現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ|ハイパフォーマンスカーであるがグランツーリスモな側面をあわせもつモデル

ここから本文です

【試乗】アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ|ハイパフォーマンスカーであるがグランツーリスモな側面をあわせもつモデル

掲載 8
【試乗】アルファ ロメオ ジュリア クアドリフォリオ|ハイパフォーマンスカーであるがグランツーリスモな側面をあわせもつモデル

伝統的なデザインを継承したジュリアの最高峰グレードに試乗

私が初めて購入したイタリア車は、1964年製の“アルファ ロメオ ジュリア スプリント GT”というモデルだった。通称“段付き”というフロントマスクをもった個性的なモデルだ。若き日の巨匠“ジウジアーロ”の作品だ。

あれから30年経過した今、これから試乗するのは2代目となったジュリアで、最高峰グレードのクアドリフォリオである。このモデルは、2017年に日本導入されていたが、どういうわけか試乗する機会がなかった。

試乗するモデルは、2020年にマイナーチェンジを受けた仕様だ。アルファロメオの神髄は、決してこびないスタイリングだと思う。量産モデルを輩出してから、歴史的にどれも他にはないデザインで皆を魅了してきた。

この3つのグリルを用いたフロントマスクは、伝統的であると同時に、今となってはアルファロメオのアイデンティティとなっている。

エンジンは、90度のV型6気筒ツインターボを搭載している。これは、フェラーリ製のエンジンとボアストロークも同様なことから、共用しているということが理解できる。ちなみにプラットフォームも、フェラーリが監修しているそうだ。 

高い運動性能を有するがクルージングも快適にこなす

地下の駐車場からエンジンボタンを押してスタートだ。人けのない地下に軽やかな6気筒の音がこだまする。2.9Lツインターボエンジンは、高度にチューニングされたエンジンのように軽やかに回ってくれる。 一般道を走り首都高速に向かう。低中速で街中を走っていて感じることは、とにかく軽いの一言だ。動き出しが本当に軽くノーズも軽い。ステアリング操作においては、全く重みを感じさせないのだ。今から向かう八ヶ岳のワインディングも楽しみになってくる。

首都高速は、トリッキーな路面と不安定な速度の連続である。なので、ハイパフォーマンスカーやチューニングされたモデルは、スムーズに走らせることが難しいが、クアドリフォリオはストレスなく快適に走る。

アクセルを踏み込めば、最適にセレクトしたギアとエンジントルクでマナーのいいATといった印象だ。500馬力以上の対応が可能なZF社製の8速ATは、歯切れよくスムーズにシフトアップしてくれる。 そして、剛性感が高いバイワイヤシステムのブレーキは、制動力をリニアにさせている。それにより、動き自体の安定感が増すイメージなのである。

時速60km/hの不規則なクルージングも難なくこなす。ここからは80km/hで中央自動車道を走る。日も暮れているが、乗り心地がよいおかげで快適だ。

マウンテン区間も、ボディを水平に保ちながら走ることができるので、身体や負担も少ない。まるで質の高いグランツーリスモ、といった顔ももち合わせている。

八ヶ岳に近いインターを出たときは、すでに山道は深い闇へとなっていた。夜道のワインディングは、深いところまで照らし続けるヘッドライトが必要である。アルファ ロメオのヘッドライトは、デザイン性が優先だと思っていたが、思った以上にコーナーを深く照らした。こういったシチュエーションは、ハンドリングの正確さと視認性が高いことが大切だと感じる。

一夜明け、晴天のワインディングでの試乗だ。V型6気筒とは思えないハーモニックで軽快なリズムが野山に響く。今までのアルファ ロメオで、最もラグジュアリーでファンタスティックな1台である。

ハンドリングと乗り心地、エンジンとトランスミッションのマッチング、文句のつけようがない。

ブレーキは、コントロールされている感じは否めないが、ブレーキ上手なドライビングを心がければ、同乗者の気分を害することはないだろう。

他のジュリアと比べると倍以上の価格ではあるが、他のブランドでは味わえないエンジンフィールや高次元の走り。加えて、第一級のグランツーリスモとしての満足感は、計り知れないに違いない。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●2.9 V6 ビターボ クアドリフォリオ型式ABA-95229最小回転半径5.7m駆動方式FR全長×全幅×全高4.64m×1.87m×1.44mドア数4ホイールベース2.82mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.56m/1.61mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1710kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色アルファレッドオプション色ヴェスヴィオグレーメタリック、ブルカノブラックメタリック、シルバーストーングレーメタリック、トロフェオホワイトトリコート、コンペティツォーネレッドトリコート、ミザーノブルーメタリック掲載コメント-エンジン型式670050436環境対策エンジン-種類V型6気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量58リットル可変気筒装置◯燃費(10.15モード)-km/L総排気量2891cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力510ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm600(61.2)/2550型式ABA-95229駆動方式FRドア数4ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルファレッドオプション色ヴェスヴィオグレーメタリック、ブルカノブラックメタリック、シルバーストーングレーメタリック、トロフェオホワイトトリコート、コンペティツォーネレッドトリコート、ミザーノブルーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.64m×1.87m×1.44mホイールベース2.82m前トレッド/後トレッド1.56m/1.61m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1710kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式670050436種類V型6気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量2891cc最高出力510ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm600(61.2)/2550環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量58リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

アルファロメオ ジュリア(現行型)の中古車はこちら

こんな記事も読まれています

新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

8件
  • 車に興味がある人でも「クアドリフォリオ」を知らない人は多い。
  • カッコイイと思いますが、あまり走ってないですねジュリア。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村