象に違いがある理由はおそらく、造形美にほかならない。ボンネットの独特の隆起は、ドラビング中にも目に飛び込んでくる。すわ、コルベットをドライブしているがごとく錯覚に陥る。大排気量らしい走り……とまでは言わないが、軽量な1.5リッターエンジンに鞭を打っているとは思えないのだ。
気分は、青く良く晴れた日のカリフォルニアである。ロックスターはコルベットにインスパイアされた造形で、フットワークすら素敵に整えてしまっているのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?