現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】「アウディ TTRS クーペ」熟成を極めたTTシリーズもこれがラスト!?

ここから本文です

【国内試乗】「アウディ TTRS クーペ」熟成を極めたTTシリーズもこれがラスト!?

掲載 更新 8
【国内試乗】「アウディ TTRS クーペ」熟成を極めたTTシリーズもこれがラスト!?

シリンダーへの点火順は1、2、3、4、5、3。その5気筒エンジンが奏でる特徴的なリズムとサウンドが唯一無二の存在感を放つアウディTTRS。フェイスリフトを受けた最新版が日本でリリースされ、その出来栄えをテストした。おそらくこれが最後のTTRS。熟成を極めた仕上がりを堪能せよ!

フェイスリフトでその印象はどう変わったか?

【比較試乗】「アウディ S8 vs BMW M850i xドライブ・グランクーペ」全身をハイテクで完全武装! 突き抜ける高性能と高品質!

1998年にデビューしたアウディTTは、蓮の葉の上に落ちた水滴のような丸みを帯びたフォルムによって注目を集めた。あれから20年以上の時が経ち、3代目まで進化したTTシリーズは、今年ロードスターのファイナルモデルがリリースされている。おそらくクーペに関しても終焉が近いと考えるのは当然だろう。

いかにもニュルブルクリンクあたりに出没しそうなキャラミグリーンのアウディTTRSが本日の主役である。プラットフォームはMQB、エンジンはTTシリーズで唯一にして最強の2.5L直列5気筒ターボ。400psの最高出力はもちろん、クワトロシステムを用いて4輪に分配される。

標準モデルのTTと同じく、TTRSも昨年フェイスリフトが施されている。外観はホイールこそ7スポークのアルミがキャリーオーバーされているが、黒い差し色が入ったエアインテークも大型化され、リップも追加されたフロントバンパーにより精悍な顔つきになっている。より複雑な形状になったサイドシルやディフューザーの主張が強くなったリアバンパー、そして翼端板が独立したリアスポイラーなど細かく手が入れられ、スペシャリティ感が高い。

一方室内はインフォテイメント関係のアップデートによって扱い易さが向上している。メーターナセル内に仕込まれたアウディバーチャルコクピットの12.3インチモニターは、アルカンターラ張りのステアリング上のスイッチでデザインや表示項目を変更可能。エンジン出力やGモニターなどハイパフォーマンスモデルにこそ必要と思われる情報を瞬時に切り替えられる。ADAS関係も最新版が導入され、他のアウディと比べても遜色のない仕上がりになっている。

より賢く生まれ変わったアウディTTRSだが、ファンがこのクルマに期待するのは便利さではないはずだ。コンパクトなボディに400ps+クワトロシステムを詰め込むというギャップである。3代目TTの全長は初代と比べて130mm程長くなっているが、それでもまだ現行のケイマンより250mm以上短いのである。

ターンパイクの急勾配に向けて駆け出すと、寸分のアソビも許容しない引き締まったステアリング系統が「もっとスロットルを踏め!」とけしかけてきた。微かに蛇行させてみると、ステアリングのリムからタイのトレッド面までがひとつの硬質な弾性体として繋がっているような印象を受ける。だがそれでも、以前の個体より路面へのタッチが優しく感じられた。以前はMQB史上最強(?)の剛性感を隠そうとしないモノコックに対し、アシのセッティングが硬すぎにも少しギクシャクしていて、飛ばしている時以外はなかなか辛い乗り物だった。今回の個体はあまりに走行距離が少なかったので断定はできないが、現行モデルは日常性との折り合いが、ギリギリのところでつけられているように思えた。

400psという最高出力は以前と一緒だが、高回転の伸びがよくなり、より速くなっているように感じられた。ハイトーンで連続性のある5気筒の音もアウディらしからぬ官能性を感じさせてくれる。車検証上は前910kg、後580kgという極端なフロントヘビーだが、身のこなしに妙なクセはない。スタビリティが高く、積極的にスロットルを踏めるので、動的な前後重量配分は50対50に近くなっているものと思われる。

おそらく今回の個体のドライバビリティが、熟成の極みと言っていいだろう。GT3モデル的なインパクトの強い見た目と、若干の優しさを身に着けたファイナルスペックは、無敵感に満ち溢れた、魅力的なモデルに仕上がっていた。

【Specification】アウディ TTRS クーペ
■車両本体価格=10,260,200円(税込)
■全長×全幅×全高=4200×1830×1370mm
■ホイールベース=2505mm
■トレッド=前1560、後1540mm
■車両重量=1490kg
■エンジン型式/種類=DAZ/直5DOHC20V+ターボ
■内径×行径=82.5×92.8mm
■総排気量=2480cc
■圧縮比=10.0
■最高出力=400ps(294kW)/5850-7000rpm
■最大トルク=480Nm(48.9kg-m)/1700-5850rpm
■トランスミッショッン形式=7速DCT
■サスペンション形式=前マクファーソンストラット/コイル、後Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後245/35R19

お問い合わせ

アウディジャパン 0120-598-106

こんな記事も読まれています

マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村