現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バス、電車、タクシーに次ぐ「第4の公共交通機関」!? タクシーは“シェア乗り”の時代に? 新たな「ライドプーリング」とは

ここから本文です

バス、電車、タクシーに次ぐ「第4の公共交通機関」!? タクシーは“シェア乗り”の時代に? 新たな「ライドプーリング」とは

掲載 5
バス、電車、タクシーに次ぐ「第4の公共交通機関」!? タクシーは“シェア乗り”の時代に? 新たな「ライドプーリング」とは

●バス、電車、タクシーに次ぐ「第4の公共交通機関」、NearMeとは?

 「NearMe(ニアミー)」は、出発地から目的地までの移動をドアツードアで結ぶタクシーの“シェア乗り”サービスで、バス、電車、タクシーに次ぐ「第4の公共交通機関」を目指しています。

【画像】超便利な「相乗り式」タクシーで生活が劇的に変わる!?(4枚)

 一般的に言われる「ライドシェア」とは、呼んだら来る・1台に1組を乗せる配車アプリなどの「ライドヘイリング」、1台を複数組がシェアする「ライドプーリング」の2つに分別されますが、ニアミーは、「ライドプーリング」のサービスを提供する唯一の事業会社です。

 ニアミーのプラットフォームは、注文が入るたびにAIがルートの組み合わせの最適化を行い、複数の注文から1つのルートを自動的に作成してくれます。

 乗客のピックアップの順序や車両、ドライバーも自動的に割り当てられるため、タクシーに乗車した際と比較しても運行が大幅に遅れることがないようルーティングを行なってくれます。注文を受ける運行管理表(タクシー会社)も、受け入れ可能かどうかをすぐに判断することができ、運行管理者が承認するとユーザーに自動通知されるという仕組みです。

 日本ではまだあまり馴染みがないサービスですが、実際に使用した方はどう思っているのでしょうか。担当者の元に届いた感想を伺いました。

「ビジネスでご利用いただく方々からは、『コスパの良さから出張での空港利用時に便利』など、アクセスしにくい空港までの移動もおトクで快適に過ごせるところを評価いただいております。

 プライベートでご利用いただく方々には、『使うたびにサービスがアップデートされていて、リピートしてしまう』など、ドアツードアで移動する快適さを評価いただいていますね。

 また全体として、『使ってみると思っていたより相乗りであることは気にならなかった』と、まだまだ市民権は得ていないサービスだからこそのギャップもあるなと感じると同時に、ポテンシャルも感じております」

●CEOの実体験から生まれたNearMeは、「もったいない」も解決

 実はニアミーは、CEOである高原幸一氏の実体験から創業されたサービス。高原氏は、「終電を迎えた駅のタクシー乗り場に長蛇の列ができ、なかなかタクシーに乗ることができずに、家に帰るのがさらに遅くなってしまう」という経験をサラリーマン時代に日々経験し頭を抱えていたそうで、その課題解決のために立ち上がったのがニアミーの“シェア乗り”サービスなのだとか。

 またNearMeは、ビジネスマン以外の悩みも解決する可能性があるそうで、担当者は次のように語ります。

「現状、タクシーにおける乗車率は40%、タクシー1台における平均乗車人数は1.3人と少なく、タクシーが本来持つ移動のポテンシャルに対して『もったいない』状況が続いています(※1)。そうした移動の『もったいない』を解決し、1人でも多くの人が自由に移動でき、住みたい街に住み続けられる社会を実現することをミッションにビジネスを展開しています。

 日本の中でも、都市部と地方では移動の課題は異なります。都市部では、時間帯によってはタクシー自体がつかまらないことがあったり、交通渋滞やCO2排出による環境問題の一因になったりします。一方、地方では人口の減少により、移動の担い手が不足し、鉄道やバスなどが廃線となり移動に困る方々もいらっしゃいます。

 こうした、地域によって異なる課題に寄り添い解決に導くことで、バス、電車、タクシーに次ぐ『第4の公共交通機関』となることを目指しています」

 そんなニアミーの使い方はとてもシンプルな4ステップ。まず、専用アプリに必要な情報を入力し、予約依頼を行います。仮予約後、24時間以内に予約可否の連絡がきます。前日18時までに出発時間と車両が確定するので、乗車時間になったら乗車。途中でシェア乗り相手が乗ってくる場合があります。支払いは降車後、オンライン決済でスムーズに完了します 。

 最後に、担当者にオススメの点を伺いました。

「特に、自宅・ホテルと全国の空港をつなぐドアツードアの送迎シャトルサービス『エアポートシャトル』は、これまで延べ80万以上(※2)の方々にご利用いただいています。

 現在、全国16の空港でご利用いただくことができ、自宅やホテルから空港、空港から目的地までドアツードアでつながるため、旅行などの際に発生する重い荷物の負担や、公共交通機関の乗り換えがなくなるなど、ストレスフリーに移動いただけます。

 またタクシーよりもおトクに快適な移動時間を過ごすことができ、コスパの良さも魅力の一つであると思っています。まずは一度空港に行く際はぜひお試しください」

(※1)「TAXI TODAY in 2023」よりニアミーが試算。法人のみ。
(※2)2024年7月時点。

* * *

 おトクに、ドアツードアで移動できるだけでなく、あらゆる問題を解決する可能性も秘めたニアミーは、次世代の定番交通手段になりそうです。

●サービス概要
「NearMe(ニアミー)」
・参考価格(消費税込):
新宿→羽田空港:2,980円/人 
品川→羽田空港:1,980円/人
※シェア割適用料金。
※料金・割引は空港からの距離などを考慮し、乗降エリアによって変動します。
※予約状況、車両定員なども考慮されますので、同じご予約内容でも必ず適用されるわけではありません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

歩くには遠いしタクシーは大げさ……駅やバス停から「目的地」までのアシ問題! 地方でいま期待が寄せられる「公共ライドシェア」とは
歩くには遠いしタクシーは大げさ……駅やバス停から「目的地」までのアシ問題! 地方でいま期待が寄せられる「公共ライドシェア」とは
WEB CARTOP
この秋限定!新車を買ったら念願の“北海道ドライブ”に行きたい… 高速道路に4日間乗り放題のETC周遊パス「ドラ割」新プランとは
この秋限定!新車を買ったら念願の“北海道ドライブ”に行きたい… 高速道路に4日間乗り放題のETC周遊パス「ドラ割」新プランとは
VAGUE
「高級料理 = タクシーで届ける」 プロのドライバーがもたらす安心感とプレミア感、業界はニッチなニーズ対応で危機乗り越えよ
「高級料理 = タクシーで届ける」 プロのドライバーがもたらす安心感とプレミア感、業界はニッチなニーズ対応で危機乗り越えよ
Merkmal
「えっ、高速料金も割引されるの!?」メリットあるのに なぜなかなか普及しない!? 「ETC2.0」って普通のETCとはどう違う?
「えっ、高速料金も割引されるの!?」メリットあるのに なぜなかなか普及しない!? 「ETC2.0」って普通のETCとはどう違う?
VAGUE
普通&大型二種免許が「実地試験免除」になってから明らかにドライバーの質に問題が! 働き手不足と安全面のジレンマに陥るタクシー&バス業界
普通&大型二種免許が「実地試験免除」になってから明らかにドライバーの質に問題が! 働き手不足と安全面のジレンマに陥るタクシー&バス業界
WEB CARTOP
「都市伝説タクシー」運行開始…あなたは何を見て、何を聞くことになるのか
「都市伝説タクシー」運行開始…あなたは何を見て、何を聞くことになるのか
レスポンス
アプリで呼ばれたら行く……じゃ稼げない! 儲けているタクシードライバーが実践する5つの掟
アプリで呼ばれたら行く……じゃ稼げない! 儲けているタクシードライバーが実践する5つの掟
WEB CARTOP
「乗らないから関係ない」じゃ済まされない! 路線バス崩壊危機、ドライバーの「給与」を今すぐ上げるべきこれだけの理由
「乗らないから関係ない」じゃ済まされない! 路線バス崩壊危機、ドライバーの「給与」を今すぐ上げるべきこれだけの理由
Merkmal
タクシー乗車中「嘔吐」 乗客は「お詫び代」をビタ一文も払わない? 継続運行不可で“ドライバー泣き寝入り”の現状… 今後変わっていく兆しも
タクシー乗車中「嘔吐」 乗客は「お詫び代」をビタ一文も払わない? 継続運行不可で“ドライバー泣き寝入り”の現状… 今後変わっていく兆しも
くるまのニュース
コネクターを繋ぐだけである程度の検査が終わる「OBD車検」! 一見楽ちんな制度だが「バス&トラック」事業者の「経済的負担」になる可能性もあるってどういうこと?
コネクターを繋ぐだけである程度の検査が終わる「OBD車検」! 一見楽ちんな制度だが「バス&トラック」事業者の「経済的負担」になる可能性もあるってどういうこと?
WEB CARTOP
75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く
75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く
乗りものニュース
パイオニア、スマホナビ「COCCHi」をアップデート、夜モード視認性向上など
パイオニア、スマホナビ「COCCHi」をアップデート、夜モード視認性向上など
レスポンス
運転手不足の[救世主]に!? 政府が自動運転レベル4の審査手続き期間を[大幅短縮]
運転手不足の[救世主]に!? 政府が自動運転レベル4の審査手続き期間を[大幅短縮]
ベストカーWeb
東急バス「現金で乗れません」渋谷駅発着の路線で「完全キャッシュレス」化へ!? 12月から代官山循環で導入開始 都心では初の事例
東急バス「現金で乗れません」渋谷駅発着の路線で「完全キャッシュレス」化へ!? 12月から代官山循環で導入開始 都心では初の事例
くるまのニュース
レクサスのミッドサイズSUV「NX」でゴルフに出かけてみた! 度重なる改良で走り味がさらに良化!! ゴルフ場までのドライブを堪能できる1台に
レクサスのミッドサイズSUV「NX」でゴルフに出かけてみた! 度重なる改良で走り味がさらに良化!! ゴルフ場までのドライブを堪能できる1台に
VAGUE
「憂鬱でしょうがない」福祉タクシーでの突然の通院 寝たきり老人を老人が押して歩く現実 何かおかしくないか?
「憂鬱でしょうがない」福祉タクシーでの突然の通院 寝たきり老人を老人が押して歩く現実 何かおかしくないか?
乗りものニュース
11/8申込締切【国土交通省・清水和夫】WP29(国際的な基準と認証ルール策定)これからどうなるのか?
11/8申込締切【国土交通省・清水和夫】WP29(国際的な基準と認証ルール策定)これからどうなるのか?
レスポンス
クルマの“顔”に異変!? 最近「フロントグリル」のないモデルが続々と登場 “カーデザインの流行”だけでない理由とは?
クルマの“顔”に異変!? 最近「フロントグリル」のないモデルが続々と登場 “カーデザインの流行”だけでない理由とは?
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • ブラック企業は滅べ
    ニアミーの運転手は、経済奴隷として働く側からは認知されている。このシステムで働くのは辞めましょう
  • X
    三十年前やって失敗したろうが・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村